• 締切済み

交通事故による自営業の休業損害について

ご存じの方、経験がある方教えてください。 交通事故による自営業の休業損害について損害そのものの立証はどの程度しないといけないのでしょうか? 事故の過失割合は100:0、けがは頸椎捻挫。 保険会社の主張は具体的な損害額を証明してください。というものです。 事故後も入院はなかったので出来る範囲で仕事をしたのですが 具体的に何がどれだけどのような理由で減少したという数字が出せません。 (全体での売上総利益は減少しています。ただ減少そのものが事故に起因しているのかといわれれば証明する方法がありません。) 前年の確定申告ベースで請求するケースがほとんどだと聞きましたが 場合によっては証明が必要なのでしょうか? また証明するとしたらどのような方法がありますでしょうか?

  • rcaw
  • お礼率44% (12/27)

みんなの回答

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.1

残念ながら自営業の方の休業損害はなかなか補償してもらえないのが現実です。 この他会社役員の場合も休業損害は出ません。 裁判でも認められるケースは殆どありません。 保険会社も立証できないものに根拠もなく支払えば、後日問題となりますので、まず応じないでしょう。 保険会社もこの件は裁判に持ち込まれても勝てると云う自信があるので、大変困難だとご認識下さい。 お大事に。

関連するQ&A

  • 交通事故にて(自営業の休業損害について質問しまたいです)

    交通事故にて(自営業の休業損害について質問しまたいです) 交通事故にて(自営業の休業損害について質問しまたいです) 交通事故の休業損害(自営業)について教えてください。 自分は・・・過失0の被害者です。 相手は飲酒運転だったそうです。 自分は頚椎捻挫と腰椎捻挫と左肘打撲です。 7月18日に事故にあいました。 休業損害の計算は去年の確定申告か青色申告と調べて知りました。 質問なんですが 1、6月で会社を退職し7月に焼肉屋をオープンしました。 一日13万位の売り上げがあります。 休業損害は去年の申告の計算なんでしょうか? 一ヶ月も営業してないときは休業損害はどうなるんでしょうか? 2、焼肉屋を一ヶ月閉めてました。 左肘が曲がらず料理が作れなかったためです。 家賃等の経費は認められると聞きました。 従業員は4人雇ってました。 4人のうち、二人は辞めるとの知らせ来ました。 怪我の状況無理して店オープンさせたのですが、 辞めてしまった人の補充の求人費やオープンしてすぐに閉めてしまったため 新しく宣伝しました。 このような費用は認めてもらえるのでしょうか? 正直名前を変えて新しくスタートしたいです。 看板交換などは認めてもらえませんよね? 3、最後なんですが 焼肉屋と同時に中国古物の店を八月にオープン予定で銀行や中国の方と契約してました。 取引の為中国に行く人や飛行機予約したり 新しい店のチラシなど用意してました。 このように、オープン前の店に関して休業損害等の請求は出来ますか? オープンが一ヶ月伸びてしまったことに対して 休業損害等出来ますか? 長い質問で申し訳ありません。

  • 交通事故、休業損害について

    はじめての質問です。よろしくおねがいします。 先日交通事故にあいました。追突です。 過失割合は100:0で相手様の前方不注意ということになりました。 頸椎捻挫、腰椎捻挫と診断されましたので警察に届け、人身事故となりましたが、100:0ということで相手様の保険会社と直接損害額等について話し合いをしなくてはいけなくなり。何もわからない私は困り果てております。 そこで、休業損害について聞かせていただきたいのですが、私は宗教法人の代表役員をしており、相手保険会社より「その給与は役員報酬では?」といわれました。しかし、源泉徴収票が発行されてることを伝えたところ、「それでしたら休業損害証明書に源泉徴収票を添付していただければ保障いたします。」といわれ、休業損害証明書に目を通しました。その証明書の下部に「上記のとおりであることを証明します。」と記されている部分があり、会社名等記入する欄がありました。 そこに「担当者名」とありました。で、担当者は私ですので、保険会社の方に私が担当者なので自分で作成して自分の名前を書いていいか?と問い合わせたところ、「それは困ります。担当者の方にお願いしたいんですが…」、「いやですからその担当者(給与支払者)がわたしなんです。」というような問答が繰り返されてしまってます。 このケースは保証していただけるのでしょうか?みなさまのご経験や知識をお借りできればありがたいと存じます。

