• ベストアンサー

妹の妊娠について

初めまして。 妹の妊娠について、心配になり こちらで質問をさせて下さい。 実は、1歳8ヶ月の息子がいる 育児てんてこ舞いの妹が 本日、二人目を妊娠している事が分かりました。 妊娠3ヶ月だったのです。 妊娠しているなんて全く分からずに ここ1ヶ月、体がだるい、しんどい、胃が痛いと言っていました。 つい最近、歯医者に行ってレントゲンを撮ったり 麻酔注射を打ったり 病院で胃薬を処方してもらい、胃薬も服用していました。 このような状況で、診て頂いた産婦人科の先生に レントゲンや麻酔や胃薬を飲んでしまった事を告げると 「もう、やってしまった事は仕方がない。」とだけ言われ 身内としては、心配で心配で仕方がありません。 妊娠3ヶ月に入っている妹が 知らずに、レントゲンや麻酔注射や胃薬を服用した場合 お腹にいる子供は、奇形児だったり、病気を持っていたり 出産はしない方が良いのでしょうか?? 当の本人は、子供をおろす気などさらさらなくて 自分が悪かったと言っています。 全く知識がなく、心配でオロオロするだけの 姉なのですが、どうかご回答よろしくお願い致します。

noname#19102
noname#19102
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

こんばんわ。 明日から臨月の妊婦です。 私の友人は不妊症で自然妊娠は1%しか可能性がないといわれておりました。で、普段から生理不順でいつものように来なくても気にしてなかったら実は妊娠で気づけば7ヶ月。お腹が出てきたのは腹水が溜まっていると胃腸科にいってエコーで赤ちゃんがうつって驚きだったそうです。 なのでそれまで当然レントゲンとったり検査したり海外旅行へ行ったりいろんなすごいことしてたようですが元気な男の子生んで今は5歳です。 100%大丈夫とは言い切れませんが歯医者の麻酔は妊娠中でも使いますし、レントゲンも一回や二回の被爆では大丈夫と病院でかかれていました(奇形が出る確率が高くなるレントゲン回数とかかかれてましたがかなりの回数でした) 胃薬もまず大丈夫なものが多いようです(薬でも一部ダメなのがありますが胃薬はその中になかったような)

noname#19102
質問者

お礼

ton1115さん、お忙しい中早速のアドバイスを有難うございます。 書き忘れていましたが、夫婦と息子三人で海外旅行にも行ってしまい 全ての件をアドバイス頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。 本当に有難うございました。 妹は私と違い、自分を反省している位でしっかりしているのですが 私の知り合いに障害を持った子供を産んで 子供さんが20歳で亡くなった 人間の出来た女性がいるのですが 彼女の苦労や喜びや元気な体で産んであげたかった事など 色々聞かせてもらっているので、本当に心配でした。 妹には大丈夫だよと伝えたいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

レントゲン撮影で、胎児に影響が出るのは、腹部を直接、何十枚何百枚と1日~数日で撮影した場合のようです。 歯医者の場合、口(顔)の周りだけですし、肩から下はプロテクタは付けていたと思います。 妊娠中に、歯科治療はすることもありますし、どうしても必要な場合はレントゲン撮影するくらいです(妊婦と分かっていても)。 麻酔も、歯科治療でしたら、口の中しか効いてませんよね。という事は、全身に回っていない=胎児にも行ってないのではないでしょうか。 薬についても、全ての薬が妊娠に悪影響なのではなく、妊娠の経過や胎児の成長に影響しない薬もあります。 胃薬を飲んだこと自体が、質問者さんが言われる「奇形児」「病気をもっている」などの状態になるわけじゃありません。 どんな胃薬なのか分からないので、それ自体がどうなのかは分かりませんが、もし妊娠の経過に悪影響な薬で、妊娠に気づく前に服用したのなら、すでに悪影響があって、妊娠は継続していない気がします。

noname#19102
質問者

お礼

hironaさん、お忙しい中、早速のアドバイスを有難うございます。 心配で私がオロオロしてしまい、感謝の気持ちでいっぱいです。 本当に有難うございました。 妹は私と違い、自分を反省している位でしっかりしているのですが 私の知り合いに障害を持った子供を産んで 子供さんが20歳で亡くなった 人間の出来た女性がいるのですが 彼女の苦労や喜びや元気な体で産んであげたかった事など 色々聞かせてもらっているので、本当に心配でした。 妹には大丈夫だよと伝えたいと思います。 本当に有難うございました。

