• ベストアンサー

誘ってこないのはどうして?

こんにちは、初めて利用させていただきます、20代前半の女です。 すみません、長文です…;↓ この間、職場で2つ年下の後輩に「彼氏いますか?」と訊かれ、「いないよ」って答えたら「暇だったら連絡ください」と言われました。 その後2回ほどドライブに行ったり食事に行ったりしました。色気のカケラも無い、普通に友達と話してる感覚と同じ感じだったのですが、時間が経つのが忘れるくらい楽しかったんです。そして帰り際に「また誘います!」って言われました。 積極的な子だなぁ…と思いました。 そして、彼を意識していくうちに、だんだん彼を好きになっていきました。 でも、それから1ヶ月経つのですが、いくら待っても彼から全然連絡来ないんです…!(><) 初めの頃は恥ずかしいくらいハートマークをたくさん使ったメール送ってきてたのに、最近ではこっちから「また誘ってね」みたいなメール送っても、「誘って」の内容に対してだけスルーされてたり、何となくぎこちなかったり、遅れがちになったり返ってこなかったりで…(泣) でも、職場で顔合わせて一緒に会話しても普通に楽しいし、目が合うとお互いニッコリしたり、視線を感じたりします。 けど、ただの社交辞令かな…とも思ってしまいます。 他に好きな女の子が…という様子もありません。しょっちゅう男友達とつるんでます…。友達と遊ぶくらいなら私を誘ってくれればいいのに…と心の中で思ってるんですが… もう、彼が何を考えてるのかさっぱり分かりません…(TT) やっぱり、彼は冷めちゃったんでしょうか…? 私の素の部分を見て幻滅しちゃったのかな…? …こんな感じで、悶々とした日々を送ってます… 文章が全然まとまってない上に長文でごめんなさい(汗) このままでは自然消滅してしまいそうな気がして怖いです… とりあえず、誘ってこない理由を知りたいです… 良いアドバイス頂けたら幸いです…

noname#43192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.5

20代前半男ですが。 結論から言えば、ここで聞いてもわかりません。彼にしかわからないですよ。 ただ、一ついえるのは、男性の場合、 ・単に仕事の方が忙しくて、それどころじゃなくなった ・金欠で、あまり遊びに誘えなくなった (質問者さん自身は気にしていなくても、彼に質問者さんへの気持ちがあれば、自分でお金を出せない状況では、失敗したくないとの思いから誘わないと思います) ・サッカー大好きで、この一ヶ月、ワールドカップを見るのに忙しかった(笑) (サッカー好きからしてみれば、4年に一度しかないチャンスですから、何よりも優先ってこともあるみたいですね) とか、そういった、他愛のない理由であることも多々あるということです。 そこで、質問者さんの方から、遊びに誘ってみてはどうでしょうか。彼が金欠だった場合に備えて、チケットが当たったとか、親戚から手に入ったとか、てきとうに理由をつけて、向こうの負担にならない形で。 彼に質問者さんへの気持ちがあれば、嫌な気は絶対しないはずですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他愛のない理由…そういわれればそうかも、と思い当たる節はあります。 そうですよね、ここで聞いても答えが得られるわけでもないですよね。 このままこっちから行動しなければ、一番気持ち悪い終わり方してしまいそうな気がします… やっぱり勇気を出して、こっちから誘ってみようと思います! がんばってみます。

その他の回答 (4)

• rock6san3
回答No.4

過去に職場の誰かと付き合っていた、取引先の誰かと付き合っていたとか、付き合って無くてもエッチしちゃったとか噂されていたとか無いですか? 男って身近なところに元彼がいるのって、少し引いてしまう人もいると思います。推測でしかありませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~ん、そういうのは全く無いです^^; 私、イイ年して実は男性とまともに付き合ったことなくて…

