• ベストアンサー

妹の妊娠について

初めまして。 妹の妊娠について、心配になり こちらで質問をさせて下さい。 実は、1歳8ヶ月の息子がいる 育児てんてこ舞いの妹が 本日、二人目を妊娠している事が分かりました。 妊娠3ヶ月だったのです。 妊娠しているなんて全く分からずに ここ1ヶ月、体がだるい、しんどい、胃が痛いと言っていました。 つい最近、歯医者に行ってレントゲンを撮ったり 麻酔注射を打ったり 病院で胃薬を処方してもらい、胃薬も服用していました。 このような状況で、診て頂いた産婦人科の先生に レントゲンや麻酔や胃薬を飲んでしまった事を告げると 「もう、やってしまった事は仕方がない。」とだけ言われ 身内としては、心配で心配で仕方がありません。 妊娠3ヶ月に入っている妹が 知らずに、レントゲンや麻酔注射や胃薬を服用した場合 お腹にいる子供は、奇形児だったり、病気を持っていたり 出産はしない方が良いのでしょうか?? 当の本人は、子供をおろす気などさらさらなくて 自分が悪かったと言っています。 全く知識がなく、心配でオロオロするだけの 姉なのですが、どうかご回答よろしくお願い致します。

noname#19102
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.1

こんばんわ。 明日から臨月の妊婦です。 私の友人は不妊症で自然妊娠は1%しか可能性がないといわれておりました。で、普段から生理不順でいつものように来なくても気にしてなかったら実は妊娠で気づけば7ヶ月。お腹が出てきたのは腹水が溜まっていると胃腸科にいってエコーで赤ちゃんがうつって驚きだったそうです。 なのでそれまで当然レントゲンとったり検査したり海外旅行へ行ったりいろんなすごいことしてたようですが元気な男の子生んで今は5歳です。 100%大丈夫とは言い切れませんが歯医者の麻酔は妊娠中でも使いますし、レントゲンも一回や二回の被爆では大丈夫と病院でかかれていました(奇形が出る確率が高くなるレントゲン回数とかかかれてましたがかなりの回数でした) 胃薬もまず大丈夫なものが多いようです(薬でも一部ダメなのがありますが胃薬はその中になかったような)

質問者

お礼

ton1115さん、お忙しい中早速のアドバイスを有難うございます。 書き忘れていましたが、夫婦と息子三人で海外旅行にも行ってしまい 全ての件をアドバイス頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。 本当に有難うございました。 妹は私と違い、自分を反省している位でしっかりしているのですが 私の知り合いに障害を持った子供を産んで 子供さんが20歳で亡くなった 人間の出来た女性がいるのですが 彼女の苦労や喜びや元気な体で産んであげたかった事など 色々聞かせてもらっているので、本当に心配でした。 妹には大丈夫だよと伝えたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.4

レントゲン撮影で、胎児に影響が出るのは、腹部を直接、何十枚何百枚と1日~数日で撮影した場合のようです。 歯医者の場合、口(顔)の周りだけですし、肩から下はプロテクタは付けていたと思います。 妊娠中に、歯科治療はすることもありますし、どうしても必要な場合はレントゲン撮影するくらいです(妊婦と分かっていても)。 麻酔も、歯科治療でしたら、口の中しか効いてませんよね。という事は、全身に回っていない=胎児にも行ってないのではないでしょうか。 薬についても、全ての薬が妊娠に悪影響なのではなく、妊娠の経過や胎児の成長に影響しない薬もあります。 胃薬を飲んだこと自体が、質問者さんが言われる「奇形児」「病気をもっている」などの状態になるわけじゃありません。 どんな胃薬なのか分からないので、それ自体がどうなのかは分かりませんが、もし妊娠の経過に悪影響な薬で、妊娠に気づく前に服用したのなら、すでに悪影響があって、妊娠は継続していない気がします。

質問者

お礼

hironaさん、お忙しい中、早速のアドバイスを有難うございます。 心配で私がオロオロしてしまい、感謝の気持ちでいっぱいです。 本当に有難うございました。 妹は私と違い、自分を反省している位でしっかりしているのですが 私の知り合いに障害を持った子供を産んで 子供さんが20歳で亡くなった 人間の出来た女性がいるのですが 彼女の苦労や喜びや元気な体で産んであげたかった事など 色々聞かせてもらっているので、本当に心配でした。 妹には大丈夫だよと伝えたいと思います。 本当に有難うございました。

• na-cci
回答No.3

ご心配はわかりますが、自分の子供を障害があったら大変だから下ろして なんて…では、あなたのココとココが人より劣っているから生まなければ 良かった、なんて言われたらいやじゃないですか?? 丈夫な赤ちゃんが生まれるのを祈りましょう。 おめでとうございます。

質問者

お礼

na-cciさん、お忙しい中、早速のアドバイスを有難うございます。 私の質問の書き方が悪かったせいで 自分の子供が障害があったら大変だから下ろすと言う感じに 解釈されたようで 申し訳ございませんでした。 妹は私と違い、自分を反省している位でしっかりしているのですが 私の知り合いに障害を持った子供を産んで 子供さんが20歳で亡くなった 人間の出来た女性がいるのですが 彼女の苦労や喜びや元気な体で産んであげたかった事など 色々聞かせてもらっているので、本当に心配でした。 妹には大丈夫だよと伝えたいと思います。 本当に有難うございました。

回答No.2

数回のレントゲン被爆や麻酔では胎児にはまったく影響はありません。(専門家) 胃薬の服用で危険な物も中にはありますが、 不安でしたらお薬を検索されてみるといいでしょう 病院の先生が大丈夫だとおっしゃっていらっしゃっている事ですし、心配はいりませんよ。 それよりも、大切な命をなくそうと考えている方がよっぽど恐ろしい事だと、読んでいて思いました。 そんなことで子供を簡単に殺す事を、姉の貴女までが 考えていらっっしゃったのですか??? 身内として心配されるのは分かりますが、私にはとても考えられないです。 「大丈夫だから!」と言って差し上げなさいよ。 かえって妹さんを不安にさせてしまう原因を、 貴女自身が作っているように思えます。

質問者

お礼

koro3koro3さん、お忙しい中、早速のアドバイスを有難うございます。 専門家と書かれており、アドバイス嬉しいです。 病院の先生は、大丈夫とは言ってくれなかったので 妹が心配していたと言うか、自分を反省していたので 可哀相で、こちらのWEBでご意見を伺わせて頂きました。 私の質問の書き方が悪かったせいで 子供を簡単に殺すと言う感じに解釈されたようで 申し訳ございませんでした。 妹は私と違い、自分を反省している位でしっかりしているのですが 私の知り合いに障害を持った子供を産んで 子供さんが20歳で亡くなった 人間の出来た女性がいるのですが 彼女の苦労や喜びや元気な体で産んであげたかった事など 色々聞かせてもらっているので、本当に心配でした。 妹には大丈夫だよと伝えたいと思います。 本当に有難うございました。