• 締切済み

近代ナショナリズムって?日本的経済って?

近代ナショナリズムと日本的経済の語句説明に関してなんですが・・・。ナショナリズムなどの個々の語句は分かりますが、近代ナショナリズム、日本的経済のそれぞれの意味が分からないので教えてください。

• 歴史

みんなの回答

• ppg-2
回答No.1

近代ナショナリズムは近代国民国家です。 国民国家(こくみんこっか、Nation-State)とは、領域内の全住民を国民という単位に纏め上げて成立した国家そのもの、あるいはその概念、イデオロギーを指す。近代国家の一つとされることもある(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%9B%BD%E5%AE%B6) 日本的経済は文脈から色々な解釈ができる言葉ですので、正確にはいえませんが所謂終身雇用、年功序列が代表的な制度ですね。