• ベストアンサー

自動ドアが開きません

chewaisenの回答

  • chewaisen
  • ベストアンサー率17% (39/217)
回答No.6

私も同じ身長と体重です。 うちの近所にも開かずの自動ドアがあるんですけど、 作戦は ・ドアの前に来た時、さりげなく一歩下がる。(一番効果あり) ・自分の体より先に手を出す。(身長より少し高めに) ・人がいない時はジャンプする。(#4さんと同じ) これで大体開くんですけど・・・。皆さんの言う通り、上のセンサーの位置が悪い所は背が低いと開きませんので一歩下がった地点で角度がビンゴするので、是非挑戦してみてください。

noname#1791
質問者

お礼

chewaisenさん御回答ありがとうございます。 >私も同じ身長と体重です そうなんですか! 親近感湧いてしまいます(笑) やはり高い靴を愛用されてらっしゃるのでしょうか 開かずの自動ドア 何だか凄く恐そうに聞こえます。 そう呼ばれてるのがあるのですか それは手強そうですね 私の場合は私だけに開かずのドアなんですけど >作戦は 大がかりになってきましたね(笑) >・ドアの前に来た時、さりげなく一歩下がる。(一番効果あり)      同じ様な意味の事を書いてらっしゃる人もいましたが   効果あるみたいですね   いつも突っ込みすぎていたのかも知れません   やってみます。 >・自分の体より先に手を出す。(身長より少し高めに)      背の足りない分を補うわけですね(なるほど)   それでも足りなかったら悲しいです   前に向けて手を突き上げれば良いのですね   これもやってみます。   >・人がいない時はジャンプする。(#4さんと同じ)      人がいない時はっていうのがみそですね(笑)   恥を忍んでやってみます。    上のセンサーの位置が悪い場合は 背の高さが関係してくるんですね 一歩下がってどうかなどうかなって 待ってれば開いてくれるかも知れないのですね わかりました。 是非とも挑戦させて頂きます。 丁寧にわかりやすくお教え頂きありがとうございます。 一人でドアの向こうへ行ける様に 頑張ってみます。 それでは・・・                  

関連するQ&A

  • 自動ドア

    自動ドア コンビニやスーパーなどの自動ドアが私にだけ反応してくれません。 入ろうと思って、自動ドアに近づいても、ピクリとも動かず;; 通りすがりの人々に変な目で見られるのです。恥ずかしいです。  なので他のお客さんが自動ドアを開けるとき、一緒に 入るようにしているのですが。。。。 こういう状況をなおす方法はありますか?? 私と同じ人はいますか?? ご回答していただいたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自動ドアが開いてくれない現象

    自動ドアが開いてくれないことがあります。 なぜ起きるのでしょうか? センサーが反応しないことがあるのでしょうか? センサーが反応していないとしたら「自分は死んだのに死んだことに気づいていないのでは?」と怖い想像をしたりします。少し前後に動くと開くので「生きててよかった!」と思って通過します。

  • 透明人間と自動ドア

    今日ふと思ったくだらない疑問なのですが、 透明人間って自動ドア通れるんですかね? 重さに反応する自動ドアは通れると思うけど、 それ以外の自動ドアってちゃんと反応してくれるのでしょうか? センサーの仕組みに詳しい人、 下らない質問で恐縮ですが教えてくださいm(_ _)m

  • 自動ドアは何を感知?

    ずっと気になっているので、自動ドアに詳しい方にお聞きしたいのです。 夜中の3時頃、郵便局の入り口の自動ドアが開いたり閉まったりしているのを見てギョッとしました。誰も通っていません。まさかと思って見ていたら、もう1度、開いて閉じました。近づいてドアの前に立ってみましたが、開きません。 センサーが何かを感知して作動したのだろうとは思っても、そもそも、セキリュティー上まずいのでは?と疑問です。 確実に人はいませんでした。郊外の小さな郵便局です。この入り口を入るとATMが1台あって、さらにドアがあって窓口が3~4つ程度のところです。 何が原因なのでしょう。放っておいてよいのでしょうか。(前にも同じ状況を見たという友人がいました)

