OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Adobe のアプリを中古売買するとき、なぜシリアルナンバーを売らない(教えない)のか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226891
  • 閲覧数1979
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

こんばんは。ちょっと不可解に思っていることがありまして、詳しいかたに聞きたいんです。

アドビの製品(PhotoShop や Illustrator)をオークションや個人売買で買うとき、なぜ「シリアルナンバーはつきません」というふうにするのでしょうか?シリアルナンバーがないと、使えないですよね?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (84/382)

実際にオークションで見たことは無いのですが、シリアルナンバーをなぜ
売らないかというのに思い当たるのは…

1.出品者がコピーして使用しているから。
2.落札者が製品のバージョン違いを所有していることを見越している。
3.違法なシリアルを所持している人を対象にしている

普通一般的には、1番だと思いますが…(^^;)
補足コメント
noname#4684

ありがとうございます。さらに追加で疑問に思うことがあります。

1.についてですが、同時に同じシリアルナンバーのアプリを立ち上げようとすると、 LAN では警告ダイヤログとともに強制終了されて、使えなくなりますよね?でも、遠く離れた人に売った場合は大丈夫と思うのですが、それにもかかわらずシリアルを教えないのはなぜなんでしょう?

2.についてですが、アドビ製品は旧バージョンのシリアルナンバーを持っていれば、それを初回起動時に入力すれば使えるということでしょうか?購入時に付いてきたシリアルでなくても、有効な番号を入力できればそれで正しいと認識されるのでしょうか?

3.違法シリアルとは?ちょっとなにかで聞いたことがあるのですが、裏番号というか開発者用の番号というか、どれにも有効なシリアルナンバーというようなものが存在して、それを知っている人に売ってあげますよ、という意味なのでしょうか?

なんだか、本当によくわからなくって、悩んでいます。
投稿日時 - 2002-02-28 21:42:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

アドビの製品では試していませんが、かなりのソフトがシリアルナンバー欄を空入力しても起動できます。  しかしユーザー登録済みの場合は「シリアルナンバーはつきません」というふうにしないとトラブルの元になります。
アドビの製品では試していませんが、かなりのソフトがシリアルナンバー欄を空入力しても起動できます。
 しかしユーザー登録済みの場合は「シリアルナンバーはつきません」というふうにしないとトラブルの元になります。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (35/104)

>>1.遠く離れた人に売った場合は大丈夫と思うのですが、それにもかかわらずシリアルを教えないのはなぜなんでしょう?

 確か、法的にはソフトウェアを売るときには自分のPCからもアンインストールしておかないといけないはずです。

>>2.購入時に付いてきたシリアルでなくても、有効な番号を入力できればそれで正しいと認識されるのでしょうか?

 多くのソフトウェアは製品ごとに異なるシリアルナンバーがついているのではないでしょうか。職場で同じソフトを複数購入しましたが、違うシリアルナンバーでした。それを入れ替えて入れることは可能かも知れませんね。

>>3.違法シリアルとは?
 
 要するに、↑の法則が当てはまると、誰かがひとつソフトを買って、みんなでシリアルナンバーを共有出来ますよね?そういうことを指すのだと思います。
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

PhotShopを使っていますが、VersionUpをしても、シリアルナンバーは以前の物を入力して使用する様になっています。
 ですから、VersionUp版として売られているパッケージには、シリアルナンバーは入っていません。

 登録をすると、Adbの個人IDといっしょにシリアルナンバーが登録されるので、他人に使われると、次ぎにVersionUpを行う時に登録ができなくなったり、法的なトラブルになる可能性があります。