• ベストアンサー

アイスコーヒーのシロップが余って困ってます

来客用に買ったアイスコーヒーのシロップが余って、何度も捨てたことがあります。 1個しか使わないのに、一袋に何個も入ってたりするので、いつも余ります。 手作りのシロップも考えましたが、1年に1回くらいしか使わないシロップをわざわざ作るのが面倒で…。 余ったシロップって、何かに使えないでしょうか? 料理は不得意なので、手の込んだデザート作りなどはいたしません。簡単に使いまわせる方法ってないでしょうか?

noname#177231
noname#177231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

レモネードを作っちゃうとか。 レモンを搾って、お水とシロップ。 甘い物がイヤならば、煮物を作る時に使う。 普通のお砂糖より甘みは落ちますが、普通に砂糖代わりに使えますよ。 あとは来客にコーヒーを出さないと言うのもありますね・・・ 夏は麦茶、冬は日本茶とか。

noname#177231
質問者

お礼

回答有難うございました。来客にコーヒーを出さない!それは、発送の転換で、おもしろい!と思いました。

その他の回答 (7)

  • lemon24
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.8

私は酢の物をつくるときや卵焼きをつくるときに使っています。最近ではこれだけのためにガムシロップを買っています。砂糖を使うより溶けやすくて使いやすいです。

noname#177231
質問者

お礼

酢の物に使うんですね!ちょっと想像できないんですが、そのためにわざわざ買われてるってことは、とっても重宝されてるんですね。やってみます。有難うございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.7

私は毎日ヨーグルトを食べます、家族みんな食べるのですがトッピングとしてジャムを利用すると、減りが早いしすぐなくなっちゃいます。 そのジャムをソースのようにのばすときにガムシロを使います。 ジャムとすぐに馴染むので使いやすいですよ。

noname#177231
質問者

お礼

今、ちょうどおいしいけど、少しえぐみのあるジャムっていうのを貰っていて、早く減らしたいんですよね。早速使って見ます。有難うございました。

noname#45918
noname#45918
回答No.6

冷たい牛乳に入れて飲んでます。おこちゃまなので。 美味しいですよ。

noname#177231
質問者

お礼

すごく簡単で、なおかつすごく身近!!有難うございました。

回答No.5

こんにちは。 手の込んでいないデザートならOKですか??? コーヒーゼリーや、牛乳がお嫌いでなければミルクゼリーはいかがでしょう? ゼリーに混ぜ込むなら、 ■コーヒーゼリー コーヒー…500cc・ゼラチン…10g ガムシロップ…3個から6個(好みによりますが) ■ミルクゼリー 牛乳…400cc・ゼラチン…10g ガムシロ…同上 でも一番手っ取り早いのは、無糖でゼリーを作って、食べる際にシロップをかける!!! と、いいましても、他の方が仰るとおり、基本的にはシロップ=水+砂糖なので、普段お料理でお砂糖を使うときに、そのまま流用出来ますよ☆ それでは少しでもお役に立てることを祈って…

noname#177231
質問者

お礼

ゼラチンって、今まで一度も買ったことないし、スーパーでも、目に留めたことがないんですが、この機会にちょっとみてみます。確かに手の込んでないデザートですね。紹介してくださって、嬉しく思います。回答有難うございました。

  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.4

体や脳が、疲れた時に、飲んでみて下さい。 他には、料理するときの 甘みでしょう。 甘みを加えると、味に深みが出ます。

noname#177231
質問者

お礼

飲んでみるんですね、それはびっくり!有難うございました。

回答No.3

果物にかけるのはいかがでしょうか?。最近の果物はすっぱすぎるというようなことはないのですが、甘みが少し足りないなと思うときはちょっぴりかけるとおいしいです。苦味がきついグレープフルーツにもちょっとかけるとおいしいです。でもカロリーがちょっと心配ですので、シロップのかけすぎにはご注意を…。 あとカキ氷を食べるなら、その上にかけるとおいしいです。 それでも使いきらないなら、普段砂糖を使ってるように温かい飲み物に入れたり、お料理に使ったりします。 特におすすめなのが、甘い卵焼きをつくるとき、シロップを入れると砂糖のざらざらがなく便利です。

noname#177231
質問者

お礼

グレープフルーツなどの果物にかけるというのは、良さそうですね。卵焼きも、なるほどって感じです。有難うございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 コーヒーシロップって、水に砂糖を溶かせるだけ、それこそドロドロになるまで溶かしこんだだけのものです。  なので、年に1回くらいしか使わないなら、近所のスーパーへ買い物のために歩く時間の方が、手作りするより手間じゃないかと思います(^_^;

noname#177231
質問者

お礼

確かに、水に砂糖を溶かせるだけなんですけど、したことないことって、面倒で…。1回やれば、すぐに「なんだ、面倒でもないじゃん」って感じなんでしょうけど。シロップのためにわざわざスーパーに行く訳じゃなくて、毎日の買い物のついでに買うので、それこそ面倒じゃなくて、ついつい。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • アイスコーヒー・アイスティーの美味しい作り方

    暖かくなってきて冷たいアイスコーヒー・アイスティー(レモンティー) が美味しいですよね。 以前作った事があるのですがあまり美味しくなく それ以来はペットボトルを買っています。 美味しいのを作りたいのですが アイスコーヒーは冬に買ったインスタントが残って いるのでこれを使って,アイスティー(レモンティー)は ドリップ?するのがないのでティバッグで作りたいです。 ガムシロップとコーヒーミルク(ポーション)はあります。 コーヒーはあまり苦いのは好きではないのですが…。 美味しい作方教えて下さい☆ 又 作り置きは冷蔵庫でどの位もちますでしょうか? よろしくおねがいします^^

  • ドリップで作ったアイスコーヒー。どのくらいもちますか?1日ですか?良い保存方法ありませんか?

    私は事務の仕事をしております。 来客があれば、対応したり、コーヒーを出したりしているのですが、 これから暑くなるのでアイスコーヒーを出してほしいと よく上司から言われます。 会社には、コーヒーメーカーがあり、 それでドリップしたコーヒーを出しております。 1キロが4500円くらいするコーヒーを、無くなるたびに 指定の喫茶店まで買いに行きます。 (無くなるたびに買いに行くのでちょっと大変です) 買いに行く手間は我慢すればよいことだし平気なのですが、 いつもいつも困ったことがあります。 それは、コーヒーを作る量! そして、保存のしかたです! 来客のめやすが分からず、作りすぎてドバッと捨てたり(もったいない)、 逆に足りなかったり(こんな時パニックになります)・・・と大変です。 ホットなら、少し待っていただけたら作れるのですが、 アイスコーヒーなら、まあまあの量を冷やしておく必要があります。 そこで教えていただきたいのですが、 ●コーヒーメーカーで作るアイスコーヒーの場合、 ペットボトルに入れて冷蔵庫で冷やしたら、何日までOKでしょうか? 1日経ったら捨ててしまうべきでしょうか? それとも何日かもちますか? それと、 ●アイスコーヒーの良い保存のしかたなどがありましたら 教えてください。 なるべくおいしいコーヒーをたくさん捨ててしまったり 足りなくて困ったりせずに用意したいと思っているので アドバイスお願いします(><)

  • 教えてください!ホットコーヒーなどについて

    ガムシロップ・シュガー(細長い紙の袋に入ったやつ)、ミルクの使い分けを教えてください。 映画館のフードで先週からアルバイトをしているのですが メニューにホットコーヒーとアイスコーヒーとアイスティーがあり お客様に 例えば、ホットコーヒーを頼まれたら、 「コーヒーのほう、砂糖とミルクおつけしますか?」 と聞くのはわかるのですが、 アイスコーヒーのときと、アイスティーのときになんて聞けばいいかわかりません。 アイスコーヒーのときは「シロップ、ミルクおつけしますか?」 アイスティーのときは「シロップおつけしますか?」 で、よいのでしょうか? あまりコーヒーやアイスティーを飲まないのでよくわからなくて… ばからしい質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 使い終えたガムシロップ容器などを置くには

    来客にアイスコーヒーを出します。客が自分でガムシロップ・コーヒーフレッシュ・ストローを開封し、ゴミが出現します。このゴミは対談中はずっとテーブルの上にあり、カッコ悪く感じています。 カッコ良く置いておくことができる容器?みたいなものありませんか?

