• ベストアンサー

50歳を過ぎてからの腱鞘炎

実は私の母のことなんですが、ぎっくり腰と手首の腱鞘炎で心配しています。 母は50歳半ば、痩せ型でとくに血圧や太りすぎなどでお医者さんのお世話になったりということはありません。更年期で大変・・・という時期もありましたが今はまったく落ち着いていて、父と第二の人生を楽しんでいます。(笑)。 ただ、ここ2,3年立て続けに孫に恵まれ、同居しているわけではないんですが、遊びにくる孫の世話でちょっと体が大変みたいなんですね。私も含め姉妹で気をつけてはいるんですが、やっぱり孫かわいさと、私たちが遊びに行けば私たちの育児疲れを気遣っていろいろ子供の世話をしてくれるんです。(みんな近くに住んでいるので入れ替わり立ち代りよく遊びに行きます。) ”具合が悪くなったら寝てればいいのよ”なんていってくれるんですが、そういうわけにも・・・。 前置きが長くなりましたが、もともと母はぎっくり腰になりやすく、なるべく抱っこはしてもらっていません。 つぼの本で膝の裏のマッサージがいいとあったので、(プロではないのでやさしくですが)調子が悪くなるともんであげてます。手首も4,5年前から時々痛くなり病院では腱鞘炎だといわれました。年齢が年齢なので仕方ないですといわれてしまいました(笑)。 CMで見て、薬局でフレOOス・・・を買ってプレゼントしましたが、飲むと胃が痛くなってしまうそうです。 結構生活には気をつけているみたいなんですが(サポーターをするとか)他に何かいい方法ご存知の方いらっしゃいませんか?何かいいものがあったらプレゼントしたいんですけど・・・。どんな些細なことでもいいです。アドバイスお願いします。

• kyrie
  • お礼率88% (47/53)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ぎっくり腰になりやすく・・・・だと比較的長期なのでしょうから、病院や治療所には行っているのですね。  すると、ヘルニアなどではなく、ただのぎっくり腰ということで宜しいのでしょうが、すると、まず太りすぎがあればそれをなくす、次に身体の各所の筋肉を・・・特に腹筋と背筋を強化する。 体の捩れやバランスが悪い場合もあるので、 1:ダイエット目的としてホームセンター等でユリッコとかの名前で上向きに寝て、足首付近を器機に乗せて左右に揺らす、西醫學(西式健康法)の金魚運動の器械が5000円程度で売っています。 2:腰骨に東急ハンズ等で売っている生ゴムバンド、または自転車のチューブを切ったものを軽く巻いて、フラダンスみたいに腰を回す 筋肉・腱の細胞への栄養と、および血液循環をよくして、其の栄養成分を的確に目的箇所へ送り込む為に、 ビタミンA,B、C,Eと、必須アミノ酸、ミネラル(高硬度の欧州のミネラルウォーターを使うと摂取しやすい)、コンドロイチン硫酸+グルコサミンを摂りましょう。 食事でも取れますが、年齢的に必要量を摂るにはかなり量が多くなりますので、上記をサプリメントで摂取する事がお勧めです(熱心な薬剤師のいる薬局で全て揃います)。 生活に気を使っていると言うことなので、常識的なことは書きませんでした。

kyrie
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 回答していただきありがとうございます。 ゴムバンドは最近つけているみたいです。でもそれで体操するのがいいというのは知りませんでした。早速勧めてみたいと思います。 やはり栄養は大切ですよね。私たちが嫁いでからは食生活もずいぶんあっさりしたものばかりになってしまったようで、栄養成分も偏ってしまっているんだと思います。 教えていただいたものを早速薬局でそろえてみようと思います。 詳しいアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nomami
回答No.1

私は整体を生業としていますが、当院にも腱鞘炎でお悩みの方が沢山お見えになります。二十ヶ所以上の治療院で「老人性だから」と言われた方は60才の女性で両手の親指以外の指が腱鞘炎でした。当院では、5回ほどの施術で奇麗になりました。2本の指に少しガングリオンが残っている程度です。薬は何も使用しません。膝痛、肩こり、頭痛、冷え性なども解消した様です。近くに良い施術因果あったら行かれてみては如何でしょうか。

kyrie
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答していただきありがとうございます。 ”整体”ですか・・・考えてもみませんでした。 ぜひ、近くにいいところがないか探してみます。 ありがとうございました。