• 締切済み

お酒の影響。。

生理が遅れていたので、もしかして妊娠してるかなと思い、検査薬を使ってみると陽性反応でした。検査薬はとても正確だと聞いているので、多分妊娠していると思います。しかし今まで全く気付かず、お酒が大好きなため、3回ほど深酒をしてしまいました(一人でワイン1本ほど飲んでしまったりしました)。妊娠初期の深酒は胎児にとても影響があると聞き、毎日不安でしかたありません。どの程度の影響があるのでしょうか。ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#193603
noname#193603
回答No.3

お気持ちよくわかります。 私も同じ状況で、とてもとても悩みました。 でも、どこかで気持ちを切り替えるしかないのです。 100%リスクのない出産は、産まないこと 私はこの言葉をどこかでみつけて、ふっきれました。 たとえこの子がどんな状態で産まれてきても、私は受け止める、そう思えるようになりました。 出産にまつわる不安はアルコールだけではありません。 無事に産まれてきたって、この子に何かあったらどうしようって毎日不安です。 それだけ愛しているから、失えない大切なものだから、不安を感じるのだと思います。 この子がここにいる、当たり前のようなことだけど、奇跡とも思えること。 そのことに感謝する心を見失わないよう、日々を過ごしたいと思っています。 実際は育児と生活に追われるヘトヘトな毎日ですが。。 無事ご出産されることを心からお祈りいたします。

回答No.2

どの程度の影響があるかはわからないです、すいません。 ただ過去を振り返ってもしょうがないです。 今後、飲まないように気をつければよいのですよ。 ANo.1の方も書かれてますが不安なままでいることが一番赤ちゃんに良くないと思います。 私も妊娠に気が付かず毎晩飲んでました。 ワイン1本くらいは普通に飲んでました。 ただ、たまに大好きなお酒が飲みたくないときもありました。 身体が「そこらへんでやめとけ!」と警告してくれてたんだと思います。 その後産まれた長男はなんの問題もない普通の男の子ですよ。 逆にお酒を飲んでいない状態でできた次男の方が障害の可能性を持ってたりします。

• thibijiji
回答No.1

どの位の影響があるかは、わかりませんが、私も一人めの子供を妊娠したとき、知らずに随分深酒をしてしまいましたが、何の影響もなく、元気な赤ちゃんが生まれましたよ。すくすく育ってもう小学生ですが。 飲んでしまったものは、しかたありません。それよりも不安な気持ちを持ち続けるほうが胎児には、良くないのでは?ちなみに二人目のときは、出産まぎわ迄少量ですが、たまに、晩酌でのんでましたよ。