• 締切済み

CGをはじめるには?

Dance_Danceの回答

回答No.4

3Dソフトはピンキリですので、予算によってかなり違ってきますし、 なにがやりたいかによっても違ってきます。 静止画でいいなら、とりあえず「my Shade」でも買ってみたらどうでしょう? 値段も1万円以内ですし、静止画ならかなりの物がつくれますよ。 Shadeは主にスプラインモデリングという作り方なのですが、 乗り物やインテリアなど機械的なものは、比較的作りやすいモデリング手法です。 Shadeは国産ソフトなので、参考書などもイチバン多いのではないでしょうか。 でもアニメーションがやりたくて、お金に余裕があるなら、 LightWaveや3dsMAX等がいいんじゃないでしょうか?

daisuke11-27
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 基本的には3Dでモデリングとかしてみたいんです、そうすると機械的なものの方がしやすいんじゃないかな、っと思っているんです。 やっぱり人体とか生き物は複雑だからいきなりは無理だろうし。 最終的には人体とかも作って動かしてみたいと思っているんですけど、最終的にやってみたいことと今の自分のギャップがありすぎて、どんなことから手をつけたらいいかよくわかんないです。 やっぱコンピュータで表現できるということは、最低紙の上に表現できないといけないんですかね?

関連するQ&A

  • CG検定2級受験にお薦めの教材は?

    こんにちは。 私は今年の春にCG検定3級を取得して、秋には同試験の2級を 受験しようと考えています。 今までCG検定2級を受検された方に質問なのですが、この試験を 受けるに当たってのお勧めの書籍や勉強法がありましたら教えて いただけませんか。 春の3級受験の時には、CG-ARTS協会の ・「CG(マルチメディア・画像処理)検定3級合格問題集」 ・「CG検定3級問題集」←ピンク色の本 という2冊の本を使用して学習しました。 よろしくお願いします。

  • CGの描きかたについて。

    こんにちは。 フォトショのエレメンツを使って漫画などのイラストを描こうと 思っているのですが。 なかなか、イラストの描きかたや色の塗り方などがわかりません。 どこか、そういうCGの描きかたがあるHPなど御存知のかたいらっしゃい ませんでしょうか?? あと、CGの描きかたの本などお勧めの書籍などもあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • CG関係の書籍

    CGを勉強するにあたっておすすめの書籍は何でしょうか?ちなみに自分が使っているソフトは3da maxです。 特に知りたいのはテクスチャなどなんですが、何かいいものあれば教えてください。

  • CG検定のお勧めの教材を教えてください。

    CG検定を受けようかと思っています。 やっぱりCG-ARTS協会で推薦している教材のほうがいいのでしょうか? できれば安く済ませたいと思っています。 お勧めの教材を教えてください。

  • CG検定3級とは

    今就職活動をするため履歴書の作成をしています。私はDTP、グラフィックデザイナーの職種を希望しております。特に資格などはもっておらず、普通自動車免許と学生の頃とったCG検定3級しかありません。このCG検定3級なのですが履歴書に記入するほどのものなのでしょうか。英検3級の様に書く必要のないものだったら省こうと思っているのですが…。ご存知の方教えてください。私は新卒ではなく、数年同じ職種(デザイナー)で働いていました。

  • CG、マルチメディア、画像処理検定について。

    こんにちわ、kaituといいます。 もうすぐ検定申し込み締め切りなので、迷ってます。 CG、マルチメディア、画像処理検定どれも3級です。 私が目指すのは、2DCGデザイナーorWEBデザイナーで、CGを扱う職につこうと思っております。 CGとはDTPではなく、ゲームCG関連、イラストレーターみたいなものです。 就活中で、どちらの職も平行に受けている所なので、 何か検定を受けたいと思い、その為来月ある検定の勉強をしています。 私としては、CGが本命ですが、webデザイナー募集の方が求人が多いです。。 CG検定は受けるの確実で。 それのみでも十分でしょうか。。 あるいは、画像処理orマルチメディア検定含めて受けた方が就活にいいでしょうか?アドバイスお願いします。 また、他に検定お勧め等あれば回答お願いします。(webでは他の検定ありそうなので)

  • CGって・・・。

    CGについての質問です。 CGというのは、やはり相当難しいものなのでしょうか? 僕は、CGに関して全くの初心者です。 パソコンも、さほど詳しいと人に言えるレベルではありません。 でも、ゲーム(PS2)のファイナルファンジー(10)(以下FFと略します)のようなCGを作ってみたいんです。 動画じゃなくてもいいんです。静止画でもああいうのを作りたい! ソフトも持って無いんですが・・・無理でしょうか? 絵は習っていた経験があるので、少々自信があります。 でも、CGとなると、特にFFのようなものは、専門学校のようなところで学ばないと無理ですか?? また、お勧めのソフトなどがあれば教えてもらいたいです。もちろん、僕は貧乏なので安い物である方がいいです。出来れば無料で。(笑) それと、CGの作り方をHPで教えてくれるところをご存知の方がいましたら、それも教えてください。 では、よろしくお願いします。

  • CGと動画

    CGと実写を合成するときは、CGのほうにビデオを取り込むのでしょうか? それとも、ビデオ編集ソフトにCGを取り込むのでしょうか? CGのバックをブルーにしてクロマキー合成なんてのも考えましたが、もっといい方法は無いものかと思い質問させていただきました。 CGモデル(動く)とビデオを合成するのにお勧めなソフトとかありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 有名CGソフト

    財団法人画像情報教育振興協会が主催している学生CGコンテストなどに使われている2DのCGのソフトはどういったものなのでしょうか?有名なソフトなどあったら教えていただけると嬉しいです。 ソフトに詳しくなくて分からないので、どなたか詳しい方教えていただけませんか?

  • CG作成ソフトでいいものは

    CG作成に興味があり、やってみようと思うのですが、 どんなソフトがお勧めでしょうか? 3Dでデザイン画を作成してみたいです。 世間では、どのようなソフトがメジャーに使用されているのでしょうか? 2D、3D別に教えてください。 osはwindows2000です。