• ベストアンサー

TBSアナウンサーが「万円」を「まーえん」と読むことについて

TBSのアナウンサーは「まーえん」など変な読み方をすることがありますが、何か理由があるのでしょうか。これを聞くと非常に不愉快になります。 ちなみに他にも「裁判員」を「さいばーいん」と言うのを聞いたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabide
  • ベストアンサー率44% (148/331)
回答No.2

「いちま“ん”えん」の「ん」、「さいば“ん”いん」の「ん」等は、実際には舌をほとんど動かさず、そのまま前後の母音が鼻に抜ける「鼻母音」になっています。つまり、明確に「ん」とは発音しないのが正解です。 よーく聞いてみて下さい。本当に「音が鼻に抜ける」瞬間もありませんか?

nedumi
質問者

お礼

返事が遅れました。ありがとうございます。 鼻母音というものを知りませんでした。こちらにはそのような訛りがないので違和感があるのですね。

その他の回答 (1)

  • ppg-2
  • ベストアンサー率39% (77/193)
回答No.1

そこまで酷いのは聞いたことがないのですが、アナウンサーということは報道番組ですかね。 もしそうならテレビ局へ抗議したらどうですか?

nedumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ppg-2さんのおっしゃる通り朝や夕の報道番組です。 効果はないと思いますが、実際にTBSにメールを送信しました。

関連するQ&A

  • TBS 朝ズバッの?

    先程、朝ズバッを見ていたのですが、「駅弁甲子園」とやらが、本日開催されるようです。その駅弁甲子園が行われる会場からレポートしていたTBSの女子アナウンサーと思う女性は誰でしょうか?朝ズバッのラストで再度、会場を呼び出す際、美馬アナウンサーが「山本さーん」と言っていました。TBSで検索しましたが、わからず、ひょっとするとフリーの方かも知れません。

  • アナウンサーになりたい

    こんにちは。現在中学3年生の♀です。 私は小学校のころから、アナウンサーに憧れていて、よく鏡の前でアナウンサーの真似をしていました。 (といっても学校で配られたプリントのようなものをニュース風に読んでただけ  笑) しかし、私は本当に馬鹿で(現在も担任に「このままだと高校いけないぞ」と言われたくらい) 必須だといわれている英語など本当に、まったくできません。 それにもともと私は目立ちたがり屋なのですが・・・ 実はかなりのあがり症なので、人前にでるのが恥ずかしいのです。(どっちなんだよ、自分!!という感じですが 笑;) というように、アナウンサーの夢は諦めていました。 しかし、昨日(今日)の25時間テレビを見てまた「アナウンサーになりたい」という思いが強くなってきました。 こんな馬鹿には無理だとは思いますが、でもどうしてもなりたいのです。 高校はレベルの低い高校になってしまうかもしれませんが・・・大学は頑張りたいです!!・・・と思っています。 そこで、皆様に質問をしたいです。 ・過去スレを拝見させていただいたのですが、名前の有名な学校の方がいい。と皆さん言っていました。 やはり短大ではなく、普通の大学にいったほうがいいのでしょうか?? ・大学卒業後は専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? それとも大学在学中に専門学校に通ったほうがいいのでしょうか?? ・英語は必須と聞きましたが、どの程度のものが必要なのでしょう?? ・先走った話になってしまいますが、私は小林麻耶アナ(TBS)や高島彩アナ(フジ)のようなアナウンサー(朝のニュース番組<バラエティ要素?を含んだ>や、バラエティーが中心のようなアナウンサー)に憧れています。 どうすればそのような仕事につけますか?? 変な質問になってしまっていると思いますがお気になさらず・・・^^; 回答くださると嬉しいです。

  • アナウンサーへのファンレターの宛先を教えて下さい!!

    TBSの赤荻歩アナウンサーにファンレターを書きたいと思っているのですが、どこに送ったら良いのでしょうか? そもそもアナウンサーにファンレターを書くのはいけないのでしょうか? 良かったとしたら下記の事でタブーな事はありますか? ・ファンレターにプリクラをはる ・ダメ元で返信用のハガキを同封する その他でファンレターを書くに当たってやってはいけない事、書いたら喜ばれる事などを教えてください。 因みに返事は返ってきませんかね(´;ω;`)? 回答宜しくお願いします(>_<。) 出来るだけ早めの回答が頂けたら嬉しいです!!

  • TBSの木村郁美は最近どうしているのでしょうか?

    一時期はかなり人気を博しましたがもう30代後半、知らぬ間に離婚も経験していたようです。 最近は全くTVで見ない(ですよね?)ですがまだTBSアナウンサーとしての籍はあると思います。 この人に限らずなのですが・・たまに人気アナウンサーが年齢を経てきてなのか後輩の台頭なのか 何かの機を境にパタッとTVに出なくなることがあります。 アナウンサーってテレビ出てニュース読むのが仕事というより役割ですよね。 それをしないアナウンサーというのは毎日出勤して定時まで何をやっているのでしょうか? まさか他の局員やADと一緒に裏方仕事をやるのでしょうか? そのあたりの事情も合わせてご教示お願い致します。

  • 各局のアナウンサーのエースは?

    今朝のテレビを見て思った、どうでもいい質問です。 東京キー局(日本テレビ・TBS・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京)の男性アナウンサー・女性アナウンサーそれぞれのエースって誰になるのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 ちなみに私の考えは・・・・ 日本テレビ 男性:羽鳥アナ 女性:西尾アナ TBS     男性:安住アナ 女性:??? テレビ朝日 男性:???  女性:武内アナ フジテレビ 男性:伊藤アナ 女性:高島アナ テレビ東京 男性:???  女性:大橋アナ ???は考え付きませんでした・・・・。

  • あるアナウンサーが使うセリフ

    TBSのあるベテランアナウンサーは、雨や雪の日になると、よく 「安全運転に注意してください」というフレーズを口にします。 これは、彼にとって決まり文句らしいのですが、でも何度も何度もそれを連呼されると 「安全運転」って、そんなにいけないことなんだっけ?と、つい思ってしまいます。 何故かと言うと、「○○に注意」という警告は、 煙草の吸いすぎに注意 飛び出し注意 路面凍結に注意 のように、望ましくないことや、それにつながる可能性のある事柄について、じゅうぶん警戒せよ、の意味だと思うからです。 ですので、もし視聴者に対し、「運転」または「注意」の語を用いて、安全運転をうながしたいのなら、 「運転には十分注意してください」 「安全運転でおでかけください」 こう言うべきだとは思いませんか? それとも私の感覚が変なんでしょうか?

  • キー局(東京)以外の地方局で好きなアナウンサーは誰ですか?

     テレビ局はキー局(東京)を中心に構成されていることが多く、 日本テレビやTBSのアナウンサーで好きな人は 一般的に知名度も高く、よく知られていますが、 (安住紳一郎アナウンサーや、羽鳥慎一アナウンサー、 西尾 由佳理アナウンサーなど) 地方局で好きなアナウンサーの方を よかったら教えて下さい!!!!! 後でインターネットで調べてみたいと思っています。(笑) 地方局でも、すごくキー局で活躍しても不思議じゃないのに! というアナウンサーの方もいらっしゃいますよね。 逆に、地方局の色を生かして 輝いておられるアナウンサーの方もいらっしゃいます。 人柄が好きであったり、 トークが面白くて好き、 報道に強い、 アナウンサーは僕は基本的に容姿は関係ないとは思われますが、 面白そうなので、 カッコよくて好き、綺麗で好きなど、 どのような理由でも構いません。 いろんな方から、 地方局の好きなアナウンサーを教えて下さい!!! いろんな地域の方からご回答いただけると ありがたいです。 ちなみに、僕は 東海地方に住んでいて、 中京テレビ(日本テレビ系列の東海をカバーする系列局)の 尾原秀三アナウンサーが好きです。 優しい人柄が好きです。 男女共に問いません! よかったら宜しくお願いします!

  • アナウンサーに身長は関係あると思いますか?

    こんにちは 留学中の高校1年生です 私はアナウンサーという職業に魅力を感じていて将来の目標にしています。ですが私は両親が小さいせいか153センチ程度しかありません。テレビを見ているとアナウンサーの方たちはモデルみたいに綺麗なスタイルの人ばかりで少し自信を失っています。ちなみに私は英語とフランス語が出来ますし留学先でも母に1ヶ月に1回まとめて新聞を送ってもらって大事だと思ったところは要約して音読したりしています。大学は日本の大学に通って出来れば日テレ学院のアナウンスコース、お台場アナウンススクール、TBSアナウンススクールに通ってサークルもアナウンス研究会に入ろうかと思います。自分の今出来ることは精一杯やろうとはしているんですが身長が低いことがとてもコンプレックスで。。。顔は小さいときキッズモデルをしてたので顔にはそこそこ自信はあります。やはり今はアナウンサーもタレント化してますしビジュアルも大事ですよね?それにあんまり背が低いと他の人と並んだときのバランスや見栄えが悪いですし。。。皆さんはどう思いますか??皆さんのご意見をお聞かせください。長々失礼いたしました:)

  • TBSラジオが聞けない我が家が変?

    TBSラジオを聞こうとしたのですが、ラジオ日本が入り聞けません。 他の周波数にあわせても、ラジオ日本の音質が変わるのみ。 もしかして、ラジオ(受信機)が変? 家はアパート(木造)の一階です。 ちなみにFMは首都圏のものなら全て入ります。 お願いします。

  • みのもんたの朝ズバで出演しなくなった女性アナウンサーは?

    先日、週刊誌を少し立ち読みしたんですが、その中で、みのもんたのセクハラorパワハラが原因で以前より出演していたTBSの女性アナウンサーが昨年9月頃から出演しなくなったと書かれていました。 この記事が真実かどうかは分かりませんが、昨年9月頃から出演しなくなった女性アナウンサーっていますか?もし、お気づきの方、ご存知の方、そのアナウンサーが誰なのか教えてください。 ちなみに、女性誌はこちらです→http://josei7.com/