• 締切済み

フィットネスに自信のあるかた!

linus3030の回答

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.1

> 1時間半くらいは、食事をしないほうがいい > 吸収が悪いので太らない どちらの話しも論理的説明を聞いたことがありません。 なお、運動には食欲を減ずる (満腹まで食べなくなる) 効果があると指導されたことがあります。

関連するQ&A

  • 運動と食事のタイミング

     ダイエットの為、最近ジムに通うようになりました。 仕事が終わってから行くので、終わって帰ってくると11時ごろになってしまいます。 そこで、食事の時間なのですが、運動を始める前(8時半ごろ)に急いでした方がいいのか、帰ってきてからゆっくりした方がいいのか?  運動した後か前か定かではないのですが、どっちかは体に吸収されやすくなると聞きました。 どちらの方がいいのでしょう?

  • 食事について 

    筋トレ後の食事についてですが、した後すぐに 食事をするとそれが体に吸収されると聞いたことが あります。 その運動と食事の時間の間をどのくらいとれば いいのかと思いました。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 運動後の食事について

    ダイエット中の食事のとり方について質問します。 以前読んだ本には 「運動後は栄養の吸収が良くなっているので ダイエット中は運動後1時間から1時間半時間をあけて食事をとるように」 と、書いてあったのですが先日見たテレビ番組の中では 「熱代謝の良くなっている運動後30分以内に食事を摂れば脂肪に変わりにくい」 といっていました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • フィットネスと食事

    運動不足とストレス解消の為にフィットネスクラブに通う事にしました。仕事帰りに通うつもりなのですが…私、燃費が良いのか朝と昼にしっかり食べても夕食時になれば凄まじい空腹を感じます。 (間食は一切しません。飲み物もお茶のみです) 夕食取らずにフィットネスへ行けば倒れてしまいそうです。 行く前に何か軽く食べたいとは思うのですが(カロリーメイトとか…)何をどのぐらい食べたら良いでしょう…?また、実際仕事帰りに通ってらっしゃる方は夕食どうされてますか? 食事量の調節や間食を止めたおかげで、3キロ痩せる事に成功したので、食事のバランスが崩れる事は避けたいと思っています…。 フィットネスに通うのは初めてなので「どのぐらい」「どの時間」に食事をされてるのか教えて下さい。 また休みの日は午前に行くか午後に行くか、食事の前か後かでも悩んでいます。ご助言下さい!

  • 水分補給と脂肪

    教えて下さい… 運動後、またサウナに入った後に水分補給っていけないのですか? と言うのも、あるエステに初めて行きました。 (エステの内容:遠赤外線サウナ→EMS→リンパマッサージ→パックです。) そこで、 「せっかく施術で小さくなった脂肪細胞が食事・水分補給をすると元に戻ってしまうので、二時間以内は、両方とも控えて下さい。」と言われました。 食事に関しては、確かに吸収しやすそうなので止めた方が良い思いましたが、逆に水分補給は汗をかいた後に直ぐにしないと血液がドロドロにならない???と思いました… 最近ジムに通い始めて、運動後にかなりの水分補給をしていたのですが、これも止めた方が良いですか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • プール・ジョギングの頻度、時間帯

    こんにちは。 2点質問があります。 プールに行って泳ぐ、ジョギングをするなどの運動は どのような時間帯に行うのがよいのでしょうか? 私は満腹時はしんどいと思い、逆に空腹で運動してその後に ご飯を食べたりするとすごい吸収しそうな気がするので、 5時頃に晩ご飯を食べ、6時半頃から8時半まで泳ぐ… ということをしたりしています。 他方、友人は朝起きてご飯の前にランニングをするというのですが… (夜に走るとアドレナリンが出て眠れなくなるのだとか) 実際にはどのような体の状態でどの時間帯に運動するのが良いのでしょうか。 また、友人に、ジョギングはちょっとでもいいから毎日続けないと 意味がないと言われたのですが、週1回(もしくはそれ以下。。)の 運動は意味がないのでしょうか。 たまにでも、しないよりはした方が良い気が私はするのですが。。 ご返答よろしくお願いします。

  • フィットネスで

    こんにちは。今回はフィットネスについてよろしくお願いします。 私は2月のあたまからフィットネスに通いはじめました。とにかく毎日仕事中は動かないのでこの運動不足解消とストレス解消、ついでに痩せられたら(←メイン 笑)、と思い入会したのですが、今のところほぼ毎日通っています。 ストレッチを軽くやって、バイクを40分位漕いで、ジムで腹筋のマシン、足を前に上げるやつ、後ろに曲げるやつ、横になってダンベルを上げ下げする、というメニューをしています。後時間があるとマシンで階段を登るような動作をするステップ系のものをやったりします大体これで1時間20分位です。 インストラクターさんが組んでくれたメニューですが、もともと体力が衰えていたせいか、簡単なものにしてくれたようです。困っているのが日に日に体重が増えていく事です(泣)。会社帰りによるので、フィットネスに行く前に脂肪燃焼を助けるゼリー飲料を飲んで、家で野菜スープとか、スープ系を食べて寝ています。食事の量だけみたら以前より全然減っているのですが、家につく時間が10時過ぎなので、この時間に何か口にするのがいけないのでしょうか。それともこの体重増加は一時的なものなのでしょうか(そうであって欲しい!)。 すみませんが、教えて下さい。またこんなものをやるといいよ、などありましたら それも教えて下さい。よろしくお願いします。 P.S:私は泳げないのですが、こんどビート板デビューするつもりです。

  • フィットネスクラブへ行くか。自宅でやるか。

    慢性的な運動不足とダイエットのために、 半年ほど前からヨガやピラティスを、 自宅でCDの音声にあわせて1時間ほどやっております。 2キロほど痩せたのですが、それ以上は痩せなく、 強度がたりないのかな、と思っています。 現在158cm50キロで、 理想としては体重はあと2キロ減らしたいのですが、 ウェストがかなり太く70センチ近くになってしまっていて、 あと5センチほど減らしたいです。 すでに体重よりもウェストをなんとかしたいです。 そこで、フィットネスクラブへいって、プロのかたに教えてもらおうか、と思いました。 でも、フィットネスクラブへいって、運動を習慣づけて痩せても、 ずっと通い続けなければ、その効果はなくなってしまうのですよね?? 3ヶ月くらいならフィットネスクラブへいくくらいの貯金があるのですが。 それなら、自宅で運動習慣をみにつけたほうがいいのかなとも思い、困っています。 私は大学院生で、月に一万円の出費は厳しいな、とも感じています。 安いコースで朝行こうかな、とも思いましたが、 朝運動してしまうと、昼間の勉強に集中できないような気がして困っています。 さらに、朝ですと一時間か一時間半くらいしかジムに入れそうもありません。 運動は、やはり夕方行うほうが体にはいいのではないかか、ということも気になっています。 まとまりのない質問になってしまいましたが、 ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • 空腹時に運動をして、その後にご飯食べたら太りませんか?

    空腹時は脂肪燃焼効果が高いと言いますが、運動すると、ますますお腹がすきますよね。 それで、運動後にご飯を食べたら、 身体が飢餓しているから、糖も脂肪も吸収されやすい・・・とかそう言うことは無いのでしょうか? 普段は朝9時から夜の6時半まで仕事で、空腹時の運動、とすると、夜の7時半以降になってしまいます。 それでも、夜の7時半から1時間位運動して、8時半位にご飯を食べたほうが良いのでしょうか? 普段は、7時頃から晩御飯を食べ、週に2回ほど、9時から10時までジムで筋トレ後、有酸素運動しています。 食事前、後、どちらに運動するにせよ、目的はダイエットのためです。 特に腹回りの脂肪を落としたいと思っています。 一度リバウンドした為、痩せにくい身体になっているように感じます…。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 10分間フィットネス

    今雑誌でよく10分間マシーンに乗るだけで2時間運動するのと同じ効果があるマシーンがありますが、これで本当に痩せるのでしょうか?ちなみに一応昨日体験はしてきました。今日筋肉痛になりました・・・。継続するべきか迷っています。