  • 交通事故 休業損害

    去年、交通事故にあい右足の膝を骨折し手術もしました。 自営業で完全休業状態になり保険会社から休業損害をもらっています。現在リハビリ中ですがよくなってきたので休業損害が全額ではなくなるという話になっていました。 しかし先日、リハビリの帰り途中に転んでしまい同じ膝を捻挫してしまい2週間は安静状態で松葉杖を使用することになりました。 まだ保険会社には言っていないんですが再度仕事ができなくってしまったので休業損害は全額でるんでしょうか?

  • 自営業の休業損害について

    弟が、先日事故にあい、100対0でこちらには過失がないという状況です。弟は、自営業で、建設関係の仕事をしていますが、事故後、2ヶ月ほど仕事を休みました。通院日数は16日間でした。保険会社には所得証明を送るように言われ、昨年度の所得証明を送りました。昨年度の所得は2,282,000円でした。 そこで、皆様に質問なのですが、保険会社から損害計算書が送られてきまして、休業損害があまりにも少ないように思えたのですがこの金額は妥当なのでしょうか?保険会社からの計算書は下記の通りでした。 治療費  130,358円 交通費   14,400円 休業損害 100,032円 慰謝料  134,400円(定額4,200円×16日×2倍) これで示談するべきなのでしょうか?   

  • 交通事故 自営業 休業損害

    8月に自転車に乗っていた所、一時停止無視の車に轢かれました。 過失割合は10対0です。  先日治療が終わり、示談交渉を進めていくのですが、休業損害について知識がなく困っています。  今年の4月に1人で運送の仕事を始めました。8月に事故にあい約3ヶ月間仕事ができませんでした。 左足首の骨折です。トラックなので、クラッチペダルをまったく踏めないため仕事をできませんでした。 保険会社の人は前年の実績がない場合、休業補償は1日5000円?と電話で言われましたが、4月~7月の間、毎月70万円程の売上 経費等を引くと40万円程の所得がありました。  このような場合開業したばかりでも1日5000円位しか認められないのでしょうか? トラックのローン、駐車場代、家賃、家族の生活費等色々大変で困ってます。 わからない事だらけなので知恵を貸して頂けたら幸いです。 

  • 交通事故の損害賠償での慰謝料と休業損害について

    去年の12月に人身事故を起こしました。 過失割合は、私(1)でお相手(9)です。 通院していましたが、先月、お医者さんから症状固定だと言われ、 示談の方向へと話を進めていたところ、相手の保険会社が損害賠償の提示をしてきました。 総治療期間247日で、通院日数は82日です。 治療費:366,000円(病院に支払い済) 慰謝料:778,000円 合計:1,144,000円 慰謝料の補足として、保険会社は通院日数と期間等を参考に自動車対人賠償保険の基準で算出しました。なお自賠責保険では、4200×82日×2=688,800円です・・・ というような自賠責保険より多くの慰謝料を払いますとの説明が ありました。それはそれで嬉しいのですが、 休業損害が0円でした。 休業補償について確認をしましたら、自営の場合には源泉徴収が必要だと 言われました。複雑なことに私は事故を起こした月から自営を始めたのです。だから保険会社には、まだ自営を始めたばかりだから、源泉徴収がないと話をしたら来年の3月の確定申告をした後の源泉徴収がでてからでないと休業損害の証明ができないとの見解でした。 そこで私がそれまで待てないと相談したら以上のような 賠償の提示です。何か足元を見られたような気がしてなりません。 来年の春まで待つか、この金額で示談にしようかと悩み中です。 どうでしょうか? 私の給料を何か別の方法で証明できれば、確定申告まで待たずに休業損害を受けれるのでしょうか?特に公的機関の証明などはありませんし、 売上については日々の自身が記入している出納帳があるくらいで証明することが困難です。 また、今回の事故では、私にも過失があるため休業損害を加算すると 120万円を超えると思います。そうなると 任意保険の基準になり、今の賠償額より減額するのではないか? と不安に思い120万円になる前の今回の賠償額で示談したほうが 良いのでしょうか? 保険会社は損害賠償も加算されるより、 今の120万円までに抑え込み自分たちの腹が痛まないようにしているのでしょうか? 知識ある方からのご回答お願いいたします。