  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)
回答No.3

ご心配はわかりますが、自分の子供を障害があったら大変だから下ろして なんて…では、あなたのココとココが人より劣っているから生まなければ 良かった、なんて言われたらいやじゃないですか?? 丈夫な赤ちゃんが生まれるのを祈りましょう。 おめでとうございます。

noname#19102
質問者

お礼

na-cciさん、お忙しい中、早速のアドバイスを有難うございます。 私の質問の書き方が悪かったせいで 自分の子供が障害があったら大変だから下ろすと言う感じに 解釈されたようで 申し訳ございませんでした。 妹は私と違い、自分を反省している位でしっかりしているのですが 私の知り合いに障害を持った子供を産んで 子供さんが20歳で亡くなった 人間の出来た女性がいるのですが 彼女の苦労や喜びや元気な体で産んであげたかった事など 色々聞かせてもらっているので、本当に心配でした。 妹には大丈夫だよと伝えたいと思います。 本当に有難うございました。

回答No.2

数回のレントゲン被爆や麻酔では胎児にはまったく影響はありません。(専門家) 胃薬の服用で危険な物も中にはありますが、 不安でしたらお薬を検索されてみるといいでしょう 病院の先生が大丈夫だとおっしゃっていらっしゃっている事ですし、心配はいりませんよ。 それよりも、大切な命をなくそうと考えている方がよっぽど恐ろしい事だと、読んでいて思いました。 そんなことで子供を簡単に殺す事を、姉の貴女までが 考えていらっっしゃったのですか??? 身内として心配されるのは分かりますが、私にはとても考えられないです。 「大丈夫だから!」と言って差し上げなさいよ。 かえって妹さんを不安にさせてしまう原因を、 貴女自身が作っているように思えます。

noname#19102
質問者

お礼

koro3koro3さん、お忙しい中、早速のアドバイスを有難うございます。 専門家と書かれており、アドバイス嬉しいです。 病院の先生は、大丈夫とは言ってくれなかったので 妹が心配していたと言うか、自分を反省していたので 可哀相で、こちらのWEBでご意見を伺わせて頂きました。 私の質問の書き方が悪かったせいで 子供を簡単に殺すと言う感じに解釈されたようで 申し訳ございませんでした。 妹は私と違い、自分を反省している位でしっかりしているのですが 私の知り合いに障害を持った子供を産んで 子供さんが20歳で亡くなった 人間の出来た女性がいるのですが 彼女の苦労や喜びや元気な体で産んであげたかった事など 色々聞かせてもらっているので、本当に心配でした。 妹には大丈夫だよと伝えたいと思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期にガスター20を服用してしまいました

    こんにちは。 現在妊娠3ヶ月、11週目です。 妊娠6週頃につわりと仕事のストレスで胃がものすごく痛くなり、 同僚からもらった「ガスター20」という胃薬を飲んでしまいました。 市販の胃薬は妊娠中に飲んでも問題ないものが多いそうですが、 ガスター20は医者の処方箋がないともらえない程強い胃薬だと知り、不安が募っています。 産科のお医者さんに相談したところ、「問題なし」とのことでした。 でも、本当に影響がないものなのでしょうか?? 4~7週目くらいの頃は赤ちゃんの身体器官が形成される重要な時期だと聞くので…。 夫が「奇形児が生まれたら困る」「育てられない」と心配するので、私も不安になっています。 (とは言え私は、たとえ奇形児であっても育てる覚悟でいるので夫の言い方はどうかと思いますが…) ちなみに妊娠が判明して以来、ガスター20以外の薬は服用していません。 妊娠と薬の服用に関して詳しい方、教えてください。

