• ベストアンサー

■パソコン雑誌■でオススメな雑誌は何ですか?

みなさん、こんにちは。 パソコン雑誌でオススメなものがあれば、教えてください。 現在、「Windows100%」から「ネットランナー」に乗り換えたところです。 しかし、どうも雑誌の特集などが、 毎月、同じようなもの(DVDコピーとか)ばかりなので、 そろそろまた別の雑誌に乗り換えようと思います。 「楽しくてパソコンの知識・理解が深まる」ような雑誌を 求めています。 お忙しいところ、申し訳ありません。 アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48234
noname#48234
回答No.8

「PCfan」はいかがでしょうか。 http://book.mycom.co.jp/pcfan/ 毎月15日、29日発売、390円。 ハードウェア寄りの内容で、初~中級向け。 どんな特集を組んでいるかは↓を参照。 http://book.mycom.co.jp/pcfan/backno.shtml 不要なフリーウェア付録と広告ばかりの分厚い雑誌より良いです。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

PCファンは必要な情報がのっていて、 とても読みやすそうです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

あえて皆様と正反対の事を書かせていただきます。私はWindows100%を毎号買っています。理由は、フリーのレタッチソフトの、GIMP2の使い方の連載の記事を載せているからです。この記事の連載を読むだけで、この使い方の難しく、でもとても多機能なソフトを使いこなせるようになります。一部の雑誌は、あちこちのサイトやブログ、メーリングリストをチェックしていれば十分な記事しか書いてません。それよりはましじゃないかと思います。要するに、どんな目的で買うかによって、雑誌は変わってくるでしょう。ある人にとって、Windows100%は優秀な雑誌です。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

GIMP特集はいつも読みやすくて、いい感じですよね。 自分もちょこちょこチャレンジしています。 ありがとうございました。

回答No.9

>現在、「Windows100%」から「ネットランナー」に乗り換えたところです どちらも厨房育成雑誌としては有名ですね。 厨房扱いを周りからされたくなければ読むのを やめることをすすめます。 単に情報だけなら週間アスキー ノウハウなら日経パソコン MSの最新技術専門系ならMSDN Magazine とか 適材適所で雑誌を選んでください。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

みなさんのすすめてくださった雑誌をいくつか買って、じっくり読んでみようと思います。 ありがとうございました。

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.7

定期購読になりますが、「日経パソコン」なんていかがでしょうか? 読者年齢層が比較的高く、善良?な雑誌だと思います。 ネトランとかはさもすると違法行為を助長するような内容が書かれているので好きではありません。nyの件だってこういう雑誌に載るから・・・というのがあると思っています。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

しっかり役に立ちそうな雑誌ですね! アドバイスありがとうございました。

回答No.6

ソフト付きだとどこも同じような感じですね。 ふつうの雑誌でしたら、私は「週刊アスキー」を定期購読しています。 昔は「DOS-V USER」なんか読んでましたけど、休刊になりましたよね。 たまに、ソフトがほしかったり、H系が気になったときは「iP」なんか見てますが。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 アスキーは雑誌らしい雑誌ですね! 参考になりました。

回答No.5

PC JAPANをオススメします。 表紙は非常にナンパな感じですが、内容は意外に硬派でしっかりしていて、バラエティに富んでいます。 私も 「Windows100%」 「ネットランナー」 は読んでいた事がありますが、 「楽しくてパソコンの知識・理解が深まる」 と言う点では比較になりません。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

昨日、PC JAPAN、買ってきました! がんばって読んでみます。 ありがとうございました。

  • ns35ibsh
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

おすすめは、週刊アスキーかPCfanが良いかと思います。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰りに本屋に寄って、チェックしてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

私も13年ほど愛読していますが 日経パソコンがお勧めですね。 但し書店では買えませんので ネットで購入となるでしょう。 まずはサイトをご覧になってはどうですか? http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/index.html そのほか日経の本はWinpcなど実用的なものが多いです。 ご参考までに…

sinsinsin_2006
質問者

お礼

サイトのアドレス、ありがとうございます。 なるほど、硬派な感じがする雑誌ですね。 実用性が高そうです。 ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

私は特集を見て毎月別のを買います(続けた方が連載などはよいこともありますが特集の方を選ぶのが自分の興味にあってよいことが多い)

sinsinsin_2006
質問者

お礼

それが一番効率よさそうですね。 ありがとうございました。

  • matui2000
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.1

おすすめは日経ソフトウェアです。PG組む方にはお勧めします。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

日経と聞くとなんだか難しそうな気がしますが、 チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメのPCの雑誌は?

    パソコンの情報や知識をつけたくて本がほしいのですが、どの雑誌がオススメですか? とくに周辺機器やPCの拡張のことを知りたいです。 (PCはNEC,Windows)

  • オススメの本・雑誌教えてください。

    こんにちわ。 私(一人称がわぎらわしくて申し訳ありませんが、私は男で、高校生です)は現在入院していて、ヒマをもてあましております。 そこで本でも読もうかと思ってるんですが、オススメを教えてください。 因みに読みたいジャンルは… ・ファッション ・通販カタログ的なもの(?) ・ティーンズ ・政治・世情(?)←私は常識力??とかが欠けていて、この際に、ためになる知識を入れておきたいのです。 こんな所です。 他にもお気に入りの雑誌などありましたらどんどんおねがいしますm(__)m

  • DVD-Rに4.7ギガバイト目一杯書き込むにはどうすれば良いでしょうか?

    ・現在Sonic Record Now!を使っていますが、 DVD-Rへデータを書き込みをしようてしても2,300メガバイトの余りが出てきます。 これを目一杯書き込むようにするにはどうすれば良いでしょうか? ・あるパソコン雑誌にまさにその方法を そのまま特集した記事があったのですが、 どの雑誌なのかも覚えていません(ネットランナーだったかな・・?) もしその記事に心当たりがある方は 教えてください。

  • コンビニで目にするハデな表紙のパソコン雑誌について。

    パソコン歴6ヶ月で、オタク族と呼ばれそうなオヤジです。 最近(ずっと前から店頭に並んでいたかも)コンビニの雑誌コーナーで、よく目にする黒と赤または黄色の気持ちが悪いほどハデな表紙のパソコン雑誌は、役に立つのでしょうか? 我が市では、PC・GA、Windows100%、IPの3誌がある様です。 キワモノ、出会い系、違法?系、突如まじめ系と記事を読むと面白いのですが、何か怖さを感じます。 ついPC・GIGAを「・・・の必殺技」のタイトル につられて買ってみました。しかし、タイトルの特集 記事は、新参者には良く理解できません。 皆さんは、この手の雑誌をどういう風な位置付けをしているのでしょうか。また、うまく利用している方がいましたら、利用の仕方。等何でもいいですので、 教えてください。 長くなってすみません。

  • パソコン関係の雑誌でオススメを教えてくださいm_ _m

    今まで購入した雑誌は ・Windows100% …色々なツール(フリーソフト等)に関しては良いと思う ・WinPC …パーツ選びなどを主体にしているみたいですが、 いまいち購読を継続する気になれず、、、。。 ・日経PC21 …今のところ一番好きではあります …などです。 他に「これを読んでみたらどうかな?」、「こんな雑誌もあるよ!」など、 アドバイスを頂きたいと思い、質問させて頂きました。 ※自分が求めているものは、フリーソフト関連のものではなく、 自作PCに関して、特集など組んでいたりするものを希望しております。 自分は自作PCです。 OS:WinXP HomeEdition SP3 CPU:Core2 Quad Q9550 メモリ:4GB サウンドカード、グラフィックボードも積んでおります。 よろしくお願い致しますm_ _m

  • パソコン雑誌についてですが。(PC JAPAN等)

    こんにちは。質問です。 三ヶ月前ぐらいまでパソコン雑誌『WIndows 100%』を読んでいましたが、 『もう少し難しくてためになる雑誌を読もう』と思って『PC JAPAN』を買って読みました。 いろいろあるパソコン雑誌の中で読みやすそうな文章で、内容も使えそうなテクニックだったので、 買ったのですが、三冊読んでもまだなじめません。 ちょっと自分にはレベルが高かったのか・・・。 それとももうしばらく読んでいけば、へっちゃらになるのか・・・。 そこで質問です。 (1)Windows 100%より内容があってPC JAPANよりも、もう少し読みやすいパソコン雑誌はありますか? (2)雑誌を読んでいて、知らない専門用語などがあったら、辞書などで調べますか? それともなんとなくで読んでますか? よかったらアドバイスをください。 失礼します。

  • パソコンに保存してある画像や動画、音楽等のバックアップをとりたいのですがどのようなものがオススメですか?

    使っているノートパソコンがもう古いのでネット上で集めた大量の画像や動画などを予備で何かにコピーしておきたいのですが、 どのようなものに移すのがオススメなのでしょうか? パソコンに詳しくないのでCD-RやDVD-Rくらいしか知らないのですが、他にどのようなものがあるのでしょう? 普通、皆さんはどのようなものにバックアップをとっているのでしょうか? CD-Rなどだとコピーするのにかなり時間がかかりそうですし 何か一瞬で移せるものなどないのでしょうか?

  • 業界知識のための雑誌でオススメは?

    お世話になります。 入社3年目、PG歴2年、SE歴3ヶ月の若輩者です。 自分の知識、技術、情報などを高めたいと思っています。 現在の習得言語は Cobol、VB、PB、HTML、JavaScriptなどです。 どちらかというと浅く広くタイプになっています。 そこでオススメの雑誌はありませんか? アスキーとか日経パソコンとかの類です。 よろしくお願いします。

  • オススメのノートパソコン

    ノートパソコンを買おうと思ってるんですが 以下の条件で何かいいものはありますか? ・65000円が上限 ・ネットがサクサクできる ・DVDを見れて焼ける ・Windows7アップグレード可能な物

  • 首都圏でエルマガジンに似た雑誌はありますか

    当方独身で、首都圏に引っ越してきたのですが 映画・演劇や美術展などの情報に疎くなってしまいました。 近畿圏に住んでいた時は「L magazine(エルマガジン)」を 毎月購入していて、そこで映画の寸評などを参考にしていて 足を運ぶようにしていたのですが…。 知人からは「散歩の達人」が割と近いのではないか、と 言われ購入したのですが、一致するのは巻頭の地域特集くらいだと思い ちょっと違うな、と感じました。 一番求めるのは 「通常知りえない事が雑誌を見ることによって情報を得られる」 といった点。ネットでの情報収集ではどうしても自分が興味のある 分野しか調べなくなってしまっているので…。 ちなみにウォーカー・1週間系はラブホ特集・クリスマス特集などが 多く組まれたりして私にとってはちょっと馴染みにくい印象です。 発刊頻度は問いませんので、何らかの雑誌を教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう