• ベストアンサー

エクセルが固まるのはなぜ

kbonbの回答

  • ベストアンサー
  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.2

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? [XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目 http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J023/4/22.asp [XL2002] 単語登録した語句が含まれるセルを編集するとエラー http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J058/1/35.asp

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J023/4/22.asp

関連するQ&A

  • Excel 編集中ロックを解除したいです

    共有のサーバーにあるエクセルファイルを編集中に、 「メモリ不足・・・」エラーが出て、強制終了してしまいました。 再起動後、エクセルファイルを開こうとしたら、 「編集のためロックされています」「使用者は<○○○>です」と表示され、「読み取り専用」でしか、開くことができません。 使用者の<○○○>は、私の名前になっています。 改めてパソコンを再起動してみましたが、改善されず、 過去の回答なども参考にtempフォルダ内のファイルを削除しようとしましたが、1つだけ「使用中のため削除できません」となり、残っています。 どうしたら、ロックが解除されますでしょうか。 Windows XP Home sp2 Microsoft Excel 2000 よろしくお願いします。

  • Excelのロック解除について

    遠くにある(ネットワークで繋がった)ファイルサーバにアクセスしてExcelファイルを編集して上書き保存をしようとしたところ、 ファイルの保存に失敗しました。 ディスクがいっぱいです。 といったメッセージが表示され保存に失敗しました。 一度保存に失敗するとローカルPCでExcelを再起動してもPCを再起動しても自分自身が編集している為読取専用になってしまいます。 ファイルが壊れているかと思い、ローカルPCにコピーして開くと問題なく開く事も編集する事も出来ます。 しばらく放置して再度ロックされたファイルを開くと編集中が解けていました。 また、たまに上書き保存をしても問題なく保存に成功する事があります。 1:開き領域はあるのに保存に失敗したのは遠くにある為通信が追いつかないと、こういったメッセージが表示されるのでしょうか? ←なぜロックされるの? 2:ロックされてしまった場合の解除方法はどうしたらいいのでしょうか?  ←解除方法 3:ロックされてしった場合どのくらい待てば編集可能になるのでしょうか? ←タイムアウト時間 4:ロックされたままにならない様にするにはどうしたらいいのでしょうか? ←今後の対策方法 ローカルで編集してファイルサーバへ上書き保存してもいいのですが(ローカルで編集したものをアップすると同じ現象になる事があります) 他の人も開き編集するのでサーバ上で直接開き編集を行いたいです。 色々調べてみたのですがどうしても分かりません。 皆様のお力をお借りしたいです。宜しくお願いします。

  • Excel 読み取り専用で同じプロセス上で開きたい

    MS Office2003を使用しています。 ネットワーク上のExcelファイルを何も考えずに開くと、ロックされてしまい、 他の人が編集できなくなってしまいます。 これを防ぐために、該当ファイルのショートカットを作成し、/rの起動スイッチで 読み取り専用にして開いたのですが、この方法だと新規プロセスになってしまいます。 読み取り専用で同じプロセスで開きたいのですが、何か方法はありますでしょうか。 以下の制約があるという前提でお願いします。 ・対象のファイルには細工はしない ・ファイルの種類と編集による設定変更等は行わない ※右クリックして新規作成で開く、というやり方もありますが、コンテキストメニュー が開くまでの手間がいやなので、この方法以外でお願いします。 自分でも調べてみて、いくつか試してみたのですがうまくいきませんでした。 何か方法があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エクセル2010のリソース不足

    エクセル2010、Windows7を使用しています。 エクセルを起動させようとすると、リソース不足のためプログラムを終了できませんというエラーメッセージが表示されます。白紙のファイルを開くことさえできない状態です。 現状として、 特に容量の大きいエクセルファイルは保存していません。 エクセル2010のパッチ(Sなんとか)はインストール済で、最新のものです。 他のオフィス(ワード、パワーポイント)は、初期の白紙の状態までは進めますが、ファイルを開くことができません。 エラーの出る前後に行ったこととしては、スマートフォンからの画像データをパソコンに移しました。それなりの量があったと思いますが、ドライブの空き容量は十分あります。 取り合えず、ふつうに使える状態に戻したいです。 非常に困っています…。原因、対策のわかるかた、ご指導お願いします。

  • エクセルのファイル:「自分」が使用中?

    WindowsXP、エクセル2000を使っています。 会社のネットワークの共有フォルダに入っているエクセルのファイルについて質問です。 このファイルには読み取りパスワードと書き込みパスワードをかけていて、私だけが編集作業を行うので、私だけが読み取り・書き込みパスワード共に知っていて、他の社員は読み取りパスワードしか知りません。 このファイルをいつものように開こうとして、読み取りパスワードを入力したところ、「このファイルは編集のためロックされています。使用者は'(私の名前)'です」というエラーが出ました。周りに聞いても、そのファイルを開いている人はいませんでした。 再起動しても直らないので、仕方なくいったん読み取り専用で開き、編集後名前をつけて保存し、元のファイルを削除しようとしたのですが、やはり「このファイルは使用中です」のメッセージが出ます。名前の変更もできません。 このファイルはほぼ毎日開くのですが、2日ほど前から突然このような現象が起こりました。他のエクセルファイル(同様にパスワードをかけています)ではこのようなことは起こりません。 別に元のファイルは削除せずに、名前を変えて保存したファイルを使えばいいわけですが、なぜこのようなことが起こるのでしょうか。使用者が自分自身というのがよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • Excelファイルがロックされて解除できません。

    Excelファイルがロックされて解除できません。 Excel起動中におかしくなった為か、 ファイルを開いてもないのに、開こうとすると 「・・xlsは編集のためロックされています」と出てしまいます。 尚、ファイルはサーバー上に置いてます。 1.ロックを掛けた、ローカルマシンを再起動しました。 2.c:\documents and Settings\ユーザ\Local Settings\Tempのファイルを 別の場所に移動させました。(但し全てのファイルを移動できなかった) 3.コマンドプロンプトのdelコマンドを試しました。 1~3を試したんですが、ロックが解除できません。 Excelは Excel2003 SP3 OfficeはWindowsXP ServicePack3 です。 ロック解除又はファイルを削除したいです。 何か解決する方法はあるでしょうか?

  • Excelの共有ファイルが使用中でも開けてしまう!

    会社で共有しているExcelファイルを開く時、通常他の人が使っていると 「使用中のためロックされました」というような通知がされるのですが、 時々、使用中にも関わらず他のPCで開けてしまう場合があります。 その時、最初に使っていた人が保存しようとするとエラーが出るのですが、 開けてしまった人が更新して保存した後は、エラーが出ずに最初の人の ファイルが上書き保存されてしまいます。 こういう現象が起こるのには原因があるのでしょうか? 「変更したハズが反映されてない!」ということがあって問題になっています。 私の経験から、ロックされていたファイルを「通知」してもらって編集した場合 次に使う人が開けてしまうということが起こりやすいような気がしています。 原因や対策に心当たりのある方、是非アドバイスをお願いします!!

  • エクセルでのエラー

    初めて質問させていただきます。 エクセル2002を起動するとき、次のエラーが出ます ’C\XL2MAT.XLA’が見つかりません。ファイル名及びファイルの保存場所が正しいかどうか確認してください。 [ファイル]メニューの最近使用したファイルの一覧からファイルを開こうとしている場合は、そのファイルの名前が変更されていないこと、移動または削除されていないことを確認してください。 と出ます。OKを押せば問題なく使えるのですが、エクセルを起動するたびに出るので、うっとうしいです。 このエラーを出さない方法はありますか。 環境は、WindowsME、Office Proを使っています よろしくお願いします。

  • VBScriptでエクセル VBProject

    VBScript から,エクセルファイルを 連続で開いて操作するプログラムを作成しています. プログラムの中で,開いたエクセルファイルのVBProjectがロックされているかを判別 したいのですが,方法はありますでしょうか. VBAでは, .VBProject.Protection が使用可能なのですが,VBSで使用するとエラーになります. ご回答よろしくお願いいたします.

  • Excelの編集中ロックが解除されない

    Excel2000を使って二つファイルを開いて作業していたところ、運悪く強制終了の憂き目に遭いました。 その後、その二つのファイルを改めて開こうとしたところ、編集中ロックがかかっていて読取専用でしか開けません。 Ctrl+Alt+Delを押してみましたが、Excelは完全に終了されていたようです。 そこでWindowsを二度ほど再起動させてから試しましたが、それでも編集中のロックがかかったままなのです。 どうすれば、この二つのファイルを開放することが出来るのでしょうか。 解決法をご存知の方よろしくお願いします。 ※ Windows98 Office 2000 SR-1