  • 妊娠初期のレントゲンや薬について

    多分今、妊娠4~5週ぐらいだと思うのですが、生理が2週間ほど 遅れ検査したところ陽性でした。 お恥ずかしい話なのですが、私はもう43歳で子供も3人おります。 この年になり身体に色々な老化現象(白髪が増えてきたり、歯がかけたり、今まで 狂った事のなかった生理が、狂ったりなど)もあり、妊娠どころか生理がそろそろ 上がってくるのではないかと思っていたぐらいだったのに・・・。 去年から歯医者にずっと通っていて、最近レントゲンも撮ったり、治療で麻酔を2度うったり 胃の調子も悪く胃薬(大正胃腸薬K、第二類医薬品)も頻繁に服用、ダイエットサプリ一袋 (1か月服用)と、もう妊娠していたら使ってはいけない物だらけで、 おまけに子供の卒業シーズンで色々打ち上げなどもあり、お酒も結構飲む方なので、 この一か月の服用物を考えると恐ろしくて、お腹の子に影響がない訳ないとかなり ビビッております。 それが無ければ、せっかく授かった命なので産みたいと思っているのですが もし影響がかなり大きな可能性であるのなら、諦めないといけないし、とても困っています。 私もこの年ですし、もし五体満足でない子が産まれたら、私がこの子と一緒にいれる時間は 短い物のになるので、その後の負担が今いる3人の子供たちにいくと思うと、 今お腹にいる子も、今既にいる3人の子供にも、不幸な話だと思うと、産んでいいのか 分からなくなってきてただただ怖いです。 まさか今さらと油断した私がいけないのですが、私の心配をよそに喜んでいる旦那が 頭にきて仕方ありません。ちなみに子煩悩でもありません。 このような服用物満載の状態で皆さんならどうされますか? 下ろすなんてこととても出来ないと思う反面、リスクが大きすぎてもう怖くて どうしたらいいのか分からなくなっています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中レントゲン

    29歳の主婦です。 現在、尿検査をしたところ、妊娠していた事がわかりました。 ですが、ずっと歯医者に通っており尿検査する1週間前にはレントゲン、麻酔等 したので、すごく心配です。 レントゲンの時には、特にエプロンの様なものを着るわけでもなく、 非常に不安にです。 やはり、奇形の可能性はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の胃カメラの影響について

    妊娠に気づかず胃カメラを受けてしまいました。 元々排卵障害で妊娠しにくい体です。 2人の子供も不妊治療の末授かりました。 胃の調子がずっと悪く、胃弱だった事もありそれがまさかつわりだと思わずに薬を飲んで胃カメラを受けてしまいました。 胃カメラは喉の麻酔をし、胃の動きを抑える筋肉注射をして鎮静剤を使いました。 その後定期検診で胸部X線とマンモグラフィーを受けた後の婦人科検診で妊娠が分かりました(ToT) 胃カメラをしたのが妊娠9週終わり、定期検診は10週初めです。 6週頃には胃腸の薬も飲んでしまいました… 産婦人科の先生に相談したところ、飲んでしまった薬の事を分厚い辞書で調べてくれてそんなに心配しなくてもいいだろうと。 胃の検査についても長期にわたり大量に使用したわけではないからそれもそこまで心配しなくて大丈夫ではないかと言われました。 ですが自分のした事を考えると不安で眠れません。 特に胃カメラの鎮静剤の妊娠初期の使用は胎児に口唇口蓋裂などの奇形をもたらす可能性があると知り、使用は避ける様にとネットで読みました。 産婦人科先生は安心させるためにそう言ったのではないかと思ってしまいます。 ここまで妊娠初期にやってしまったら健児を生むのは難しいでしょうか?(;_;) 同じ様な事をしてしまったけど無事出産された方いますか? 自然妊娠は自分はできないと決めつけ、きちんと調べなかった事をとても後悔しています。 経験された方、詳しい方など情報よろしくお願いします。

  • 妊娠中の歯医者について

    現在、妊娠中で6ヶ月目に入ったところです。妊娠したら歯を見てもらった方が 良いと聞きました。が、どっかぐらついてるとか痛いって事もないので歯医者に 行ったほうがいいのか迷っています。 色々治療されたらどうしようかと(薬や麻酔、レントゲンの事もあるし・・) 心配ですが、一応歯の検査を受けたほうがよいものなんでしょうか。

  • 妊娠中期の虫歯治療

    妊娠6ヶ月目(20週目)です。 妊娠直前に、虫歯があることがわかっていました。全く痛みはないのですが、抜いた方がよいくらいの大虫歯で、当然神経も抜き麻酔薬やら消毒か何かの薬も投入の必要あり。 妊娠中期に入れば、歯科通院もOKと妊娠本には書いてあったので、妊娠6ヶ月目に入る2日前に通院しました。 もちろん妊娠している事を告げ、その日のうちに神経を抜く麻酔薬など合計3本、歯の根元に注射を打たれました。 先生は、「6ヶ月なら心配ない」と言われます。その4日後には、レントゲンも撮りました。これから本格的に治療するそうです。  このWEBを見ていると先生が慎重になり、多くの方が治療を出産後に延ばすよう勧められたりしているようなので不安がつのってきました。もう多くの処置をした後なのでどうしようもないですが、心配はいらないでしょうか?

