• 締切済み

インターネット上で見られる専門用語集ありませんか?

インターネット上で (日本語で)見る事が出来る 電気用語 エンジニアリング用語 プラント用語 環境用語 熱工学用語 等ありませんか? 知ってる人が居たら教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

noname#201556
noname#201556
回答No.3

各用語集をYahooやGooなどの検索サイトで探し出して それらを「お気に入り」や「ブックマーク」に登録されては どうですか? いまYahooで「電気用語集」で検索したら結構ありました。 個別に検索されたらいいと思います。

cerelu
質問者

補足

沢山検索はしました。 私は文系なのですが、 仕事上電気関係の図面や何やらを 描かなくてはいけない事が多くて。 実は、使えそうな用語集を プリントアウトして自分の独自の 辞書を作っているのです。 だから、一個一個説明が出るの じゃなくて、ダーっと一覧が 出てくるのが好ましいわけでして…。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.2

こちらなんかはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.kotoba.ne.jp/
cerelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、これっていうのが 全部英語ばっかりなのが、 ちょびっと残念でした。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.1

cereluさんこんにちは 「辞書・辞典・用語大全」というオンライン辞典のリンク集があります(参考URL) ただ、デッドリンクもけっこう多いようですが…。 参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://kyoto.cool.ne.jp/jiangbo/dictionary.htm
cerelu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 でも、これ!っていうのが見つかりませんでした。 残念です。

関連するQ&A

  • 電気用語の質問です

    電気用語の質問です HID照明に関してshrouded bulbという用語の日本語訳がわかりません。お教え頂けませんでしょうか。インターネットでさんざん調べましたが、日本語訳をヒットできませんでした。お手数をおかけしますが宜しくお願いします。

  • 日本にいないのに、どうやって工学の専門用語学べる?

    皆さん、こんにちは。 それは私の初めての投稿で、よろしくおねがいします。自分のブログに書きました。眠かったから間違いはいっぱいあったのにご覧ください。 http://jnassar.blogspot.ca/2012/06/mechatronicse … ブロッグの内容を綺麗にしてみて、以下に書きました。 ー 私は日本人じゃない。カナダで生まれて、いろんな国で育って、東亜にまだ行ったことありません。今はカナダのオンタリオ州のウォータールー大学で機械電気工学(英:Mechatronics Enginering)を勉強しています。ロボット工学みたいなことです。卒業は来年の4月はずです。 卒 業したら、義肢とかなやつに興味があって、研究開発したい。大学でそんなこと学ばないし、専門知識を上達するために修士号を習得しようと思ってます。しかし、成績がそんなに悪くないのにカナダとかなら成績は不充分です。でも、日本でやってみたら成績より入試や面接の方が必要らしくで、日本はロボットで世界一ですから一番いい選択権やと思います。 日本では、工学部学院の講座は全部日本語で提供される。でも私は日本語をちゃんと使えるのに、専門用語とかまだ下手です。今はビデオを見たり本を読んだりして、小学校と中学校の数学と物理を自分で学んでます。更に、京大の入試をやってみて、問題を図で翻訳で分かったから成績は悪くなさそうでした。ある日、日本語で講座分かるかなぁって思って、高校の復習を見て、全然何も分かりませんでした。良く頑張っとるけどな。 今の一番考えてる大学は: *京都大学(友達は良くいます。) *千葉大学(副学長と会って話して、「千葉大へようこそ」って最後に言ってくれた。彼は地雷を探知するロボットや、ロボットヘリコプター等もやります。そして、かれの学生の一人は義肢に関連ある研究をしていて、すごかった。) *東北大学(研究科でバイオロボティクス専攻を提供してて、英語版の授業も受けられる。つまり、義肢とかも入ってそう。) *最近、東京大学についても考えて始めたけど、まだ良く調べてへん。 ー 私にはランキングとか気にしてません。どんな大学でも、どんな方法でも、目標を満たしたい。人を助けたいと思います。 今年8月に日本語を勉強し始めてから3年間になります。今まで私は自学してて、本やメディアを使わず、人と話すことだけで学べた。しかし、カナダで会った日本人の専攻は主に英語で、工学について話せる方はあまりいませんでしたし、どうやって習えるかどうか良く分かりません。 お勧めはありますか?日本で修士号(特に工学で)取得した方がいますか?どうでした、経験は?研究とかできましたか? 長々からすみません。 ー ってか、工学について話したかったらどのカテゴリーはいいですか?科学や物理学は一番近そうけど、ちょっと違ってる。