  • コーヒー豆を使える料理?

    夫が、会社からコロンビアというコーヒー豆をもらってきました。 200gくらいあるでしょうか・・ 10cm15cmくらいの大きさの袋に入っているくらいの量です。 うちでは夫しかコーヒーを飲みません。 私はコーヒーが嫌いでほぼ全く飲みません(コーヒー味もコーヒー牛乳もダメです)し、子供はまだ小学生です。 来客用にインスタントコーヒーを買っておいてもコーヒーを出すほどの来客自体年に数回あるかないか(実家の親がきたらたまに飲むか、子供の家庭訪問くらいのものです)ので、開けたものが一年以上ほったらかしで味が落ちるなんて日常茶飯事です(といっても私は飲めないのでそもそも味がおちたかどうかも確かめようがない) 主人はコーヒーは好きですが、仕事も忙しいのでわざわざ普段自分でコーヒーを入れて飲むことはほとんどないですし、そんな感じの家庭なのでコーヒー豆を挽く道具やコーヒーメーカーもありません。 夫が、「豆挽く道具もないし、なんか料理とかに使えないのかなあ」といいますが、コーヒー味の料理なんて食べる気にもならないし・・・ お菓子とかに使えれば夫や子供は食べるかもしれないなと思うのですが、すりこぎはあるけどすり鉢は持ってないですし、普段使わないのでわざわざ豆の為に買うのも面倒です。 自分が食べないのにわざわざ細かくくだく手間もなんだかなあ。。という感じなのですが、せっかくもらったのだから捨てるのももったいないし、出がらしでもないのに消臭とかに使うのも忍びない・・ 何か、豆ごと使えて簡単で美味しいレシピなどはないでしょうか?

  • メイプルシロップで飴細工?

    数年前に友人と喫茶店に入り、おしゃれなデザートセットを頼んだことがありました。 冷たいデザートとフルーツの入れ物の上に飴を細い格子上にしてふたがしてありました。 説明が下手で申し訳ありませんが、飴でできたふたも手で持ってパリパリと食べていたのです。 私は、パティシエが作るような飴細工は砂糖を煮詰めて作ると思っていたのですが、 友人は「メイプルシロップの風味がした。絶対メープルシロップを使っている」と言います。 私はメイプルシロップの風味ではなく、べっこう飴の風味を強く感じたので「メイプルシロップじゃないよ~」って言ったのですが、そんなことで言い合いになるのはばからしいので、その話題はそれで終わらせてしまいました。 しかし、数年たった今も、あれはメイプルシロップだったのだろうか?と疑問に思っています。 お店に確認すればいいのですが、遠出した際に寄ったお店だったため名前も覚えていません。 お菓子作りの際、飴細工はメイプルシロップを使ったりするものでしょうか?

  • 美味しいコーヒーで作りたいデザート・カクテル・料理

    コーヒーの自家焙煎を趣味としています。 世界一おいしいと思っています。それは自分の思い込みですが、 仮に「ここに世界一おいしく焙煎されたコーヒー豆がある」と仮定した場合に、作ってみるべきデザート・カクテル・料理などあったら教えて下さい。 私のコーヒーは焙煎度はフレンチロースト程度で、濃厚で少し甘みとトロみがある、オイル感のある味です。酸味は少しだけ残っていますがほとんどありません。ハンドドリップ(一般的な方法)で淹れていますが、エスプレッソ用のレシピでも構いません。 今まではアフォガードくらいしか作ったことがありませんが、いまいちでした…(ぼんやりと混ざった味になっただけで、アイスとコーヒーを別々に食べたほうがマシだった) よろしくお願い致します。