  • 心配なので教えて下さい!妊娠の可能性がある時の検査や薬

    教えて下さい。妊娠希望しています。 例えば排卵日やその前後に性交したとして、それから1週間のあいだに病院でCTなどのレントゲンや注射、胃カメラなどの検査をしたら影響ありますか? 妊娠しているかどうかは全然わからないのですが、検査をする事になりました。あと、強めの胃薬を飲んでいます。

  • 妊娠中の目薬点眼は大丈夫?

    妊娠中に薬を服用するのは赤ちゃんのためによくないということは知っていました。妊娠したことを知ってから人一倍気をつけていたはずなのに、妊娠前から習慣的に市販の目薬をさしていた為、ついつい妊娠してからも1日1回2滴ずつほど点眼していました。目薬が薬だという自覚がなかったため、これに気づいたのは妊娠5ヶ月半ばに入った現在です。心配になって慌ててお医者さんに聞いたところ、目薬に含まれている成分のうち1つが妊娠中にはよくないものだと分かりました。ただ、飲み薬のように量も多くないし目の粘膜からの吸収ということを考えるとおそらく大丈夫だろうと言われました。赤ちゃんも今のところ順調に大きくなっていますが心配で仕方ありません。 目薬が原因で赤ちゃんに奇形が生じたりするようなことがあるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠希望時の薬の服用

    こんにちは。 妊娠を強く希望する、29歳主婦です。 先日胃の調子が悪く「十二指腸潰瘍」と診断されました。 アルサルミン細粒とガスター錠20mgを処方されました。 今週の金曜日にレントゲンと超音波の検査を受けます。 そこで教えてもらいたいのですが 妊娠希望の時(排卵日前後の時)に上記の薬を飲むと、どれくらい子供に影響がでるのでしょうか? 妊娠を希望する人は薬の服用をさけるとか医師に相談するとかよく聞きますが どんな薬にせよ飲んでいる時は、子作りはさけた方がいいのでしょうか? 妊娠前のお薬が体内に残っていたりして、悪影響があるのではないかと心配です。 このへんの知識が無いため、どうしたらいいのか分かりません。 内科の先生は、自分の体を治す方が先だけど 薬は影響ないから大丈夫だとは言ってくれましたが これから長期間薬を飲むかもしれないのと、レントゲン・超音波検査をするのに 本当に大丈夫なのか?と心配になってしまいました。 薬の服用がどれくらい影響を与えるのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妹の妊娠を隠されていた

    私は妹がいます。姉です。 母は、妹の方をかなりかわいがります。かなりのえこひいきは昔からです。 ある日突然、妹が子供を産んだことを、本人からメールで知らされました。っていうか、妹が妊娠してたことも知らなかったので、すごく驚きました。メールや電話では頻繁に話してますが、ここ最近は帰郷してないんで、母、妹にはあっていません。隠してたみたいです。 なんで妊娠した事教えてくらなかったのか聞きました。 母の返答は「だってあなた、姉のくせに子供もいないなんで惨じめでしょう?子供がいないのよ!妹に先こされたのよ。母の優しさよ!それが分からないの!!」とこちらは冷静に話してるのに、怒っていました。 私は子供がいなくても、なにも惨じめなんて思ったことがなかったので心外でした。子供がいないと惨じめなのでしょうか??私はそうは思いません。「むしろ妹の妊娠を隠されてる姉」の方が惨じめです。それより、妊娠中に妹にもう少し、祝ったり、マタニテイーの服でもプレゼントしたかったににできなくて残念でした。 妹からの返答は予想どうリでした。「だってお母さんが、姉には言うな!って」。 母はその時49歳です。 もともと、母は妹びいきがひどいので嫌いなのですが、、 ああ、母のやりそうなことだとは思いました。 どう思いますか?

専門家に質問してみよう