• ベストアンサー

TBSアナウンサーが「万円」を「まーえん」と読むことについて

TBSのアナウンサーは「まーえん」など変な読み方をすることがありますが、何か理由があるのでしょうか。これを聞くと非常に不愉快になります。 ちなみに他にも「裁判員」を「さいばーいん」と言うのを聞いたことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabide
回答No.2

「いちま“ん”えん」の「ん」、「さいば“ん”いん」の「ん」等は、実際には舌をほとんど動かさず、そのまま前後の母音が鼻に抜ける「鼻母音」になっています。つまり、明確に「ん」とは発音しないのが正解です。 よーく聞いてみて下さい。本当に「音が鼻に抜ける」瞬間もありませんか?

nedumi
質問者

お礼

返事が遅れました。ありがとうございます。 鼻母音というものを知りませんでした。こちらにはそのような訛りがないので違和感があるのですね。

その他の回答 (1)

• ppg-2
回答No.1

そこまで酷いのは聞いたことがないのですが、アナウンサーということは報道番組ですかね。 もしそうならテレビ局へ抗議したらどうですか?

nedumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ppg-2さんのおっしゃる通り朝や夕の報道番組です。 効果はないと思いますが、実際にTBSにメールを送信しました。