OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コフレって何の略ですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226789
  • 閲覧数1065
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

気がつくと世間で当たり前みたいに使われていて、恥ずかしくて友達にも聞けません・・・。

コスメ(コスメティク)とは違うのですよね?

私の予想では、「春の特別スターターキット!」みたいな物なのかしら? などと勝手に考えておりますが・・・。

どなたか教えていただけませんか。よろしくお願い申し上げます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

「コフレ=coffret」とは、フランス語で【小箱、手箱】といった意味です。
「coffret a bijoux 」で【宝石箱、ジュエリーボックス】という意味になります。

一般的に使われている意味としては、napaさんが思ってらっしゃるように、ミニセットなどがポーチに入って売られているものをいいます。

今のシーズンでしたら、スターターキットなどのことになりますね。

http://homepage1.nifty.com/bauddha/cosme/cofre/
お礼コメント
noname#6597

有り難うございます。
なるほど、ポーチ等に入ったセットは、確かに「手箱」といったわくわく感がありますよね。
有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-01 09:56:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

napa さん こんにちは

「コフレ=coffret」はフランス語で小箱、宝石箱といった意味だそうです。

http://www.kireine.net/tokusyu/toku0001/body1.html

それでは by クアアイナ
お礼コメント
noname#6597

回答有り難うございます。
略語ではなくて、そのものの言葉なのですね。有り難うございました。
投稿日時 - 2002-03-01 09:54:25


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 53% (597/1108)

 確かに今更聞けない・・・と思われるかもしれませんが、私もついこのあいだわからなくて調べたくちです。
 フランス語でcoffretとつづり、意味は小箱とか手箱という意味です。coffret a bijoux で宝石箱という意味になるそうですが、この「コフレ」自体にも宝箱という意味があるようです。
 確か絵を見ていたときに、そういう説明が出てきたような・・・。
 napaさんは今年のコフレを何か買いましたか?私は何にも買いませんでしたが、あれを買おうかこれを買おうか、それともこっちをプレゼントしようかといろいろ眺めて楽しませてもらいました。
 
お礼コメント
noname#6597

回答有り難うございます。
よかった、私の歩かにもわからない人がいるんですね。いつ頃から一般的な言葉になったのでしょうか・・・。

今年はまだ何も買っていません。でも、広告や雑誌を見ているだけでわくわくしますね。
投稿日時 - 2002-03-01 10:01:01