• ベストアンサー

失業保険給付期間中の入籍

purinloveの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。  私も、失業保険給付中に入籍しました。  特に失業保険等には影響はありませんよ。ただ、ハローワークに行って、受給資格者証と、保険料の振込口座の変更等の用紙をもらって提出すれば大丈夫ですよ。  結婚し姓が変更になった場合、変更手続きがたくさんあると思いますけど、その様な手続きと同様です。  ただ、失業認定日の前に氏名変更届を提出しないで、認定日にまとめて届をすると、保険料の給付が少々遅れる場合があります。(事務処理上みたいです)   お幸せに^^

423304
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました! 安心しました。 入籍の日にこだわりがあったもので(笑)

関連するQ&A

  • 失業保険・待機期間中に入籍したら?

    失業保険・待機期間中に入籍したら? 退職し、失業保険を受け取るまでの待機期間中に入籍した場合、待機期間終了後に失業保険を受け取ることは可能でしょうか? 結婚しようとしまいと、求職活動することには変わりありません。 たまたま入籍したのが待機期間だったというだけです。 よろしくお願いします。

  • 退職後に入籍します。失業保険、健康保険について。

    8月いっぱいで会社を退職し、9月に入籍予定の者です。入籍後は、夫がいる遠方へ引っ越す予定です。 自分で調べていたのですが、よくわからないことがあって、質問させていただいております。 1)失業保険 退職後、一ヶ月以内に1ヶ月以内に引っ越し、職安へ手続きに行った場合、「結婚によるやむを得ない退職」ということで、待機期間なしに失業給付を受けられると聞いたことがあります。 その場合、離職表は旧姓になるのですが、それでも大丈夫なのでしょうか?離職表も入籍後の姓で書いてもらうべきなのでしょうか? 2)健康保険について 私の母を、扶養しているので、結構保険は失業給付をもらっている間、会社の健康保険を継続しようと思っています。8月に退職し、9月に入籍するので、途中で姓が変わることになるのですが、この場合、健康保険組合に、姓が変わった旨を伝えれば大丈夫なのでしょうか。 また、母だけ先に夫の扶養にしてしまった方がいいのでしょうか。 姓が変わることによって、後から手続きが多くなるようならば、8月中に籍を入れた方がいいのかなとも考えてます。 失業給付の待機期間だけ夫の扶養になり、失業給付期間に扶養をはずれるとなると、面倒なので、できるだけ手続き等を最小限にしたいと考えています。 ご存じの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 内定後、失業保険の給付はいつまでされるのか?

    こんにちは。 現在、失業保険を受給中で求職中の者です。 就職活動をしていまして、面接をいくつか受けている最中です。 そこで、仮に内定を受けた場合、失業保険はいつまで出るのでしょうか? 例えば、11/20に内定を貰ったとして、12/1に入社したとします。 ちなみに、失業保険の給付期限は来年1月中旬までです。 こういう場合、失業保険の給付は11/19までなのか、それとも11/30までなのか知りたいのですが、ご存じの方いらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 失業保険を貰わないと損??

    結婚退職しました。近々入籍する予定です。 失業保険の給付中は夫の扶養から外れないといけないのですよね? たった3か月分の失業保険の為に半年間ハローワークで求職活動したり、一度扶養に入ったものを外したりしなくてはならず、大変なことように思えます。 それでも失業保険は貰わないと損でしょうか? いくらくらい貰えるのかなど詳しいことをまだ調べていないので良く分かっていないのですが、アドバイスよろしくお願いいたします。 そんなこと言うなら貰わなきゃいいじゃないかと言われそうですが・・・。

  •   失業保険の残日数の給付について教えて下さい

      失業保険の残日数の給付について教えて下さい 現在失業保険を給付されています。 10月2日が認定日で、「残日数は23日です。」 と、言われました。 この場合、求職活動は、残日数23日以内にした方がいいのでしょうか? それとも、24日以降次回認定日の11月2日までに求職活動をしても、 失業給付はいただけるのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 失業保険、実際の給付期間と認定日のズレ

