• ベストアンサー

不幸の後の仏事について

よろしくお願いします。 今年の5月に実父が逝去し、先月下旬49日の法要は終わりました。 知り合いから、「親が死んでから1年は家以外の法事・仏事の参加はNG」って聞いたんですが、本当なんでしょうか? いままでそのような話は聞いたことがありませんし、親戚に不幸があったとして、欠席しないと思います。 今年の秋ごろには、伯父の3回忌があるので、出席を考えていたんですが… どなたかご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.4

 服喪とは,儒教に依拠する考えであり,実親が亡くなった場合は足掛け13ヶ月(実質1年間)が服喪期間となります。  服喪期間は,慶事は行わず,慶事に招かれても辞退するのが風習です。しかし,年回法要などの法事は慶事ではありませんから,差し支えありません。  おそらくそのお知り合いは,服喪期間は何でもかんでも「不可」と勘違いされているのでしょう。

その他の回答 (3)

  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.3

坊さんです。 そのような話は聞いたことがありませんし、言うこともありません。 そんなことを言ったら、実の親の逝去のあとに配偶者の親が亡くなっても葬儀にも参加しないことになってしまいます。ありえません。 少なくとも仏教的には、たとえ49日の中陰中であろうと、極端には翌日であろうとまったく問題はありません。 合掌

  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)
回答No.2

「喪」とは、喪服を着て故人の冥福を祈ること、仏事を意味します。 「忌」とというのは、神前結婚式・祭り・初詣出など神の前に顔を出す、つまり神社にお参りする神事を慎むことです。 こうした風習は古くから我が国に存在しており服忌の長短を定めた法令が明治7年に公布された大政官布告による「服忌令」です。 本題ですが、お父様の忌日である五十日を過ぎているので問題ないと考えますが、故人がどのように考えているかはうかがい知れないので断言することは出来ません、せめて伯父さまの3回忌にお出かけになる前に、お父様の仏前やお墓にお参りしてお出かけになればいいかと思います。 すみません、納得いく理由も説明できなくて、目に見えない事象への解答でご勘弁を・・

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

その土地で違いがありますが49日の法要が終わってれば大丈夫ですよ。 亡くなってすぐでは遠慮をされた方が良いですね、5月に亡くなってるので今年新盆を迎えますので秋ごろには、伯父の3回忌は問題ないですよ。

関連するQ&A

  • 先日、旦那の叔父さんの三回忌の法要がありました。

    先日、旦那の叔父さんの三回忌の法要がありました。 案内状は旦那と私の連名でいただきましたが・・・。 実は、私と旦那は家庭内別居状態にあり、旦那から三回忌があることを教えられていませんでした。 知ったのは、法事後にたまたま旦那の部屋のごみ箱に入っていた案内状を見つけたからです。 結局旦那一人で出席しましたが、私の欠席がどんな理由をつけられていたのかはわかりません。 いままで法事にはすべて出席してきただけに、これからどのような対応をしていったらいいのか・・・。 ちなみに、叔父さんの奥さんとは特別仲が悪いとかそういったことはまったくありません。 自宅も車で20分くらいで近いです。一度だけ自宅へ伺ったこともあります。 私の立場として、今後どのようなことをすべきでしょうか。 「法事は知らなかった」で通用するのでしょうか? 自宅へ伺った方がいい場合、何か持っていったほうがいいのか、まったく無知なため、ご意見をいただけたらと思います

  • 法事のおつつみ

    実父の命日の日に法事が執り行われます。 その日は土曜日なのですが、主人は仕事がお休みがとれないので 欠席せざるおえません。 私が一人で出席となりますが、いくらお金を包めばよろしいのでしょうか。父は七回忌ですが、その日に祖父の2?回忌、祖母の3?回忌も 一緒にやるので、母にお塔婆を3つ出すようにいわれました。 お塔婆だけで9,000円です。 法要の後、お寺でお食事をします。 お食事代として一万円でお経の分等にも別に包んだ方が宜しい のでしょうか。 主人も欠席するのでお金を送ったりした方がいいのでしょうか。 正直、私の実家とはトラブルがあってから不仲なので 逢っても笑顔になれません。 今回も、主人は土曜日が仕事だって言ってあったのに、命日にするのが当たり前でしょ。休みを取っていなかったあんたが悪い!って言われました。父にはお墓参りしたり、自分なりに想っているので、私も 欠席しようと思う事もありましたが、やはり私が出席しない訳には 行かないと思いますので、私一人で出席の予定です。 どうかご教授下さい。

  • 法事の返信はがきの書き方

    法事の返信はがきの書き方 夫の友人の三回忌法要の案内をいただきました。 差出人故人の奥さまです。 一行目に 亡 夫 ○○○ の三回忌法要に とあり、二行目からはよく返信はがきで見る出席、欠席が選べるようになっています。 一行目の「亡 夫 ○○○ の」の部分をどう修正すればよいか教えてください。 それぞれの文字はあまり間隔がありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 法要の際の服装

    先日旦那の祖母が亡くなりました。旦那は、長男です。今後、二・三・四・・・四十九日と法要を行い、 さらに百か日、一周忌、三回忌、七回忌・・・と続いていくと思いますが、法要に出席する際の服装は、毎回喪服が良いのでしょうか? 嫁としていろいろ動くとなれば、ワンピースよりは、地味な色のパンツスーツでいった方が良いかも?と考えます。 私の実家では、初七日の後は、四十九日でしたし、その間の法要はどういったものか分かりません。 また、長男の嫁が、仕事等でいずれかの法事を欠席するというのは、やはり非難されるものでしょうか?

