• ベストアンサー

富山市に引っ越すので教えてください

今度、主人の転勤で富山市に引っ越すことになりました 賃貸のマンションかアパートを探していますが、 雪の降るところははじめてなので、何か部屋を選ぶアドバイスなど ありましたら教えてくださいませ 主人の仕事先が中心部なので、住むのも中心部になると 思うのですが、どのへんが便利でいいとか幼稚園の情報も お願いします 欲張りでごめんなさい よろしくお願いします(*^▽^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mittsuru
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.3

こんにちは。 富山市に5年住んでいた者です。 富山市は神通川という大きな川が縦断していますので、通勤の時にこの川を渡らなければならないかで、大きく通勤時間が変わると思うんですよ。路面電車が中心部を走っていますから、信号もそれに合わせていますからね。 中心部にお仕事先があるということですので、私も富山駅北側がいいと思います。主要国道の8号線に出るのも簡単だし、住みやすいと思いますよ。 あとは掛尾方面、富山市南部なんかどうかな?南富山駅も近いし、41号線にお店もたくさんあるし、困ることはないと思います。 他には呉羽町とか。呉羽なら電車かバスで通勤した方がいいですね。あのあたりも住宅がたくさん建っていますし、太閤山ランドという公園も近いし、お子さんがいらっしゃるなら、いい場所だと思います。 雪ですが、富山市中心部なら前の方もおっしゃっていましたが、積もっても数十センチです。毎日天気予報では雪マークつきますが、ちらちら降るくらいです。たまにガーっと降り出しますが。そんなに怖がることはありません。ただ、路面は融雪装置から出た水で、池状態のところが多いので、(道の真ん中を噴水のように吹き上げています。)気をつけなければならないでしょうね。 駐車場を借りるのでしたら、絶対融雪装置が付いているところをおすすめします。 いい家がみつかるといいですね。i(^.^)i

misyasyan
質問者

お礼

mittsuruさん、回答ありがとうございました 会社が中心部でどのへんまでが通勤しやすい地域なのかが よくわからなかったので、物件を探すのにすごく参考になりました 駐車場は「融雪装置つき」・・・と!φ(。。)mメモメモ こういう細かな情報もすっごくありがたいです がんばっていい物件を探してみますね ホントにありがとうございました(*^▽^*)

その他の回答 (2)

  • kijiya
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

富山県は住みやすさ度全国no1にもなったことがあるいいところですよ。今度映画「つりバカ日記」も撮影され、お魚も美味しいところです。富山市は30万人以上のそんなに大きい市でもありませんが路面電車も走っていて便利だし、最近は暖冬で雪もほとんど降りません。たまに降っても30センチ足らずです。除雪もスムーズにおこなってくれるのでそんなに冬場も不便は感じません。富山空港は何日駐車しても無料なので空の旅にも便利です。マンション、アパートも豊富にあり、家賃もそこそこです。やっぱり日当たりがよく、ベランダのついた防音設備が調った所がいいと思います。幼稚園も国立、私立市立いろいろあるので出向かれてから決めた方が良いと思います。

misyasyan
質問者

お礼

kijiyaさん、回答ありがとうございました 雪かきが毎日大変なんだろうな~と思っていたので、 よかったです 日当たりの問題はすっごく重要みたいですね 富山空港の駐車場がタダっていうのはうれしいですね 食べ物もおいしいから行くのが楽しみになってきちゃった(*^▽^*) また何かあったら教えてくださいませ。。。

  • mikawakko
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

富山にずっと住んでいた者です。富山は住むにはいい所ですよ。就職して富山を離れてしまったので、うらやましいです。賃貸をお探しとのことですが、冬はとにかく湿気が多いので洗濯物が乾きません!!ですので、一番いいのはベランダがサンルームのようになっていてベランダの外側にも窓がついているタイプをお探しになることだと思います。それが無理でも、乾燥機能付きバスは必須です!!市の中心付近なら、富山駅裏(北側)側が公園や新しい施設が多くてお勧めです。簡単ですが、ご参考になれば幸いです。

misyasyan
質問者

お礼

mikawakkoさん、ありがとうございました こういう情報を待ってたんです~♪ え?冬の富山は湿気が多いのですか? 冬はどこも乾燥してるのかと思ってました 賃貸の物件をネットで見ましたが、サンルームつきが何件かあって 贅沢だな~と思ったけど、洗濯対策だったんですね~(納得) 富山駅北側っていうと、日本海側ですね?! 太平洋側なので、北っていうとどうも山の方を考えちゃいます(^ε^ゞ くよくよしてても仕方がないので、富山を思いっきり楽しんで しまおうと思ってます ご回答ありがとうございました。。。

関連するQ&A

  • サンルーム?

