Excel: データを各シートへ振り分ける

このQ&Aのポイント
  • Excelで表のデータを昇順でソートし、複数のグループに分ける方法を知りたいです。
  • ソート後、各グループのデータを別のシートに転送するマクロの記述方法を教えてください。
  • Excelのシートをグループに振り分ける方法と、マクロを使ったデータ転送方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel:  データを各シートへ振り分ける

Excelでsheet1からsheet nまで準備されているものとします。sheet1として(2行1列目~50行2列目)までの表があってそれを1列目を昇順でソートしたとき数個のグループに分かれるものとします。またsheet nは事前にグループの分は充分用意されているものとします。 そこでソート後、そのシートを分かれたグループ仮にAAA,CCC,DDDと分かれたときに、sheet2にはAAAのグループを2行目以下へ転送し、sheet3にはBBBのグルーを2行目以下へ転送し、そしてsheet4にはCCCのグループを2行目以下へ転送するようにマクロ記述をしたいどのように記述すればいいですか。(マクロ実行はソート後実行します)

• taktta
  • お礼率72% (1031/1430)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.3

1行目はタイトル行なんですね? 以下、サンプルです。 Sub test01() 'A列基準にデータ分割Copy Set dt = Sheets(1) 'データシート Set base = dt.Range("A2") '基準点 With dt .Range(.Range("A1"), .Range("A1").SpecialCells(xlLastCell)).Sort _ Key1:=Range("A2"), Order1:=xlAscending, Header:=xlYes, _ OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod _ :=xlPinYin 'A列を昇順でソート n = 2 Do Until base.Offset(i).Value = "" '基準点以下にデータのある限り続ける If base.Offset(i).Value <> base.Offset(i + 1).Value Then 'A列が同データだけ If Not .AutoFilterMode Then .Rows("1:1").AutoFilter 'オートフィルターで抽出 .Rows("1:1").AutoFilter Field:=1, Criteria1:=base.Offset(i).Value .Range(.Range("A2"), .Range("A2").SpecialCells(xlLastCell)).Copy On Error GoTo line Set ws = Sheets(n) 'ペースト先シート On Error GoTo 0 ws.Range("A2").PasteSpecial 'ペースト Application.CutCopyMode = False n = n + 1 End If i = i + 1 Loop .AutoFilterMode = False End With Exit Sub line: MsgBox "シートが足りないわ!", vbCritical, "( ̄□ ̄; ?" End Sub

taktta
質問者

お礼

なかなか高度な処理をしているため理解がおいつきません。 回答についてはどうもありがとうございました。 【追加質問】 If Not .AutoFilterMode Then .Rows("1:1").AutoFilter 'オートフィルターで抽出 .Rows("1:1").AutoFilter Field:=1, Criteria1:=base.Offset(i).Value .Range(.Range("A2"), .Range("A2").SpecialCells(xlLastCell)).Copy これは、オートフィルタ機能を使って、次々にグループのデータを取り出しコピー貼り付けする処理なのですか。

taktta
質問者

補足

回答非常に感謝。きちんと動きます。詳細の検討やもっと自分の目的へのフィットはこれからですが。 dt.Rangeとか使っていますがdt.というのはEXCELのVBの方でどういう役割、使用がきまったものですか。 それともmerlionXXさんが自分で定義したものでしょうか。

その他の回答 (5)

• merlionXX
回答No.6

> 単純に2行1列目~50行2列目の表で、ソートする基準を単にAからBに変えた。と回答します。 ならば、以下のようになります。くわしくコメントを入れなおしました。 どこが変わってるかごらんください。 Sub test02() 'B列基準にデータ分割Copy Set dt = Sheets(1) 'データシート Set base = dt.Range("B2") '基準点 With dt .Range(.Range("A1"), .Range("A1").SpecialCells(xlLastCell)).Sort _ Key1:=Range("B2"), Order1:=xlAscending, Header:=xlYes, _ OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, SortMethod _ :=xlPinYin 'A1~連続する使用範囲をB列基準に昇順でソート(1行目はタイトル) n = 2 Do Until base.Offset(i).Value = "" '基準点以下にデータのある限り続ける If base.Offset(i).Value <> base.Offset(i + 1).Value Then 'B列が同データだけ If Not .AutoFilterMode Then .Rows("1:1").AutoFilter 'オートフィルターで抽出 .Rows("1:1").AutoFilter Field:=2, Criteria1:=base.Offset(i).Value '範囲内でB列はField:=2 .Range(.Range("A2"), .Range("A2").SpecialCells(xlLastCell)).Copy '抽出範囲をCopy On Error GoTo line 'シート不足チェック Set ws = Sheets(n) 'ペースト先シート On Error GoTo 0 ws.Range("A2").PasteSpecial 'ペースト Application.CutCopyMode = False n = n + 1 End If i = i + 1 Loop '繰り返し .AutoFilterMode = False End With Exit Sub line: MsgBox "シートが足りませぬ!", vbCritical, "( ̄□ ̄; ?" End Sub

taktta
質問者

お礼

ご丁寧なフォロー感謝にたえません。どうもありがとうございました。 この質問で意味をより深く理解できるものとなりました。

• merlionXX
回答No.5

> A列でなくB列を基準としたときは下記でいいのでしょうか。 2行1列目~50行2列目の表で、ソートする基準を単にAからBに変えたのですか?それとも表の配置も変わるのですか? そういうことがわからないと答えられません。 また、補足欄にペーストしたコードは改行も無く、不正な文字も入っているためテストも出来ず、何がなんだかわかりません。

taktta
質問者

補足

元元のグループで分解するというグループの値が、実はA列でなくB列に入っています。 単純に2行1列目~50行2列目の表で、ソートする基準を単にAからBに変えた。と回答します。

• merlionXX
回答No.4

> dt.Rangeとか使っていますがdt.というのはEXCELのVBの方でどういう役割、使用がきまったものですか。 > それともmerlionXXさんが自分で定義したものでしょうか。 dtでもs1でもなんでもいいんですが、要はSheet(1)のことです。 >【追加質問】 これは、オートフィルタ機能を使って、次々にグループのデータを取り出しコピー貼り付けする処理なのですか。 貼り付けはその後です。コピーまでをやってます。

taktta
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。

taktta
質問者

補足

NO3の回答 A列でなくB列を基準としたときは下記でいいのでしょうか。 どこがかわるのか。A1→B1 A2→B2 (1;1)→(2:2)でしょうか Sub test02() 'B列基準にデータ分割CopySet dt = Sheets(1) 'データシートSet base = dt.Range("B2") '基準点With dt.Range(.Range("B1"), .Range("B1").SpecialCells(xlLastCell)).Sort _Key1:=Range("B2"), Order1:=xlAscending, Header:=xlYes, _OrderCustom:=1,MatchCase:=False, rientation:=xlTopToBottom, SortMethod _:=xlPinYin 'B列を昇順でソートn = 2Do Until base.Offset(i).Value = "" '基準点以下にデータのある限り続けるIf base.Offset(i).Value <> base.Offset(i + 1).Value Then 'B列が同データだけIf Not .AutoFilterMode Then .Rows("2:2").AutoFilter 'オートフィルターで抽出.Rows("2:2").AutoFilter Field:=1, Criteria1:=base.Offset(i).Value‘fieldは1でいいか.Range(.Range("B2"), .Range("B2").SpecialCells(xlLastCell)).CopyOn Error GoTo lineSet ws = Sheets(n) 'ペースト先シートOn Error GoTo 0ws.Range("A2").PasteSpecial 'ペーストApplication.CutCopyMode = False  ‘形式を選択貼り付け  値n = n + 1End Ifi = i + 1Loop.AutoFilterMode = FalseEnd WithExit Subline:MsgBox "シートが足りないわ!", vbCritical, "( ̄□ ̄; ?"End Sub

• NCU
回答No.2

> どのように記述すればいいですか。 ??? 具体的に何が難しいのですか?

taktta
質問者

補足

excel マクロのステ-トメントの一部で Range("A2:C11").Select Selection.Copy Sheets("Sheet2").Select Range("A2").Select ActiveSheet.Paste Range("A2:C11").SelectでA2の2とか、C11の11とかが、各integer変数のi,jに入っているときそのi,jを使った式だとどう記述すればいいのでしょう。

• zap35
回答No.1

このくらいの行数ならコピー&ペーストが早いかもしれませんね。 マクロで書いても、たぶん簡単なマクロですよ。takttaさんが「自分で書いたマクロでうまくいかないから教えてください」と自作のマクロをupするのであれば、皆さんもこぞって協力して下さると思いますが…

taktta
質問者

補足

NO3さんの回答は、データのグループが各々どこからどこ 何行目から何行目に入っているというのを計数する代わりに フィルター機能を使って抽出すていると思うのですが。 それは正解でしょうか。