  • 自動ドアが開かない事があります。。

    男性、身長170cm丁度、体重60kg弱ぐらいです。 とても不思議なのですが例えばスーパー等、自動ドアの入り口で自分が通ろうとするとドアが開かない事がこれまで何度もあります。 他の人を見ると普通に開いてると思います。 開かない時は手で開けます。 昨日もスーパーに行ったら開きませんでした。 笑い事のような話しなのかも知れませんが、何故開かない事があるのかとても不思議で、急いでいる時等はときに不快に感じる事もあります。 原因として考えられる事は何でしょうか? 体型も標準的(?)、若干痩せ型です。 先日、義父母に宿泊ホテルに送ってもらった事があるのですが笑い話で”自動ドアが開かない事がある”と話していて、いざホテルの自動ドアの前に立ったらタイミング良く(?)開かなくて笑われました。 ずっと前からの事なので原因を少しでも知りたいと思い質問させて頂きました。 真面目に知りたいと思っております。 上記の事態に関して、他の人にも少なからず経験があるのかも知れませんが自分が運悪く遭遇する事態が多いのでしょうか? アドバイス・考察等ありましたら回答よろしくお願い致します。

  • 自動ドアのセンサーの変更

    自動ドア入口の上部に人感センサーがついていて関知する自動ドアを使用しています。 これを、手動でタッチするタイプに換えることは出来ますか? 子どもが、勝手に飛び出してしまい危ないので、大人がタッチして開かせるようにしたいのですが。 自動ドア毎全部換えなくても良い方法有りますか? よろしくお願いします。

  • 何故か自動ドアや自動蛇口に無視される

    気のせいと言われればそれまでなんですが、なぜか私だけ妙に自動ドアや自動蛇口の反応が悪いのです。 駅のトイレで手を洗う時も、手を差し出しても無反応。 「あれっ?」っと思って手を左右前後にふってみたり、しばらく 手を差し出したまま静止してみたりしてようやく水が出てきます。 よく友人に笑われます。 今日なんか、自動ドアの前まで歩いてきても全くドアが開かず、 ドアのすぐ手前で手をかざして振ってみたり、扉の中央に触ってみたり しましたが、無反応。 「あれ?今、自動ドア切ってあるの?」と思い、その場でキョロキョロ。 仕方なく近くにあった押し扉から入っていきました。 しかし、その直後、私が開けられなかった自動ドアの手前に来たお兄さんには 普通にドアが開いて通り過ぎていきました。 明らかにおかしなものを見るような目で私の方を見ながら通り過ぎていきましたw あまり詳しくないのですが、自動ドアや自動蛇口など、センサーに反応しにくい体質とかあるんでしょうか? 誰もが使うものなので、使い方にコツがあるとは思えませんし・・・。

  • 自動ドアが通れない

    最近スーパーとか本屋とかの自動ドアで 私だけ通れなくて困ってます。 (確かめた結果私だけだと判明・・・ 10分観察しただけの結果だけど) ちょっと笑い事のようにとらえられるのですが(私の周りで・・・) だけどこれはちょっと私にとっては問題です正直言って・・・・。 いつも引っかかって困ってるのは2件の店だけで 後の店とか自動ドアがある所は普通に通れるのですが・・・・・。 私に問題があるかもしれないと思ったのだけど 違うのかなぁ?例えば背が低いとか冷え性だからとか? 原因は何なのでしょう?店側に問題ありなのかなぁ???

  • マンションのオートロック自動ドアの電磁波について

    マンションを購入しました。 リビングの窓の外が自転車置き場に繋がる入口でオートロックになっています。 はじめは気にしていなかったのですが、あるとき、窓の内側から誰かが入ってきてあいた自動ドアを見ていたら、センサーがわたしに反応してドアがしまらなかったのです。 一歩横へずれたら閉まりました。 そこで電磁波が部屋の中まで届いているんだと知り、怖くなりました。 自動ドアの電磁波はどのくらい人体に影響があるのでしょうか? なにか対策はありますでしょうか?

  • 自動ドアに頭をぶつけた

    先日、コンビニに行った際に誤って自動ドアのセンサーの横を通ってドアが開かずに頭をぶつかってしまいました。その後普通にセンサーの下に行くと普通に開きました。 が、ぶつかった時に結構大きい音がしたので、これが原因で自動ドアが壊れるとか有り得ますか? 一応何人も通って開く速度が遅くなったとかはないです。 仮に自分が壊していた場合どんな罰則がありますか? 店の人には見られましたが特に何も言われなかったです。

専門家に質問してみよう