• ベストアンサー

富山市に引っ越すので教えてください

今度、主人の転勤で富山市に引っ越すことになりました 賃貸のマンションかアパートを探していますが、 雪の降るところははじめてなので、何か部屋を選ぶアドバイスなど ありましたら教えてくださいませ 主人の仕事先が中心部なので、住むのも中心部になると 思うのですが、どのへんが便利でいいとか幼稚園の情報も お願いします 欲張りでごめんなさい よろしくお願いします(*^▽^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mittsuru
回答No.3

こんにちは。 富山市に5年住んでいた者です。 富山市は神通川という大きな川が縦断していますので、通勤の時にこの川を渡らなければならないかで、大きく通勤時間が変わると思うんですよ。路面電車が中心部を走っていますから、信号もそれに合わせていますからね。 中心部にお仕事先があるということですので、私も富山駅北側がいいと思います。主要国道の8号線に出るのも簡単だし、住みやすいと思いますよ。 あとは掛尾方面、富山市南部なんかどうかな?南富山駅も近いし、41号線にお店もたくさんあるし、困ることはないと思います。 他には呉羽町とか。呉羽なら電車かバスで通勤した方がいいですね。あのあたりも住宅がたくさん建っていますし、太閤山ランドという公園も近いし、お子さんがいらっしゃるなら、いい場所だと思います。 雪ですが、富山市中心部なら前の方もおっしゃっていましたが、積もっても数十センチです。毎日天気予報では雪マークつきますが、ちらちら降るくらいです。たまにガーっと降り出しますが。そんなに怖がることはありません。ただ、路面は融雪装置から出た水で、池状態のところが多いので、(道の真ん中を噴水のように吹き上げています。)気をつけなければならないでしょうね。 駐車場を借りるのでしたら、絶対融雪装置が付いているところをおすすめします。 いい家がみつかるといいですね。i(^.^)i

misyasyan
質問者

お礼

mittsuruさん、回答ありがとうございました 会社が中心部でどのへんまでが通勤しやすい地域なのかが よくわからなかったので、物件を探すのにすごく参考になりました 駐車場は「融雪装置つき」・・・と!φ(。。)mメモメモ こういう細かな情報もすっごくありがたいです がんばっていい物件を探してみますね ホントにありがとうございました(*^▽^*)

その他の回答 (2)

• kijiya
回答No.2

富山県は住みやすさ度全国no1にもなったことがあるいいところですよ。今度映画「つりバカ日記」も撮影され、お魚も美味しいところです。富山市は30万人以上のそんなに大きい市でもありませんが路面電車も走っていて便利だし、最近は暖冬で雪もほとんど降りません。たまに降っても30センチ足らずです。除雪もスムーズにおこなってくれるのでそんなに冬場も不便は感じません。富山空港は何日駐車しても無料なので空の旅にも便利です。マンション、アパートも豊富にあり、家賃もそこそこです。やっぱり日当たりがよく、ベランダのついた防音設備が調った所がいいと思います。幼稚園も国立、私立市立いろいろあるので出向かれてから決めた方が良いと思います。

misyasyan
質問者

お礼

kijiyaさん、回答ありがとうございました 雪かきが毎日大変なんだろうな~と思っていたので、 よかったです 日当たりの問題はすっごく重要みたいですね 富山空港の駐車場がタダっていうのはうれしいですね 食べ物もおいしいから行くのが楽しみになってきちゃった(*^▽^*) また何かあったら教えてくださいませ。。。

• mikawakko
回答No.1

富山にずっと住んでいた者です。富山は住むにはいい所ですよ。就職して富山を離れてしまったので、うらやましいです。賃貸をお探しとのことですが、冬はとにかく湿気が多いので洗濯物が乾きません!!ですので、一番いいのはベランダがサンルームのようになっていてベランダの外側にも窓がついているタイプをお探しになることだと思います。それが無理でも、乾燥機能付きバスは必須です!!市の中心付近なら、富山駅裏(北側)側が公園や新しい施設が多くてお勧めです。簡単ですが、ご参考になれば幸いです。

misyasyan
質問者

お礼

mikawakkoさん、ありがとうございました こういう情報を待ってたんです~♪ え?冬の富山は湿気が多いのですか? 冬はどこも乾燥してるのかと思ってました 賃貸の物件をネットで見ましたが、サンルームつきが何件かあって 贅沢だな~と思ったけど、洗濯対策だったんですね~(納得) 富山駅北側っていうと、日本海側ですね?! 太平洋側なので、北っていうとどうも山の方を考えちゃいます(^ε^ゞ くよくよしてても仕方がないので、富山を思いっきり楽しんで しまおうと思ってます ご回答ありがとうございました。。。