• ベストアンサー

別の曲で歌いきれるのは?

noname#9345の回答

noname#9345
noname#9345
回答No.5

ちょっと古い歌ですが、確か、荒井由実の「あの日にかえりたい」と、ハイ・ファイ・セットの「スカイ・レストラン」がこれに当たるかと思います。 もともと、「あの日にかえりたい」の歌詞は「スカイ・レストラン」の歌詞だったのですが、この歌がドラマの主題歌となる際、TV局側から「歌詞がドラマのイメージに合わない」ということで、全面書き直しされたものが、今の歌で、元の歌詞に新たな曲を付けたものが、ハイ・ファイ・セットに提供された・・・という話を聞いたことがあります。実際に歌い比べてみたことはありませんが、お試しください。

関連するQ&A

  • 全然違う曲なのになぜか伴奏とうまく合う歌

    ふつうはその歌のカラオケで歌いますが、その歌のカラオケではなく全然違う曲なのにコード進行が同じとかでなぜか伴奏とうまく合って唄えてしまう、なんていう歌とカラオケの組み合わせがあれば教えて下さい。 洋楽に乗る演歌とかジャンルの異なる組み合わせの歌とカラオケならばなおうれしいですね。

  • 曲作り

    中3女子です。 コード進行とかわからないので伴奏は付けられないけど、 浮かんできたメロディーと詩をつけて家で歌ったりしています。 詩の内容は、恋愛系が多いです。 そこで、 詩や曲を書くときに気をつけていることはありますか?

  • 作曲を始めようと思っているんですが・・・(ポップス)

    コード進行からどうやって曲の伴奏を作るのかがよくわかりません。例えばC→FのCをC7にしたりCM7に工夫しても伴奏(ピアノやギター)でそのままコードを鳴らすわけではないので、曲として聞く時はCでもC7でも違いがない気がしますが??(ドミナントモーションなんかも)   あとベースはどのようにつければいいんでしょうか??(コードの構成音が基本ですか?) 初心者ですいません・・・  

  • ワイキキビーチの浅瀬で熱帯魚見れますか?

    こんばんは! ハワイのワイキキビーチ浅瀬でサンゴ礁や魚を見ることってできますか? ツアーなどで他のビーチへ行って魚や海ガメも見たいですが、 他にもツアー申し込んでいるので、ワイキキビーチで個人的に泳ごうと思っています。 グアムでは浅瀬(脚がつく程度)でも魚が見れたのですが、ワイキキビーチでも同じように見れますか? よろしくお願いします。

  • 作曲について。メロ先その後。

    初心者です。 曲を作りたいのですが メロディまではできるものの次に何をしたらよいのかわかりません。 他に必要なのはリズムとベースでしょうか…。 しかし、世間一般に出回っている曲に使われている音はこんなものではありませんよね? 他には曲の構成要素としてはどんなものがあるのでしょうか。 例えば主旋律ではなくバックで何らかのメロディを奏でているパートは沢山ありますが これらにはどういった役割があるのでしょうか。 またどうしてもこの辺りの話になると知識的に曖昧でよくわからなくなってしまうのですが 伴奏やコーラス、副旋律、リフなどはどう違うのでしょうか…。 主旋律ではなくリズムでもなくベースでもなく…となると残るはこのあたりかと思うのですが。 またこれらを付けるにあたって不協和音にならないルールのようなようなものはあるのでしょうか。 それともこれらは作曲(編曲)者の感性のみで付けるものなのでしょうか。 それともう一点。 様々な本やサイトを拝見してコードやコード進行についてはある程度は理解したと思うのですが 実際にこれをどう曲作りに活かしたら良いのかわかりません。 コード進行を決めて……それをどう使えばいいのでしょうか? コード進行と伴奏をかなり近い意味で使用されている記述を散見しましたが同じもの…ではないですよね。 またコード進行は基本的に曲中で音にするものなのでしょうか? もしそうでない場合ますますコード進行を何に使ったらいいのかわからないのですが…。 上記の「不協和音にならないルール」といったあたりでしょうか…。 これについてはこちらでもいくつか近い質問はありましたが イマイチ的を射たものがなかったので質問させて頂きました。 自分でもわからないことが多すぎて上手く言葉にすることができず申し訳ないのですが このような質問でもどなたかお付き合い頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 曲のコード進行をサイトで公開することは大丈夫?

    有名なアーティストの楽曲のコード進行をウェブサイトに掲載することは合法でしょうか? もちろん歌詞やメロディの楽譜はのせません。 イメージしてるものはコード進行と小節数など曲のサイズがハッキリわかるもので、それだけあればギターやピアノなどは伴奏が出来てしまうようなものです。

  • この曲を知っている方は、他にどんな曲聴きますか ?

    平山三紀さんの「真夏の出来事」って曲をご存知の方は この頃の年代の曲で他にはどんな曲を聴いているのでしょうか ? ちなみに私はこの曲を良く聴いています、なんか懐かしいですね ! ズー・ニー・ヴー 白いサンゴ礁 https://www.youtube.com/watch?v=BGGyc9eFCek 平山三紀 真夏の出来事 https://www.youtube.com/watch?v=NwhdMde2ZZA

  • 歌い出しの伴奏が無い曲

    こんにちは! もしかしたらこういう質問が過去にあったのかもしれないのですが、検索してみてうまく見つからなかったので質問させてください。 タイトルそのままなのですが、歌い出しの伴奏が無い曲ってありますよね。そういう曲って、カラオケで歌うときに音程が分からなくなったりしないのでしょうか? 私は絶対音感がないので、いつも前奏を聴いて音程を理解して歌い始めます。 でも前奏が無く、いきなり歌い出す曲ってどうすれば…? そういう曲をまだ歌った事がないのですが、カラオケではなにか歌い出しやすい様になっているのでしょうか?? 教えて下さい!!

  • 曲を降らせるには・・・。

    曲を降らせるには・・・。 曲、メロディを降らせるにはどうしたらいいでしょうか? よくプロの方などがメロディがアレンジ込みで聴こえてくるとおっしゃっていますよね。 僕もそうなりたいと思います。今までやってきて、コード進行から作曲するのは卒業しました。あまりいい曲が書けないからです。あとはたまに詞からメロディを作りますが、これは運がよければよいメロディが作れるといった感じです。レベルは中級くらいになってきました。そろそろ上級者を目指したいと思って日夜、既存のメロディを鍵盤で弾いてみて、どうなっているか調べたり、メロディを作るときには伴奏をつけずに右手だけでメロディを作ったり、鼻歌作曲したりしていますが、それでもうまく行きません。 やっぱり曲が降ってこなければ上級者にはなれないのだな~と痛感してます。 そこでどうやったら降ってくるのか考えてるのですが分かりません。散歩しながらだといいとかお風呂に入っているときがいいとかいうのでそうしていますが、聴こえてきません。このままぼっーと待ったり頭の中で一生懸命イマジネーションを働かせても聴こえてきそうにありません。 どうやったら曲が降ってくるようになるのでしょうか・・・???曲をよく降らせている方、コツを教えてください。

  • コード進行が同じでタイトルが別のジャズの曲について

    ジャズのスタンダード曲のコード進行を借りて、別の曲にするというのがしばしば見受けられますが(例えば「インディアナ」と「ドナ・リー」とか)、他にこんな例で思い当たるものがあれば教えて下さい。