  • 英語の専門用語

    お世話になります。 英文中に、postadaptationまたはpost-adaptationという単語が出てきました。 医学または生物学の専門用語かと思うのですが、 辞書にも載っておらず、調べてみてもよく分かりませんでした。 日本語訳と、そのおおよその意味が分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 また、このような専門用語は、調べても日本語訳が分からなかったり、 日本語訳がわかってもその意味が分からないことが多々あるのですが、 何か調べるコツのようなものはないでしょうか?

  • 専門用語教えてください!

    初めまして!  私は中国人です。日本語がまだまだです。中国の広東省に仕事してい ます。会社の製品は靴といろいろ種類の靴用材料、靴用部品などで  す。  仕事の原因で日本語の勉強が始めました。勉強の中、多くの靴と靴用 材料の方面の単語がわかりません。辞書にもありません。誰がこの方 面の日本語の 専門用語 を教えてくれませんか。  ありがとうございます。

  • 以下の専門用語の発音はなんでしょうか、教えてくださいませんか

    今日本語を勉強しています 仕事のため 専門用語を覚えなければなりません 自らが辞書を調べたら 以下の専門用語の発音が見つかりませんが 自分がどう読んだら正しいかにも困っています(><)平仮名で書いて教えてくださいませんか? お手数ですが 誠にもうしわけございません! 1スポット歪み(ひずみ?/ゆがみ?) 2スラグ溜まり 3打痕 4熱可塑性(ねつかそうせい?/ねっかそせい?) 5熱収縮 6熱処理 7熱溶着 8熱分析 9熱風炉 10熱風(ねっふう?)11防錆 12本溶接 13溶隔亜鉛めっき鋼板 14溶射 15溶射穴(ようしゃあな?)16溶接歪み(ひずみ?/ゆがみ?)17溶損 18溶着 19溶着部(ようちゃくぶ?)20湯洗 21溶接工(ようせつく?) 今とても困っていますが 教えてくださいませんか?ありがとうございます!

  • 専門用語の質問

    こんばんは。電気専門用語の質問ですが、電気に詳しい人はいらっしゃるでしょうか? phase-to-phase の意味は”相間”とわかりましたが、 phase-to-neutralの意味が説明できる人いらっしゃったら、 よろしくお願いします。

  • 英語の専門用語辞典ありませんか?

    英語の技術、電気、機械等の専門用語辞典ありませんか? インターネット上で検索出来るものが好ましいです。 情報お待ちしています。

  • 専門用語の調べ方

    現在、マテリアルサイエンス(材料科学)と呼ばれる 分野で研究活動を行っている大学院生です。 この分野は物性物理と化学の境目に位置する学問の ため、担当教授に意味を聞いても知らないという 専門用語が論文中にたくさん出てきます。 そこで皆様に一つお尋ねしたいのですが、 意味の知らない専門用語が読んでいる教科書や 論文中に出てきたとき、どのような方法でその意味を 調べますか? 今の私の方法では、 論文中の単語をALCのホームページで検索し 日本語に訳す。 ↓ 岩波理化学辞典で調べる。 という方法をとっています。しかし、ALCで日本語の 意味が分からなければ、それで終わりなので大変 難儀しております。 もし、このようなテクニカルタームの検索に 使えるようなソフト及びサイトをご存知でしたら ご一報下さい。

  • 物理の専門用語です

    nongravitational constraining forceという専門用語に相当する日本語を教えていただけませんか? 「無重力拘束力」かと思いましたが、そのような言葉はありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 専門用語

    こんばんわ、パソコンを初めて日が浅くて分からない事がいっぱいなのですが、 何かサイトでパソコン・インターネットの専門用語の意味を調べれるサイトはありませんか?(エンコード、オーサリング、mpg2など簡単な物から) もし知っている方が居ましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう