OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ショックアブソーバーって強いんですよね?

  • 困ってます
  • 質問No.226792
  • 閲覧数106
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 67% (78/116)

初めて質問します。
このページにやって来たのも、初めてなので、よろしくお願いします。

昔のCMで、
「車は4本のタイヤで支えられています。」
って言うのがありましたが、車体とタイヤをつないでいるショックアブソーバーってもっとすごいんじゃないですか?

車体が2トンくらいあると仮定すると、どれくらいの力が4本のショックアブソーバーにかかるのでしょうか?

走行中などは、落下の重力加速度だけでは求められないので、求める式も教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

 いい加減な表現をしますと「ショックアブソーバーには力は掛かっていない」のです。車体と車輪を繋いでいるのはバネであり、バネに車重が掛かっています。停まっている車の場合、ショックアブソーバーは全く何の働きもしていません。

 走行中、タイヤがでこぼこを乗り越えたり、あるいは加速・減速・カーブを曲がるなど、4つの車輪に掛かる力の配分が変わると、それぞれのバネが伸びたり縮んだりします。
 もしショックアブソーバーがなかったとしますと、縮んだバネは伸びようとし、伸びすぎて今度は縮もうとし、縮みすぎて今度は伸びようとし、…という風に振動を起こしてしまいます。この振動を抑えるのがショックアブソーバーの働きです。
 ショックアブソーバー(ダンパーとも言います)は、抵抗力を発生する装置です。その抵抗力はバネのたわみが変化する速度に比例します。(バネが撓みの大きさに比例する力を出す、というのと事情が違ってますね。)従って、バネの撓みが幾らであろうと、その撓みが一定である間は全く何の働きもしない。撓みが変化すると、変化の速さに応じて変化に抵抗する力を出し、バネの伸び・縮みが急激に起こらないようにするんです。こうしてビヨンビヨンと振動してしまうことを抑えます。
 ショックアブソーバは、変化の速さに対する抵抗力の比例係数が大きい物、小さい物、いろいろあります。比例係数が小さい、あんまり力を出さないものを使うとふわふわした乗り心地になる。比例係数が大きいものだと、タイヤの振動が車体にバリバリ伝わってきてスポーティーな感じになりますね。
お礼コメント
hihikoha

お礼率 67% (78/116)

回答、ありがとうどざいます。

「あーー。そう言う事やったんかあ。うーーん?!」
って、感じです。
回答いただいて、自分なりにもう一度考えてみると、確かにそうですよね。

そうかあ。
でもそうなると、振り出しに戻ってしまいました。
いわゆる、一般的なショックアブソーバーって、どれくらいの力に耐えられるようになっているのですか。

「高圧ガス封入済」みたいな表示がされていますもんね。
投稿日時 - 2002-03-01 08:28:23
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