• 締切済み

運転免許証の減点の回復について

GSKの回答

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.5

#3の補足もどきです。 >(30日ですが講習行けば1日の免停で終わり) 免停の場合、公安委員会より呼び出しがあり、講習会があります。 その日は絶対に車を運転しないで下さい。 もし、つかまると免停中に運転した事になり、もっとひどい事になります。 (私の友人がそれでつかまりました。)

mikeneko-club
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございました。ちゃんと人に運転していってもらうようにします。

関連するQ&A

  • 車の免許の減点について

    シートベルトで減点、携帯で減点、チャイルドシートで減点されました。 多分、4点か5点です。 免停とか、なにかやらなきゃダメでしょうか。 ちょっと、いろいろあって、シートベルトしないで走ってしまったり、携帯を見ながら走ってしまったりと、普段はしないのに、ここ3ヶ月くらいで今日のチャイルドシートでの減点です。 わかるかたいましたら教えてください。

  • 無免許運転

    スピード違反で30日の免停処分となっている間に無免許運転で捕まってしましました。先日出頭通知書がきまして28点の減点と書いてありました。何年の取り消し処分になるのでしょうか?また聴聞会での緩和はあるのでしょうか?

  • 運転免許の違反者講習について

    質問です。 旦那が今回の運転免許更新で違反者講習を受けるように通知がきました。 今回の更新で何もなければゴールド免許だったのですが、2年前に2度、違反でとめられました。 1回めは、普段は必ずシートベルトは忘れずにしめるのに、その日は仕事に遅刻して慌てて家を飛び出して5分もしないうちに、たまたまシートベルトをしてなくてとめられて1点減点(罰金なし)されました。 2回めは、別の日に携帯電話で時間を確認するためにチラッと見てしまい、とめられて1点減点(6000円)されました。 それ以外に違反も減点はありません。 なぜ今回、違反者だったのかわからないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 普通自動車運転免許違反についてお聞きしたいのですが、

    普通自動車運転免許違反についてお聞きしたいのですが、 3年前にあと1点で免停になる違反をしたのですが、今日シートベルト違反で1点引かれました。 これは免停になりますか? 3年あればリセットされてますか? 初歩的な質問ですいません。

  • 飲酒運転で免許取消!?

    今月の頭に飲酒運転で捕まってしまいました。 酒気帯び運転で検知器の数値は0,20でした。 点数は13点の減点で免停だと思ったのですが、2年前スピード違反で免停になってます。 過去3年間の免停の回数によって免許取消なると聞いたのですが、今回免許取消になってしまうでしょうか? ちなみに、この一年間は今回以外では減点はありません。 夜も眠れないくらい悩んでいます。 なにかわかる方回答お願いします。

  • 車の免許・免停・点数減点等について

    こちらのサイトで、似た様な質問と回答があったので 拝見させて頂きましたが、まだわからない疑問・質問がありますので 教えて下さい! 先日、私の知人が、初めて走る道を一方通行を逆向きに進入してしまい、 2点減点+反則金7千円を支払いました。 その際、切られたキップの色は青でした。 青キップだと、免停ではない、とあるサイトに書いてあったのですが、 その場ですぐに警官が「6点になってないから免停ではない」 とわかるのでしょうか? 後で「6点以上になったから免停ですよ」 という通知がくるのでしょうか? 知人は、過去にシートベルト違反と、一旦停止違反 など、1・2点減点を何回か犯した事があるのですが、 その内いくつかは1年以上前なのです。 1年経過すると、点数は消えるのですよね? 1年以内の合計減点点数が6点(過去に免停歴ない為)になると 免停ですよね? 例えば、2000年1月1日に2点減点     2000年2月1日に2点減点          2001年1月3日に2点減点 だと、合計6点ですが、 最初の2点は1年経過してるので、現在の合計は4点ですよね? あと、もし免停になった場合、免停の反則金として またいくらか納付しなければならないのでしょうか? 私自身はペーパードライバーな為、 詳しくわからないのです。 わかる方、お願いします!

  • 運転免許の点数回復と免許証の色

    先日(3月後半)、目的地寸前でシートベルト はずしてしまい、運悪く検問をしていて シートベルトでつかまってしまいました。 聞くところによると、罰金はナシで、1点の減点ということでした。 考えてみると・・今年の11月に免許証のかきかえなんです・・・。 いったい、いつ点数は回復するのでしょうか? 今年の免許のかきかえの時は、優良ドライバーにはなれないんでしょうか・・・? 過去・・3年前のかきかえの前に(7月か8月頃)一旦停止でつかまり罰金になりました。なので今はブルーの免許証です。 ちなみに8年くらい前に酒気帯び運転でつかまり、30日免停になりました・・。その影響もまだ今度のかきかえにも影響があるのでしょうか? ここに書いた以外の違反はありません。 今年の免許証はいったい何色になるのでしょうか? 一応・・めざすはゴールドなんですけど・・。

  • 初心者運転期間の免停後の違反

    複雑すぎて分からないことだらけなので質問させていただきます。 2006年の8月に普通自動車免許を取得しました。 それから2006年11月にシートベルトで捕まり、 2007年の2月に40km/hのスピード違反、 2007年の4月にまたシートベルトで捕まりました。 それでスピード違反で2007年の6月に30日の免停になりました。 これには4月のシートベルトは含まれておらず、申告しなければならなかったのですが、免停日数が変わらないために申告しませんでした。 それから、2007年の8月に今度は一方通行違反(2点)で捕まりました。 免停30日があるためにまだ初心者運転期間ですので、3点で再試験になってしまいます。この場合4月のシートベルトは含まれるのでしょうか? 免停前の違反が免停後に影響すのかどうか知りたいです。 再試験は受からないと聞いているので、その1点で免許取り消しかどうか決まってしまいます。どうか宜しくお願いします。

  • 免停講習後1年以内の減点と1年以降の減点-免停ですか?

    私の主人が運転手をしているのですが、本日スピード違反で3点減点され、免停になるのではと心配でいてもたってもいられません。 色々調べて計算したのですが、どうしてもわからなかったので、質問させていただけますでしょうか? 去年(平成20年)1月11日に免停講習を受けました。 去年(平成20年)4月1日    ┗通行禁止違反(通行禁止場所通行) 2点減点 今年(平成21年)2月6日    ┗スピード違反 3点減点 前歴1回で1年未満の違反2点で、2月6日の違反については1年越しているのですが、こういった場合には免停になりますか? どうか詳しい方がいらっしゃいましたらご返答いただければ大変ありがたいです。

  • 免許の減点について

    今日の朝減点されてしまいました。 7-9時は通行禁止になっている道路を通ってしまった為です。 今まで毎日通ってますが、知りませんでした。 結構交通量の多い国道から入る道路なので、私と同じように捕まっている人も多かったです。 今日は2点減点、罰金7000円でした。 6月初めに速度超過3点減点、罰金18000円もあるので、 今日で5点減点になってしまいました、、、。 この減点は1年間無事故無違反でなければ消えないのでしょうか? (6月に違反する前まではゴールドカードでした。) いつ免停になってもおかしくないので、ドキドキしてます。宜しくお願いします。