    今度、主人の転勤で富山市に引っ越すことになりました 賃貸のマンションかアパートを探していますが、 間取りを見たりすると、ベランダの横にサンルームが ある部屋が何件かありましたが、これは何でしょう? 雪の日とかの洗濯を干す部屋なのかな? サンルームはあったほうがいいのでしょうか? 雪の降るところははじめてなので、他にも部屋を選ぶアドバイスなど ありましたら教えてくださいませ 主人の仕事先が中心部なので、住むのも中心部になると 思うのですが、どのへんが便利でいいとか幼稚園の情報も お願いします 欲張りでごめんなさい よろしくお願いします(*^▽^*)

  • 富山市の幼稚園の情報を・・・

    富山市に転勤が決まりました 年長になる子供がいるのですが、富山市の幼稚園事情など よかったら教えてください 市内の中心地が主人の会社なので、住むところも 中心地に近いところになると思います まだマンションも決まってないんです 転勤族の人が多そうな地域とかだったら、マンションも 探しやすいかと思うので、そういった 情報も是非おまちしてます 中心地に近い幼稚園は受験とかがある幼稚園なんでしょうか? どこかおすすめの幼稚園があったら教えてください いろいろ欲張りでごめんなさい お願いします

  • 富山市に転勤 子連れに住みよい地域を教えて下さい

    突然の辞令で、主人が富山市に転勤が決まりました。 私と子供2人(春で年中、今年2歳)もそれに帯同することになりました。 下見の関係で今週中に富山市のどの地域に住むか決めなければなりませんが、私も主人も首都圏から離れたことがなく、土地勘がまったくないため困り果てています。。 なので富山市在住の方に質問に答えていただければと思います。 子育て環境を重視しているのですが、転勤してくる方が多く住むような新興住宅地はありますか? また主人は平日休みのため、土日はこどもたちを私ひとりが見ることになるのですが、車の免許をもっていないため なるべく自転車で生活できる範囲の場所(スーパー、薬局、公園など)を探しています。そうなると市内中心部でしか探せないでしょうか? 主人の勤務地は富山市を離れた国道8号線沿いにあるのですが、2年住むか4年住むか 先の予定も立っていないので その点についてはあまり重視していないこととしています。 子供は幼稚園に入れたいと思っています。 どなたかよろしくお願いします!!!

  • 富山市内で住みやすい場所を教えてください

    急に主人の富山への転勤が決まったのですが住む場所を探す日にちをほとんどもらえず困っています。 ざっくりでかまいませんので富山市内で住みやすい場所を教えていただきたいです。 ・主人の会社は呉羽です(車通勤) ・私の分の車がありませんので徒歩圏内にスーパー等色々揃っており、富山駅へのアクセスがいい場所が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 長崎(市内)に住む

    よろしくお願いします。 この度、転勤で長崎に移り住むことになりました(現在は関東です)。近いうちに実際に現地に行って家族で住める賃貸マンションを探すことになると思いますが、さすがに長崎の地理には不案内でして、市内のどの辺が良い、悪いというのがまったくわかりません。勤務地も、長崎市内の中心部の近くになる予定なのですが、この辺なら通勤にも生活にも便利で環境も良い、という場所があれば教えていただけませんでしょうか。なんとか町のあたりとか、なんとか地区というので構いません。

  • 一戸建てかマンションか

    家族も増え、今住んでいる賃貸が手狭になったので、マイホーム購入を検討しています。 私も主人も実家が一戸建てだったので、初めは一戸建てを考えていたのですが、主人が転勤が多い職業のため、マンションを購入して転勤の際には賃貸にするという手があることを知りました。 マンションの立地的には市の中心部になるので、銀行やスーパー、幼稚園・小学校・中学校などの生活施設は徒歩圏内で、快適に暮らせそうです。 ただ、田舎なので車の使用が必須なので、自家用車を2台所有しているのですが、マンション敷地内には1台しか駐車場が確保出来ません。 近隣の月極め駐車場は中心部ということもあり、かなり割高です。 一戸建てだと、マンションと同じ予算で購入するには、中心部から離れたどこに行くにも車が必要な場所になりそうです。 それに、多少こだわって造ると予算をかなりオーバーするみたいで…。 庭がある、上下階の騒音の心配(子供が小さいので走り回る)がないのは魅力的です。 今後10年以内に義母の同居が決まっているため、私としては生活に便利なマンションに傾いているのですが…。 主人としては、もう少し中心部から離れた場所で静かにと考えていたみたいです。 転勤族でマイホームを購入された方、どのように決められましたか?

  • 富山市杉谷周辺で、住みやすい地区は?

    富山に引っ越すことになったのですが、 現在は車を購入する余裕がないので しばらくは車なしの生活を送ることになりそうです。 なので、徒歩でスーパーやコンビニなどに行ける部屋を借りたいと思っています。 富山市杉谷周辺で一人暮らしをする予定です。 杉谷周辺で移動に便利な住みやすい地区などがありましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 富山旅行とスタットレス

    3月下旬に富山(富山市中心部)に旅行をすることになるかもしれません。 車で行きたいのですが、例年ですと、 この時期というのはスタットレスタイヤが 必要なものなのでしょうか?

  • 山口県萩市の不動産情報

    この度、山口県萩市に転勤することになり、物件を探しています。ネットを通じて色々探してみたのですが、結果としては萩にある不動産会社の電話番号しか情報を得ることができませんでした。萩市内の中心部で、生活に便利な物件を探しているのですが、どなたか安心できる不動産業者、もしくは物件をご存知であれば教えて頂けると助かります。どうか宜しくお願いします。(希望する物件は賃貸マンションで、間取りは2DK、2LDK)

  • 富山セントラムは今

    富山市は路面電車を開業したり(ポートラム)、中心部の路線に新型車両(セントラム)を走らせたりして話題になりましたよね。 その後、どうなっているのでしょうか? 特にセントラムを知りたいです。 お客はたくさん乗っているんでしょうか? 富山市にお住まいの方、教えてください。