• 締切済み

お酒の影響。。

生理が遅れていたので、もしかして妊娠してるかなと思い、検査薬を使ってみると陽性反応でした。検査薬はとても正確だと聞いているので、多分妊娠していると思います。しかし今まで全く気付かず、お酒が大好きなため、3回ほど深酒をしてしまいました(一人でワイン1本ほど飲んでしまったりしました)。妊娠初期の深酒は胎児にとても影響があると聞き、毎日不安でしかたありません。どの程度の影響があるのでしょうか。ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#193603
noname#193603
回答No.3

お気持ちよくわかります。 私も同じ状況で、とてもとても悩みました。 でも、どこかで気持ちを切り替えるしかないのです。 100%リスクのない出産は、産まないこと 私はこの言葉をどこかでみつけて、ふっきれました。 たとえこの子がどんな状態で産まれてきても、私は受け止める、そう思えるようになりました。 出産にまつわる不安はアルコールだけではありません。 無事に産まれてきたって、この子に何かあったらどうしようって毎日不安です。 それだけ愛しているから、失えない大切なものだから、不安を感じるのだと思います。 この子がここにいる、当たり前のようなことだけど、奇跡とも思えること。 そのことに感謝する心を見失わないよう、日々を過ごしたいと思っています。 実際は育児と生活に追われるヘトヘトな毎日ですが。。 無事ご出産されることを心からお祈りいたします。

回答No.2

どの程度の影響があるかはわからないです、すいません。 ただ過去を振り返ってもしょうがないです。 今後、飲まないように気をつければよいのですよ。 ANo.1の方も書かれてますが不安なままでいることが一番赤ちゃんに良くないと思います。 私も妊娠に気が付かず毎晩飲んでました。 ワイン1本くらいは普通に飲んでました。 ただ、たまに大好きなお酒が飲みたくないときもありました。 身体が「そこらへんでやめとけ!」と警告してくれてたんだと思います。 その後産まれた長男はなんの問題もない普通の男の子ですよ。 逆にお酒を飲んでいない状態でできた次男の方が障害の可能性を持ってたりします。

  • thibijiji
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

どの位の影響があるかは、わかりませんが、私も一人めの子供を妊娠したとき、知らずに随分深酒をしてしまいましたが、何の影響もなく、元気な赤ちゃんが生まれましたよ。すくすく育ってもう小学生ですが。 飲んでしまったものは、しかたありません。それよりも不安な気持ちを持ち続けるほうが胎児には、良くないのでは?ちなみに二人目のときは、出産まぎわ迄少量ですが、たまに、晩酌でのんでましたよ。

関連するQ&A

  • お酒を飲んでしまった数日後に、陽性反応・・・

    1/5妊娠検査薬で、薄い陽性反応が出ました。 とてもうれしいのですが、1つだけ不安が・・・・・。 お正月にアルコールを飲んでしまっていたのです。 1/1 ワインをグラスで5杯~10杯 1/2 ビール350ml 今まで生理がぴったりというわけではなかったので、あまり気にせず飲んでしまいました。 病院には近いうちに行く予定ですが、もし本当に妊娠していた場合、胎児に影響してしまうのでしょうか?(障害など) 前回の生理は11/22からだったので、妊娠していれば、今は6週目くらいだと思います。

  • お酒の影響

    生理周期は28日~29日です。 2/12 最終生理開始 2/28 排卵日(と思われます) 3/12 妊娠検査薬でうっすら陽性反応(4週と1日) 3/14にお医者さんの診察を受けました。 まだ胎のうは確認できませんでしたが、妊娠は確実だろうと おいうことでした。 実は、先月まで子作りに励んでいたのですが妊娠できず、夫婦共に疲れて しまっていたので、今月は「子作りはちょっと休憩」といった感じで夫婦生活も一回しかしませんでした。 そのせいか、今月は妊娠すると思わずに、普通にお酒を飲んでしまっていました。 私は元々お酒に強いので、自分としては「ほろ酔い」程度のつもり でも、甘口なワインだったらビンの3/4くらいは一晩で 飲んでしまっていました。 特に、既に着床していたと思われる3/11の日は会社の飲み会で いつもよりも若干量も多く飲んでしまったので、その事を大変 後悔しています。 (酔いつぶれるほど、というのは一回もありません) 病院のお医者さんは「妊娠に気づいてやめれば全然大丈夫ですよ」 と言うのですが、ネットを見ると、胎児性アルコール症候群などと いう言葉もあり、心配で、気が付くとそのことばかり考えてしまいます。 今は(もちろんこれからも)お酒はもう一滴も飲むつもりはないですが、 病院のお医者さんの言うように「妊娠に気づいてやめれば全然大丈夫ですよ」という言葉を信じても良いのでしょうか。 なんだか今夜も一度寝たのですが、赤ちゃんが苦しがっている夢を みて目が覚めてしまいました(泣) 周りに妊婦さんの知り合いがいないので、みなさまの体験談など がございましたら是非ご教授ください。