  • 実父の三回忌法要

    来月、実父の三回忌法要があります。 私は今年結婚しまして、夫と共に出席いたします。 夫や夫の両親は私の実父と面識はありませんでしたが 夫の両親からご仏前を用意して頂いた方がよいのでしょうか? また、私と夫からは幾らくらい用意すればよいのでしょうか? ちなみに、法要は家族のみで行う予定です。 お詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • 法事欠席

     親戚にて 3回忌の法事と49日の法要がありますが、どちらも都合が悪く、出席 できません、ご仏前を送金しますが、挨拶状を添付しますが文面がよくわかりません。なお、3回忌・49日へは特に出席の案内はいただいておりません。  適切なあいさつ文をご紹介ください。

  • 友人の七回忌の香典について

    友人の七回忌の法事があります。 亡くなった友人とは学生時代の部活仲間で、 現在もご両親と大変仲良くさせて頂いています。 私は今年30歳を迎えるのですが、 友人の法事では、いくらぐらい包むのが相場なのでしょうか? 他の同期や顧問の先生も招待されています。 この法事は通常の法事とは少し異なるもので、 本来ならば、親族の方々がメインの法事ですが、 実は、友人は不幸な亡くなり方をしており、 事情が事情であったため、七回忌にして初めてお墓が建てられ、 「納骨」の儀も執り行われます。 なので、本来、七回忌といえば平服でも可能ですが、 「納骨」などもあるため、失礼のないよう喪服で出席しようと 同期でも相談し合っております。 当日の予定は、ご自宅にてお寺さんのお経の後、 タクシーで新しく建てられたお墓に「納骨」の儀をしに行き、 どちらかでお食事もご用意して下さるようです。 また、事情が事情であったため、七回忌法要は 部活仲間をメインで考えて下さっているとのことです。 私たちが出席する法事は「納骨」などが含まれる大切な法事です。 一体、いくらぐらい包むのが妥当でしょうか? 香典の他に、果物かお菓子などのお供え物も考えております。 (こちらは、個々ではなく「同期一同」としてする予定です) すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 遺骨のことで質問

    昨年(2001年)は伯父(母の兄)の三十三回忌にあたる年だったのですが、法要を営まずにいました。 そうしたら今年になって叔父(母の弟)が「弔い上げのときにはお墓から遺骨を取り出して土に還さなきゃいけないんだが…次(同じお墓に入っている私の祖母)の弔い上げで一緒にやるか}と言い出しました。 そのような仏事は初めて聞いたのですが……詳しい方教えて下さい。 なお、母の実家は曹洞宗です。

  • 明日、法事です・・・

    こんばんわ。宜しくお願いします。 明日、旦那の祖父の7回忌法要が叔父の家であります。 私も出席予定だったのですが、現在妊娠中で切迫流産と医師に診断され安静にしていなければいけなくなったので欠席になりました。出席するのは旦那と娘の2人。 ここで質問なのですが・・・ ・ご仏前は一万円、旦那の叔母のお母様がなくなられていたのでもうお葬式は済んでいますがお香典として一万円を持って行ってもらう予定です。これは少ないでしょうか? ・香典袋は「ご霊前」とかかれた袋しかなかったのですが、法事用のご仏前のお金も入れても大丈夫でしょうか? ・菓子折りなどは持っていくべきでしょうか? ・旦那は喪服ではなくスーツで行くといっていますが喪服ですよね?! 前日になってアタフタしてしまって情けないのですが、どうぞ教えてください!宜しくお願いします。

  • 三回忌と幼稚園行事が重なって・・・どうしても納得できません。

    三回忌と幼稚園行事が重なりました。 ・私は幼稚園のPTA役員をやっています。(会長ではありません) 幼稚園行事はPTA主催の夏祭りで4月から準備をしてきました。当日はとても忙しく、私が抜けると他の役員の人が更に忙しくなります。 ・主人の祖母の三回忌です。そのお知らせは数日前に聞きました。日程は主人の両親が勝手に決めました。 ・主人の実家(同じ市内)まではで車で40分ほど。1ヶ月に1~2回顔を見せに行きますが、今まで一切三回忌の話は出てきませんでした。 ・主人は長男で私は長男の嫁。義理両親は普通のサラリーマン家庭です。 ・出席者は義理の両親、主人、私、子ども、主人の姉(既婚)のみ。 ・今まで仏事の欠席はしたことがありませんが、特に主人は両親の仏事への熱心さに引いています。そこまで熱心にする話は聞いたことがありません。 私は幼稚園の行事の方を優先させたいと考えておりました。主人は全面的に私の考えに賛成。主人と子どもは出席できます。 ですが、義理の両親は「長男の嫁が欠席するのは何事だ!」と私に電話をしてきて感情的に罵りました。 今まで色々あったものの良好な関係を保ってきました。罵られるなんて初めてのことです。 仕事中の主人に報告したところ、主人は怒って両親とケンカ。 しかし私は後々のことを考えると法要に出た方がいいと思い、出席するということで落ち着きました。 欠席するつもりは無いのですが、質問です。 この場合三回忌を欠席することは罵られるほど常識外れなのでしょうか?

専門家に質問してみよう