  • 初めてコーヒーメーカーを買うのですが

     コーヒーにはまり家で飲むようになりました。ただ、貧乏なためコーヒーメーカーではなく、インスタント(粉のやつ)を飲んでいます。沢山飲む日にはパックに入って3杯分で300円?とかのもの(コップの上にのせて、お湯を入れて漉すもの)を1袋で3杯(通常は1杯しかできないものを)くらい飲んでいます(大変貧乏くさいのですが)。メーカーはネスカフェはあまり好きではなかったり、コーヒーにはあまり満足はしてないですが、けっこう味音痴なところがある自分です。でも、缶コーヒーはまずくて嫌いです。    そんな私ですがいつかコーヒーメーカーを買いたいと思っていました。でも、結構な買い物になると思ってなかなか手が出せずにいます。電気屋さんに行ってもどれを買えばいいのか分からなくて・・。店の人に聞いてもあやふやな感じで、信頼の置ける人ではなかったです(汗)。また、値段も千円から1万まであってどれを選べばいいのか・・。そして、値段が高い=美味しいものが飲めるのか?とかあと、洗いが簡単とか、色々書かれていて、どれを参考にしたらいいのか・・。どうせ買ってずっと持つものなら、ちゃんとしたのを買いたいと思っています。だからといって、1万するのも気がひけるのです。どうか「これはいい」とか、「このメーカーなら安心」とかアドバイスとかありましたら、よろしくお願いします。    また、飲む割合は1日1杯から2杯です。飲む人間は自分ひとりですが、アイスコーヒーも好きなので、冷蔵庫に常備できるといいのですが。(たしかアイスコーヒーは冷蔵庫に入れればいいのですよね・・?)←いつもインスタント(粉)は、アイスにできないので・・。よろしくお願いします。

  • コーヒーのいれ方・飲み方

    コーヒーには色々いれ方がありますよね。 ペーパードリップ ウォータードリップ コーヒーサイフォン コーヒープレス エスプレッソマシン マキネッタ など他にもたくさんありますが、それぞれ良い点もあれば悪い点もあると思います。 (おいしいけどお手入れが面倒だとか・・・) 皆さんはどの方法でコーヒーをいれられていますか? 今回お聞きしたいこと 1.普段どのいれ方でコーヒーを飲んでいるか 2.そのいれ方それぞれの長所や欠点、特徴など教えて下さい。 3.よろしければわかる範囲でどういった種類の豆がそのいれ方でおすすめかも書いてください (わかれば詳しく産地や焙煎方法と焙煎度など) 4.そのいれたコーヒーをどのようにして飲んでいるか (例えばストレート、カフェラテ、フレーバーシロップを入れる、アイリッシュコーヒーなど) 5.自分なりにこだわっているところ (例えば必ず豆を買って家で挽くなど) 一応私の回答です 1.コーヒープレス 2.長所:香りがあっておいしい。      入れるのも簡単でお手入れが楽。      ペーパーがいらないから経済的      場所を取らない   短所:少し粉っぽい時もある      新鮮な豆やおいしい豆じゃないとまずい 3.特に決めていなくてお店の方にこういう飲み方です。と言って選んでもらう。 4.フォームミルクとフレーバーシロップ(バニラやキャラメル)を入れます。 5.特にないかもしれません・・・   コーヒーミルともうすぐ夏なのでウォータードリップの器具を買おうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 手作りのアイスクリームは保存しないほうがいい?

    手作りのアイスクリームを何度か作りました。 フードプロセッサーやアイスクリームメーカー等を用いて、 その時すぐ食べるには満足いく柔らかな口あたりのアイスクリームを作ることができますが、 それを密閉容器等に入れて家庭用冷凍庫で保存すると、 翌日~数日後に食べる時は固くなっていて、 スプーンでごりごり掻き取って食べることになります。 (1) 手作りのアイスクリームは保存せず、食べきれる量だけ作ったほうがよいのでしょうか? 皆さんはどうされていますか? できれば、一回にまとめて作って、三回くらいに分けて食べたいです。 (2) 手作りのアイスクリームを冷凍保存する際、カチカチに固まることを防ぐにはどうすればよいでしょうか? ご返答お待ちしております!

専門家に質問してみよう