  • 交通事故の休業損害について教えて下さい。

    人身事故被害者(過失ゼロ)で、治療のため会社を欠勤しています。 休業期間は、おそらく2週間程度の見込みです。 色々調べてみましたが、わからないことがありまして、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授願います<m(__)m>。質問がわかりにくかったら申し訳ありません。 加害者側の保険会社への休業損害(給与や賞与の減額)については、会社が証明して前年度の源泉徴収票を添付して提出ですよね? 休業損害とは「事故のため実際に減額された金額」が損害として支払われるのではないのですか? 3ヵ月の総支給額÷90×日数で計算された額が実際の減額よりも小さくても、この計算方法で出た金額しかもらえないのですか? また賞与の減額については、会社が減額を証明した額を満額もらえますか?

  • 交通事故☆休業損害

    困っています(ノ_・。)。 よければ、相談に乗って下さい<(_ _)>!! 交通事故に遭いました。 4月に事故に遭い、現在に至るんですが、休業損害についての相談です。 仕事を制限しながら、リハビリに通院しています。 私の職場で、休業損害証明書を書いて頂いているんですが、職場ゎ保険屋さんがお給料を払えばいい。と考えているため、働いた給料分の支給額を減らし、休業損害証明書を書いています。 保険屋さんゎ、その休業損害証明書ゎ違法と言っているため、6月からのお給料の不足分を払ってくれません(ノ_・。)。 こう言う場合ゎどうすればいいのでしょうか?? アドバイスを頂きたいです。どうすればいいのか、途方に暮れています…‥ よろしくお願いします。

  • 自営業者の休業損害

    5日ほど前、交通事故に遭いました。 夫婦で自営業をしており、夫の運転する車で私は助手席に乗っておりました。 信号待ちで停車中、後からの追突で過失割合は0:10です。 ケガは鞭打ちで通院中です。 2日前、警察に呼ばれ事故の状況を書面にする手続き、診断書の提出などで午前中の仕事をつぶしてしまいました。 通院するのも仕事を早く切り上げなければならならず 夫婦で同じ怪我状況であり一緒に通院している為、その分収入減につながります。 相手側の保険会社から「自営業者の場合、休業損害は出ません」と言われました。 サラリーマンなどであれば保証されるのに、自営業者は一銭も出ないと言うのは納得できないのですが。。。 夫が休業損害を請求できないのであれば、私の主婦としての休業損害は請求できるのでしょうか? ちなみに、サラリーマンの場合、休業損害1日5700円、慰謝料として通院日数×4200円が保証されますが 自営業者の場合は慰謝料のみ と言われました。 詳しい方がいればアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の休業損害について教えてください。

    1月に追突事故に遭いムチウチになりました。私は、助手席に乗っていました。当時の市民病院の診断の結果は、頚椎捻挫で全治10日間でした。しかし、その後も痛みはまして吐き気や頭痛で悩まされたので、近くの整形外科に転移しました。その間は、仕事は欠勤しました。しばらく、リハビリ通院をしていたのですが、今日先生より、良くなっていない。リハビリは痛みがなくなるまで出来ないから。2週間安静にするようにいわれました。しかし、今日保険会社より、3月までは休業損害をだせるけど、4月からは、医学的な判断によっては、休業損害は支払いできないこともあるので了承してください。といわれました。 ここで、質問なんですが、私は具合が悪いのに 休業損害は、補償してもらえないのでしょうか。 今、仕事を休んでいて不安で仕方がありません。 教えてください。

専門家に質問してみよう