OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ちゃぶ台の「ちゃぶ」って何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.226780
  • 閲覧数211
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (17/18)

ちゃぶ台の定義など
詳しい方お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

ちゃぶだい(卓袱台)

の、「ちゃぶ」は「卓袱」の中国音からということです。


卓袱(しっぽく)
中国で食卓の被いのことで、転じて、その食卓の意味。

卓(しょく)
・仏前に置いて香華を供えるのに用いる机。
・(たく、すぐれる)ひときわ高く目立つ。食物などを置く台。

袱(ふく、ほく)
物を包みおおう布。ふろしき。袱紗(ふくさ)、卓袱(しっぽく)
 
お礼コメント
damak

お礼率 94% (17/18)

ちゃぶ台についてだいぶ詳しくなった気がします。

こんな短時間に4件もご回答を
頂けるとは思ってませんでした。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-28 17:00:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ちゃぶとは、中国語で卓ふ(ちょうふ、「ふ」は難しい漢字)、つまり食事の意味だと思いました。
お礼コメント
damak

お礼率 94% (17/18)

即答ありがとうございます。
中国語だったんですか。
投稿日時 - 2002-02-28 16:45:02
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

中国で『テーブルクロスで覆った食卓』を卓袱台(ちゃぶだい)と呼んでいたそうです。

定義としては、『食事に用いる四脚の台(テーブル)』で良いのではないでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito108.htm
お礼コメント
damak

お礼率 94% (17/18)

即答ありがとうございます

テーブルですか
「ちゃぶ台返し」も「テーブル返し」だと
カッコ悪いっすね。
投稿日時 - 2002-02-28 17:03:43
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 40% (130/319)

4本の短い脚のついた食卓のこと。
「ちゃぶ」は、食事を意味する「卓伏(ころもへんが付く)」の中国音「cho fu」のなまりです。
お礼コメント
damak

お礼率 94% (17/18)

即答ありがとうございます
食事をしないテーブルは
ちゃぶ台じゃないって事ですかねえ
投稿日時 - 2002-02-28 16:50:11