• 締切済み

「無用塾」について。

中島義道先生の「無用塾」に関して何かご存知の方が いらっしゃったらお教え下さい。メンバーの方がこの 中にいらっしゃらないでしょうか?

みんなの回答

• gost
回答No.3

中島義道教授は、電気通信大学で、哲学や第二外国語の講義を行っています。 講義内容は、面白い!ですよ。 講義中、うけて何度も笑ってしまいました。 中島教授は、日本の騒音が大嫌いです。 講義中に携帯電話が鳴るのも嫌いなようです。 日本の騒音と、よく戦うそうです。 中島教授は、ドイツ留学をしていたことがあります。 ドイツ留学の私生活については、「ウィーン愛憎」中公新書 \540に掲載されてあります。

noname#5336
noname#5336
回答No.2

塾の方がいないということですね。 私も気になって、探してみたのですが、紹介しているホームページはありませんでした。 それでしたら、中島先生の本務校に手紙を出されてはいかがでしょうか? 182-8585 (住所の記載不要) 電気通信大学 人間コミュニケーション学科教授 中島義道先生 これだけで届きます。 最低限必要なもの(先生への手紙、80円切手を貼った封筒など)を用意しておけばいかがでしょうか? #なお、所在地は東京都調布市調布ヶ丘1-5-1です。 中島先生への連絡は、手紙が無難でしょう。 電話は先生の嫌うところだと思います。理由は言わずもがなですが、電話の呼び出し音によって、先生の研究を中断してしまう可能性も考えるべきでしょう。 #理由がわからない場合、入塾をあきらめた方がよいかも。 先についたアドバイスがいいかげんなので、あえてさらにアドバイス。 失礼しました。 参考URLに、電通大のホームページを出しておきます。 caballero様 「無用塾」の「無用」とはいかなる意味か、中国哲学をかじっていれば分かるはずなのですが? 「無用の用」こそ大切なのですよ。

参考URL:
http://www.uec.ac.jp/
  • caballero
回答No.1

ってことは、その塾も無用なんだね(笑 ま、しなければならないことなんて、何もない。 力むなってことかぁ? 回答じゃないけど。