回答No.3

それは辛いですね。嫌われたんじゃないかって、不安ですよね? 男の立場からすると、突然誘わなくなるのには、いくつも理由が考えられます。 でも、どんな理由にしても、遠ざかっていったという事実は変わらないですね。 なので、ある程度はそういう現実をしっかり直視した方がいいと思います。 ただ、今後の参考にする必要はあるでしょう。 その彼と再びデートするにしても、まだ見ぬ未来の彼とデートするにしても・・・。 というわけで、あなたが誘われなくなった原因と思われる理由を思いつく限り書いて見ますね。 決してふざけてないので、誤解しないで読んでください。 食事の会計の時に「割り勘にしない?」の一言が無かった。 箸の使い方が変だった。 口を開けて物を食べていた。 口臭がひどかった。 がに股だった。 タバコをすった。 女性としてのフェロモンが出ていなかった。 あなたが彼を好きになったことに彼は気付いた。 などなど。 『解説』 会計は男が払って当然みたいなことを思っている女性は多いですが、男は結構腹立ててると思いますよ。 ナンパしてこれからホテルでも誘いたいっていうのとはわけが違うんですから。 「割り勘にしようよ」って言われたら、逆に今回はおごってあげるよ、みたいな気持ちになりますけどね。 箸の使い方・・・これも結構ヒキますね。 いくら美人でもさめます。 口を開けて物を食べるなんて論外ですね。 口臭・・・ガムをかむとか、こまめに歯磨きするとか、なんとかしましょう。 がに股・・・これは私個人の感覚なのですが『女性』を感じられません。 タバコに関しては、表向きは「女だって吸ってもいいよー」とか言ってても、本音では吸わない女性の方がいいにきまっています。どんなヘビースモーカーな男でも、女には吸わないでいてほしいと思っていると思います。 女性としてのフェロモン・・・これは一番重要だと思うのですが、いくら仲が良くてもやっぱり男と女。しかも二人きり。女性が女性らしさを失ってしまっては終わりです。歩き方・話し方・笑い方・食べ方・車の乗り方・座っているときの姿勢・目配せ・その他いろんな仕草。かなり大事ですよ。 逆を言うと、いくらブスでも、こういう女性としてのフェロモンがしっかり出ていれば、男性はその魅力に魅かれることでしょうね。 そして最後の、「好きなことがばれちゃってた」っていうのですが、多分これが理由じゃないでしょうか。 社内での恋愛は禁止なのかどうかわかりませんが、 自分も経験ありますが、社内の女性を誘うのっていうほはドキドキしますよ。ドキドキって、会社にばれたらどうしよう、っていう意味のドキドキですよ。 やっぱり、下手に手を出して、気に入らないからといって、簡単にふったり出来ないですからねー。 やっぱり社会人として、ある程度責任問題も絡んでくるわけでうよ。特に女性は会社で居心地が悪くなれば、簡単に辞められますけど(男女差別っぽい書き方をお許し下さい)、少なくても男性は女性よりは、定年まで働く可能性が高いわけで、そういう意味でも簡単に会社は辞められないわけです。 そんな時、あなたが自分のことを好きだと彼は気付いてしまって、「このままデートを続けていたら、会社にばれるのは時間の問題だ」と考えたんじゃないでしょうか。。 ま、こういう事例については賛否両論というか、十人十色というか、いろんな意見があるでしょう。 私のこの意見にも反対意見はあるでしょう。 でも、私は少なくても男性の一人として、 こう考えたわけでう。 参考になったら嬉しいです。

質問者

お礼

長文ありがとうございます! うぅ、言われてみると思い当たる節が色々と…(汗) 色々気を付けてはいたんですが、 >食事の会計の時に「割り勘にしない?」の一言が無かった これが一番ひっかかりました。 私の車に乗ったとき、「ガソリンが無い~!」って言ったら「俺出しますよ!」と言われ、「いいよ~。ガソリン代くらい自分で出すから」と断りました。 その後、好意を断ったのは悪かったかな…男としてのプライドがあるのかな、と思って食事の会計のときは黙ってたんです… やっぱり、あの時は一言言ったほうが良かったかも、と後悔しました。 彼の目には、奢って当然!みたいに映っちゃったのかも… >女性としてのフェロモン… うう~ん、食べ方とか最低限のマナーはいつも以上に意識したのですが、話し方や笑い方、しぐさまでは…(汗) 今思えばあまり意識してなかったかもしれません(汗) 何故か照れてしまい、一緒にいて楽しけりゃいいや、みたいなノリでした…。 男性って色んな所を見てるもんなんですねぇ… >好きなことがばれちゃってた これもあるかも知れません…。彼を意識するようになって、用も無いのにわざと用を作り、彼の働いてる所まで行って話しかけたりしてました。彼はすごく嬉しそうだったのですが、今思えば迷惑行為だったかも…(泣) 社内恋愛は禁止じゃないんですが、周りに噂されると仕事しにくくなっちゃいますよね。 男性からのご意見嬉しかったです。 是非、今後の参考にさせて頂こうと思います。 貴重な回答をありがとうございました…!

回答No.2

いやぁ~、じらしているだけじゃないですか? 彼の作戦ですよ。あなたが降参して「好きになった」って言うのを 待ってるんだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 彼を知らない友達に相談すると、みんな口をそろえてそう答えました(笑) そうだといいんですけどね…。 何は無くとも勇気が無いと無理ですね…; 頑張ってみようかなぁ…

回答No.1

彼は二つ年下ですよね、一番心が落ち着かない時期だと思うので、貴方以外に、思っている人いるかもしれませんね。 多分、遊び感覚で誘ったのかもしれませんよ、貴方のが年上なら、なおさらですね、なんの目的で誘ったのか聞くべきではなかったのでしょうか。同じ職場なら話かけてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

>遊び感覚で… 彼の人柄から察すると、そんな雰囲気もしなくはないです(苦笑) けど本人は、本当に一途で絶対に浮気はしないし、前に付き合ってた彼女とは6年続いた(けどフラれた)、と言ってたんですが… (同僚も同じ事言ってたからたぶん本当です) やっぱり本人に聞いてみるのが一番ですかね… 回答ありがとうございました!