    検索してみましたが、同様の書き込みがありませんでしたので、質問させてください。  5月の初旬に最後の失業保険認定日があります。 実際は4月の初旬に残り3日を残して失業手当をもらえる期間は終了しました。 失業手当の事実上の給付期間が終了した時点で入籍をいたしまして、主人の社会保険&厚生年金の被扶養者手続きをしたいと会社へ申しましたら、社会保険庁では奥さんの失業給付期間が終了しないと手続きはできないと言われたそうです。  給付期間中は国民保険と国民年金を納付しながら求職活動をしておりましたが、仕事も見つからずに、その前に入籍をしました。 5月までに扶養の手続きができないと、5月分の国民年金も納付しないといけなくなります。何しろ高いので、困ってます。 どなたか、この内容で(わかりにくくてすみません)ご指導いただけるかたよろしくお願いいたします。

  • 失業保険給付制限中の結婚

    私は3月に会社を退職し失業保険の手続きをし、 自己都合退職でしたので現在給付制限中で無職の状態です。 そして先週入籍をしたのですが、結婚後も働くつもりで 転職活動も続けていく予定です。 入籍後、まだ健康保険関連の手続きを行ってないのですが 扶養に入ってしまうと失業保険をうけることができないと 聞きました。失業保険は来月中頃から受給することになります。 この場合、保険の給付日時まで旦那の扶養に入り 給付日に扶養から抜けることは可能なのでしょうか? 旦那はフリーの仕事ですので社会保険には加入しておりません。 皆様よろしくお願いします。

  • 失業保険期間に結婚しますが・・・

    突然の早期退職募集で会社を来月で辞める事になります。 ちょうど、いい機会なので結婚する予定です。 結婚してからももちろん働くつもりですが、家事との両立もあるので 慣れるまでは扶養家族で働こうと思っています。 転職も初めてなので、不安です。 会社都合の退職扱いになるので失業保険はすぐ出ると思うんですが、 その期間に結婚・入籍をする場合保険はどのようにしたらいいのでしょうか。 失業保険給付期間は入籍しても夫の扶養家族にはなれないのでしょうか? 失業中に自分で払う、健康保険や年金はどれくらいなのですか? 在職中に入籍したほうがいいのですか?

  • 失業保険の給付制限期間中のアルバイト

    12月に自己都合で退職して失業保険の手続きをしています。 自己都合ですので2~4月は、給付制限期間中でまだ受給はしていません。 求職活動はしていますが、これといった仕事がなく、かと言って給付制限を受けていて無収入でしたので、 生活苦になってきて…この前、短期バイトに応募したら採用され数週間だけ収入を得る事になりました。 職安の人に「給付制限期間中はアルバイトをしても受給に影響はない」と言われていますので、最初はなんとも思っていなかったのですが、 たった数週間の短期バイトとはいえ、しっかりとシフトを組み込まれているみたいで、それなりの収入になりそうなのです。(8~9万くらい) 給付制限期間が終了するよりも前に短期バイトが終了するので、受給期間に働くということは全くないのですが(求職活動に専念します)、 職安の人に「影響ない」と言われても、やっぱり8~9万も稼いでたら影響出ますよね? 3ヶ月間の給付制限期間中に収入を得たことがある方、どのくらい収入があって職安の反応はどうでしたか? また聞いた方など、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 失業給付につて教えてください

    3月末で会社を退職しました。(結婚で遠くに転居になったので) 6月か7月くらいに入籍・引越し予定なので、それまでは健康保険は任意継続に、年金は国民年金の第1号に変更予定です。 それで・・・失業給付についてお聞きしたいのですが、 結婚のために転居することになり退職するのですが、この場合は自己都合になり、3ヶ月の給付制限があるのでしょうか?それとも給付制限がつかずにすぐに給付されるのでしょうか? (1)給付制限がつかずにすぐにもらえた場合、もらっている途中に入籍・引越しとなります。姓・住所が変わっても手続きをすれば続けてもらうことはできるのでしょうか?あと、もらっている間は夫の扶養に入れないので、自分で任意継続の健康保険と年金を払い続けることになりますよね? (2)自己都合により、3ヶ月の給付制限となった場合、失業給付の申請後、給付を受けるときには姓・住所が変わってしまうのですが、大丈夫でしょうか?この場合ももらっている間は夫の扶養に入れないので、自分で任意継続の健康保険と年金を払い続けることになりますよね? (3)失業給付を受けてその間扶養に入らず自分で健康保険・年金を払うのと、失業給付を申請せず入籍と同時に夫の扶養に入る方のとどちらが得なのか・・・といろいろ悩んでいます。 ちなみに・・・1月から3月までの収入は60万程度です。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう