OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windowsを普通に起動できない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226855
  • 閲覧数28
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (890/920)

OSはWindows98です。
最近下記のような手順を踏まないとコンピュータが起動できなくなりました。

1,電源を入れて何十分経ってもWindowsが起動しないので強制的にシャットダウン。
2,再度電源を入れると自動的にセーフモードで起動する。
3,セーフモードで起動が完了したら、即再起動。
4,ハードディスクが頻繁にガリガリうなり、しびれを切らした頃ようやく正常に(?)起動する。

以上の所要時間は普通に起動したのに比べ3~5倍は軽くかかり、かなりイライラします。
試行錯誤しましたがもう限界です。
誰か助けてください。
補足が必要なら言ってください。調べます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

起動したらmsconfigで常駐を全部外して再起動した結果、大丈夫ならアプリケーション、接続デバイスのトラブルが考えられますが...改善しなければ...

HDDが寿命かも...safeモードで起動するなら必要なデータのバックアップを取っておくことを薦めます。
その後、スキャンディスクをかけてHDDの破損ファイルがないか確認しましょう。数多くあったり、破損クラスタがあればHDDの消耗かと思います。破損がなければ、ディスククリーンアップやデフラグをして改善されるか様子を見ましょう。HDDが正常なら、システムのプロパティで正常にメモリの搭載量を表示しているか確認。どれかひっかかりませんか? 他にも可能性は多くあるとは思います
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

回答ありがとうございます。
早速、常駐を全部外したら再起動できました。
システムトレイもスッキリして気分もリフレッシュって感じです。
常駐アイコンがないと少々不便かも知れませんが起動できないのに比べれば全然、我慢できる範囲です。
何故最近このような状態に陥ってしまったのかは時間をかけて調べてみたいと思います。
しかし行き詰まった場合はまた質問するかと思いますがよろしければその時も回答の方お願いします。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 10:59:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

スキャンディスクとデフラグはやってみましたか? それでも治らなければ、OSの一部が壊れているかも知れませんし、No.1の方が言われるように、ハードディスクが壊れかけかも知れません。 まずは、バックアップを取って、スキャンディスクとデフラグを実行し、挑戦してみてください。 ...続きを読む
スキャンディスクとデフラグはやってみましたか?
それでも治らなければ、OSの一部が壊れているかも知れませんし、No.1の方が言われるように、ハードディスクが壊れかけかも知れません。
まずは、バックアップを取って、スキャンディスクとデフラグを実行し、挑戦してみてください。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

返信ありがとうございます。
スキャンディスクとデフラグは実行すると半日コンピュータが操作できなくなるので敬遠気味でした。
今後は睡眠時間等を利用してなるべく定期的に行うようにします。

しかしハードディスク破損の疑いが持ち上がり冷や汗をかかされましたがそこまで深刻な事態ではないようなのでひとまず安心と言ったところでしょうか。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 11:04:38


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

「常駐を全部外したら再起動できました。」ということですから、原因はここにあると考えられます。 手間がかかりますが、全部外さずに1件ずつ試してみるといいでしょう。 チェックを入れた際にWinが立ち上がらなくなった常駐ソフトが原因ですから、それを再インストールしてやればいいと思います。 ...続きを読む
「常駐を全部外したら再起動できました。」ということですから、原因はここにあると考えられます。
手間がかかりますが、全部外さずに1件ずつ試してみるといいでしょう。
チェックを入れた際にWinが立ち上がらなくなった常駐ソフトが原因ですから、それを再インストールしてやればいいと思います。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

返信ありがとうございます。
教えていただいた方法で地道に原因を突き止めてみます。
ところでここで新たな疑問が浮かび上がったのでお時間があれば回答していただきたいと思います。
それは「再インストールすれば直る」とのことですが以前インストールした時点で不具合が発生し、それを解除して症状が回復したので、同じ物をインストールしたら再び症状が発生すると思うのですが???
この考え方は正常ですよね。
投稿日時 - 2002-03-02 08:39:04
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

No.2のSpurです。 スキャンディスクやデフラグを実行する時はsafeモードでやっていますか? safeモードなら1/5くらいの時間で終わりますよ。 また、safeモードでなら素直に起動するのであれば、常駐ソフトがイタズラしたり、干渉している場合があります。 「スタート」→「設定」→「タスクバーとスタートメニュー」を開いて、 「スタートメニューの設定」タブを開きます。 [詳細]ボタンを ...続きを読む
No.2のSpurです。
スキャンディスクやデフラグを実行する時はsafeモードでやっていますか?
safeモードなら1/5くらいの時間で終わりますよ。

また、safeモードでなら素直に起動するのであれば、常駐ソフトがイタズラしたり、干渉している場合があります。
「スタート」→「設定」→「タスクバーとスタートメニュー」を開いて、
「スタートメニューの設定」タブを開きます。
[詳細]ボタンをクリックし、「プログラム」の中の「スタートアップ」を見てください。
余分なものがいっぱいありませんか?
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

回答ありがとうございます。
何!!!そうだったのですか!?
それは初耳です。いいことを教えてもらいました。
効果も1/5ってことは無いですよね(汗)。

またスタートアップの中身はNo.1の方に指摘いただいた後、全て削除しました。
今度safeモードでデフラグ試してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-03-02 08:45:39
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 24% (166/676)

アプリは、単独で動作するわけではなくて例えば .DLLや .SYSファイルなどが相 互に関連しあって動作しています。 従って、何かが原因でそれらがおかしくなったり、削除されたりすると影響がでて きます。 再インストールすることでそれらのファイルを元に戻してやります。 それと補足ですが、スキャンディスクは実行されたようですがシステムファイルや レジストリのチェックはまだのようですから一度やってみ ...続きを読む
アプリは、単独で動作するわけではなくて例えば .DLLや .SYSファイルなどが相
互に関連しあって動作しています。
従って、何かが原因でそれらがおかしくなったり、削除されたりすると影響がでて
きます。
再インストールすることでそれらのファイルを元に戻してやります。
それと補足ですが、スキャンディスクは実行されたようですがシステムファイルや
レジストリのチェックはまだのようですから一度やってみることをお勧めします。
safeモードで立ち上げて、システム情報から実行してみてください。
DOSで立ち上げて、それぞれC:\>SFC及びC:\>SCANREGでも可能です。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

なるほどそういうことだったのですね。
システムファイルやレジストリのチェックもがんばってみたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 12:03:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