  • 妊娠初期の胎児への影響

    生理予定日がきてないのでまだ妊娠しているかどうか判明していないのですが、妊娠している場合、市販の薬やお酒、また長時間の入浴などは胎児に影響があるのでしょうか?よく妊娠初期のアルコールは胎児への影響が強いと聞きますが、妊娠初期とはいつからのことを指すのでしょうか? あと、妊娠中の長時間の入浴はよくないと言いますが、どういった影響があるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 妊娠初期(妊娠5週ぐらい)のお酒の胎児への影響。

    妊娠テストのチェックの前に、妊娠の可能性があるにもかかわらず、少量のお酒は問題ないという誤認識によりワイン一杯とリキュールほんの少し(2口程)飲んでしまいました。その後のテストで陽性が発覚!来週には産婦人科を訪ねるつもりです。 今は後悔の念で一杯で、これからは絶対に飲みません。過ぎた事はもうしょうがないと思いつつ、ネットで出て来た”少量のお酒でも胎児に悪影響”という言葉が脳に焼き付いてしまい不安定な毎日です。 私のような体験をした人の経験談を教えて頂けたら幸いです。

  • ヒスロンの妊娠検査薬への影響について

    2月24日に、2ヶ月以上生理が来なかったので、婦人科を受診し、ヒスロンを朝晩1錠で5日分処方され生理がくるのを待っていました。それから、今日まで生理がこないので、たまたまあった妊娠検査薬(クリアブルー)を使ってみると、1分もたたないうちに陽性反応が出ました。 24日の時点では、婦人科で検査してもらい陰性だったのですが… ヒスロンの影響などで、妊娠検査薬が陽性反応を示すことはあるのでしょうか?

  • 妊娠検査薬

    こんにちは。 何時もお世話になっております。 妊娠希望の主婦です。 先日、生理がなかなか来ないもので妊娠検査薬を使ってみました。 薄っすらなのですが、陽性反応が出たもので 「妊娠!!」と喜んでおりました。 しかし、昨日生理がきました。 検査薬の説明書には、薄っすらでも「陽性」というような事が書かれておりました。 検査薬の正確さはどのくらいなのでしょうか? また、生理じゃない可能性はあるのでしょうか? 不安で仕方ありません。 自分でも調べて見たのですが、アドバイス等あれば御願い致します。

  • 妊娠初期の注意点

    生理予定日から3日過ぎた時点で基礎体温の高温期が17日目に入っていたので妊娠確実だと思い、検査薬で検査したところ陽性反応がでました。まだ胎芽が確認できないとよく聞くので病院には生理予定だった日から2週間後くらいに行こうと思ってますが、妊娠初期の注意点を教えてください(積極的に採ったほうがいい食べ物、避けたほうがいいもの、など)。生理が遅れるまではかなり大酒を飲んで二日酔いなどにもなってました。胎児はの影響などは大丈夫でしょうか? あと、キムチなどの辛いものが大好きなのですが刺激物はよくないと言いますよね?何故なのでしょうか?

  • クジラを食べてしまいました・・・

    先日、検査薬でうっすらと陽性反応が出たので病院にいくと、まだ確認されないのでなんとも言えないと先生に言われました。 おそらく妊娠しているであろうとのことだけが分かっています。 そして、昨日、今日と気づかずクジラを食べてしまいました。 やはり、この初期状態でも胎児に何かしら影響は出てしまうのでしょうか? 心配です・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠かも?誰か教えてください。

    今日妊娠検査薬で検査してみると、通常より少しうす目の線が出ました。 でも今までと違い、ちゃんと確認できました。 そこで質問です。 私の過去の周期は 35、33、37、44、39日間 と長い方です。 前回は3月1日が生理だったので今日で33日目です。 まだ生理予定日前ですが、明日にでも産婦人科へ行きたい気分です。 (1)明日病院に行って、先生に妊娠は判断出来るのでしょうか?大丈夫なのでしょうか? また、不妊?と思い込んでいたので まさか出来ると思わず、今月送別会等で毎日あびるようにお酒を飲んでしまいました。 私は通常の人よりずっとお酒が強いので、日本酒、ワイン等、3月は、ほぼ連日と言って良いほど大量に飲みました。 先のことは分からないとは思いますが、 (2)妊娠初期の初期期間の大量の飲酒は胎児にどのくらいの影響なのでしょうか。 おろかな自分が恨めしい。 不安で不安でたまりません(>_<) 誰か教えてください!! お願いします。

  • 妊娠と発覚前の飲酒について

    はじめまして。 妊娠希望のものです。 生理予定日が4日過ぎて、さきほど 妊娠検査薬で検査したところ陽性反応が でました。 そこまではよいのですが、 子づくりをした2日後と5日後に ワインスクールとホームパーティで ワインを飲んでしまったことを後悔しています。 2日後では、ワインスクールでワインを6杯。 300ml強ほど 5日後にもワインをホームパーティで4杯ほど 200mlくらいです。 もともとお酒は強いほうですが、 妊娠希望してからは控えていたので 普段はほとんど飲まないか飲んでも 週に一口ほどです。 たまたま、単発のワインスクールのセミナーへ参加してしまったことなど 後悔しています。 性交後すぐの飲酒でもやはり赤ちゃんへの影響は ありますでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう