• ベストアンサー

ムカつくんだよと言われました。

見ず知らずの人に言われました。 というのは、今日本屋に行って、車を止めてお店に入ったのですが 店内で目当ての本を探していると、「おい、おい」と声がして ふっと横を見てみると、さっき本屋に入った時一緒に駐車場に入った車の運転手が私の方を見て、いきなり「お前ムカつくんだよ!」と罵られました。 いきなりで何のことかさっぱりわからなかったので、何も言えずに黙ってその男を見てたんですが・・・ それで、その一言を言った後に、ぶつぶつとわざと聞こえるように「ふざけんな」などの文句を言いふらし、適当に買い物を済ませて男は帰って行ったのですが・・・ これって侮辱罪にはならないんでしょうか? 時間が経つにつれてどうにもこうにも腹が立ってしまって・・・。 いきなりだというのと、本屋の中、客も何人かいるような状況で、とても恥かしい思いをしました。 どうすればいいんでしょうか。。。(*_*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.9

大変な目にあいましたね 災難ってやつですね。 キット駐車場で何か気に入らない事があったけど 筋道立てて話さない処をみると単なる逆恨みでしょう。 >その一言を言った後に、ぶつぶつとわざと、、 周りの目が気になって恥ずかしかったんでしょうねぇ。 私は悪く無いんですよーってパフォーマンスですね。 >適当に買い物を済ませて男は帰って行ったのですが たぶん要らない物を大量に買ってますよ。(* ̄m ̄)プッ >どうすればいいんでしょうか。。。(*_*) どうする事も出来ませんがしいて言えば皆さんが 仰って要るように質問者様は悪く無いのですから (^。^)今日の処は見逃してやるさっ ぐらいの寛大な気持ちで忘れてやってくださいな。

f-silence
質問者

お礼

もうこのことがあって、2時間位イライラしてました(*_*) でも、aoiさんのご意見を聞いてちょっとスッキリしました* なかなか気持ちの切り替えが出来ずにいたのですが、落ち着いて考えてみると確かにそうだよな、って思いました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • neuro
  • ベストアンサー率43% (167/384)
回答No.10

皆さんの仰るように、自分の行動を振り返りつつ、単なる災難と思って忘れましょう。カッとなると見境無く怒鳴る暴れるという非常識人はいるもんです。もしあなたが気に触ることをしたのだとしても、常識人ならば、あなたに注意するように話すか、それほどでもなければグッとこらえます。 >客も何人かいるような状況で、とても恥かしい思いをしました。  こういう時って、結構恥ずかしいんですよね。でもね、あなたよりも突然意味不明の「むかつくんだよ!」って怒鳴る人間の方が恥ずかしい人間だってことは周囲の人たちも判ってますよ。あなたに対しては、せいぜい、可哀想に・・・程度の感情しかないと思います。今後、そういう人間に会っても相手にしないか、毅然とした態度で店員の元へ駆け寄りましょう。

f-silence
質問者

お礼

時間が経つにつれて、ようやく落ち着いてきました・・・ neuroさんのご意見のおかげで、確かに客観的に見ると、そうやって筋を立てずに怒鳴る人のほうが目立つし恥かしいですよね。 なんだかス~ッと心のもやもやが取れました。 どうもありがとうございました!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.8

 情況から判断すると貴下が駐車場へ入って来て車を停める間にとった行動の中に人を苛々させる行動があったということが確かなように思えます。  他の方々が指摘されるように、大勢の前で面罵することは許される行為ではなく、糾弾されるべきですが、ここへ書き込まれたということは、それは何が原因だったかを知りたいと思ったことがその理由の中に含まれていると思うのですよ。  もしそうだったらそのふざけたヤツがもたらしてくれた情報は案外貴重なものであったということも言えるのではないでしょうか。  車が駐車場へ入った瞬間から車を停めて外へ出て店内に入るまでのご自分の行動をできるだけ詳細に思い出して見て下さい。駐車券を取るときにかなりの時間がかかってしまったとか、駐車場の一方通行を逆走したとか、ラインを踏んで駐車したとか、枠には入っていたが、かなり歪んで駐車しなかっただろうとか、相手が入ろうとしていたスペースに素早く入り込んでしまったとか、いろいろ人の心をざわつかせる行動があるのですが、そんなことをやって気付かずにいたということはないでしょうか。  人は悪気はなくとも思わぬところで人に迷惑をかけていたということはよくあることです。それを一つ暗示してくれたということで怒りを忘れてここは一つ冷静にそんなことがなかったかどうか考えてみてはいかがでしょうか? 私は必ずあったと思いますよ。それを大概の人は云ってもせんないことと、ぐっと呑み込んでいるのです。

f-silence
質問者

お礼

地元の小さな本屋なので、駐車券とか駐車場のラインとかも特には無かったのですが、Willytさんがおっしゃるように、その短時間の間に私自身がその人の何か気に障るようなことをしてしまったのかも・・・と感じました。 無意識にやっていることが、誰かを傷つけてしまう事もあるということを、肝に銘じたいと思います。 ご意見、どうもありがとうございました!!!

  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.7

  おそらくは、一緒に駐車場へ這入るときに、あなたの車が相手の車の邪魔になつたか、何か、相手の思ふやうに行かないことがあつたのでせう。その人は、そのことで氣分がいらついてゐて、とにかくあなたに不滿をぶつけたかつたのでせう。ただ、あなたに旨く説明できないか、説明する能力がないか、あなたのせゐでなはいと思ひながらの鬱憤だつたのか、いづれにしても、あなたに文句を言ふところまでは至らなかつたのでせう。   わざわざ、相手に聲を掛けながら、そこから先は自分の考へを述べることができない當人は、鬱憤が晴らせない状態のままだと思はれます。この状態は一種の病人ですから、同情することは出來ても、あなたが腹を立てたり、恥じることはないでせう。   世の中には、時には、このやうな譯の判らないお人と遭遇することがまま、あります。危害を加へられないで濟んだことを良しとするほか無いでせう。ただ、自分では身に覺えなくとも、知らずに他人に迷惑をかけてゐる事もありますので、普段から慎重さが大切です。

f-silence
質問者

お礼

そうですね。 きっと、自分の何気ない行動の中で何か気に障ることがあったのかもしれないですね。。。 当たり前のことながら、再確認というか、再実感しました。 今後気をつけていこうと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました!

noname#18869
noname#18869
回答No.6

その人より良い車に乗ってるから? or その人より良い服を着てるから? or その人が停めようと思ってた駐車スペースにf-silenceさんが停めたから? or ただ単に生理的?見た目的?にむかつくから のどれかでしょう

f-silence
質問者

お礼

そうですね。 確かにこの項目中のどれかだと思います。 世の中には色々な人がいるって事ですね、、、 良い経験と思って、整理しようと思います! ご意見、どうもありがとうございました!!!

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.5

たしかにひどい相手だな。。。 でも、それで何がしたいわけ? その場で言い返せなければ、どうしようもないと思うが。 証拠が揃ってんなら裁判やれば幾らか貰えると思うけどね 客が何人かいたっていうんなら証人も集められるだろうし。。。 でも、裁判したいほど腹が立ったのかな? 私ならリハーサルしますけどね 次回、言いがかりをつけられたとき、どう対処しようかなって

f-silence
質問者

お礼

今振り返ると確かに言い返せばよかったです・・・ でも、あっけにとられて???で終わってしまいました・・・(*_*) 書き込みした時は、正直とても腹が立っていて訴えてやりたいって思ってたのですが(←子供ですね・・・反省)。 今は落ち着いて、皆さんの意見のおかげもあり、整理することが出来ました。 リハーサルする、良い方法ですね! ご意見、どうもありがとうございました!!!

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.4

そんな方、いるんですね・・・。 いやな目に逢われましたね(>_<) 私も、前に会社に来たお客に文句を言われた事があり 凹んでしまい、ここで質問したことがあります。 ご回答してくださった皆さんは、とても親身に 回答していただき気分がすっきりして 今ではすっかり頭の中からその出来事は 消え去りました! 気にしないのが一番ですよ☆

f-silence
質問者

お礼

私もこの掲示板に書き込みして良かったと思いました! 皆さんの親身で率直な意見が聞けて、心のモヤモヤが取れました* 人生いろいろですね、ホントに。。。 ちょっと苦い経験だったけれど、次に生かせる経験だと思って自分の中で消化しようと思います! そしてあまり気にしない!!! ご意見、どうもありがとうございました*

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.3

こんんちは NO.1さん、NO.2さんに同感です。 質問者様が「その人にとってムカつくこと」を気づかないうちにしてしまったのかもしれないですね。 あなたが駐車場に入るときにその人の車の進路を妨害したとか・・・ もしそうだとしても「理由も言わずに公衆の面前でいきなり他人を罵倒する」ような人はほっておくのが一番ですよ。 お腹立ちはよくわかりますけど。

f-silence
質問者

お礼

そうですね。 きっと罵るには何かしら理由があって、もしかしたら私自身の行動が気に障ったのかもしれません。 >理由も言わずに公衆の面前でいきなり他人を罵倒する」ような人はほっておくのが一番 本当そうですね!いつまでもイライラしてても仕方ないし、何か無駄な気がします! ご意見、どうもありがとうございます! 参考になりました*

回答No.2

何も心当たりがないんですよね? おそらくキチガイでしょう。 キチガイに絡まれて無傷ですんだことはラッキーです。 この国ではキチガイは最凶です、 他者を殴っても殺しても何をしても罪に問われません、名前すら報道されません。 一方、被害者は殴られ損、殺され損です。 自分って運がイイとでも思い、宝くじでも買いましょう。

  • kitafox
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.1

 こういう人間には関わりあわないのが一番です。関わるとろくなことが無いですよ。   

関連するQ&A

  • 店舗の駐車場のルールについて

    スーパーの駐車場に入りました。 運転手が急にトイレに行きたくなったため。 入り口から少し入ったところの、駐車場の枠の横に一台とまっていました。 そこの前にとまりました。 エンジンはついたまま、助手席の人がすぐにでて、運転席に移動し、車を枠内に止めようとしていた時です。 店内から出てきた30くらいの男性の買い物客が 「こんなとこ止めたらだめだ!」と怒鳴りました 運転手はトイレに向かっている最中でしたが 「今、別の人が移動させようとしているんです」と指さして移動のために外にでている人物を教えましたが その後も「ここはとめるところじゃない。」と連呼してました。 まず、その場所にとめていても、余裕で一台はとおれるし、 すぐに運転を交代しようと、移動している最中だった。 敷地内は工事中で一部の駐車場が狭くて使えないので おそらく満車になったらそこにほかの人も止めると思う。 これは、こちらが悪いのでしょうか? 法律はよく知りませんが、私の考えでは ・自分が通れないからと移動の指示を出すのは構わないが、まったく無関係な場所に車があり、十分敷地外に出ることが可能な人が言うべきではない ・店の敷地のルールは店が決めるものであり、個人がいう権利はない ・緊急時の一時的な停止であり、駐車ではないので公道であってもこれは認められる というものです。 それだけ正義感があって文句を言いたければ、すでに止まっていた別の車の運転手を探し出して言うべきです。 たまたま、こちらがおりてくるのが見えた&若い女性だったから文句を言った としか思えません。 ドラレコに全部入っていますが、これを投稿してもいいでしょうか。 二人で、そんなに延々と怒鳴られるほど悪いことをしたのかも分からず もやもやしています。 私はその後、車を移動させ、店の裏の空いていた枠内の場所にとめ店内で買い物をしました。ちなみに、トイレは緊急を要するもので、店の前に止めたいくらいでしたが、それを我慢して、一番手前の邪魔にならないであろうそのスペースに止めました。奥まで移動していたら間に合わなかったとおもいます。 法律の回答が得られれば一番ですが、個人的な見解でも構いません。

  • 夫が文句ばかり言います (長文)

    夫は外に出ると文句ばかりです。 車の運転中、フラフラ自転車や飛び出し、ウィンカー出さずに斜線変更等ムカつく気持ちは良く分かります。私も一応肯定するようにしていますが毎度のことなのでしんどいです。 どけデブ、とか貧乏人、とか言います。 相手が作業車だったりすると、やっぱブルーワーカーはバカだな、なんて言います。私から見てもひどい運転で言われても仕方なさそうな場合だけですが、口に出して言われると嫌な気持ちになります。 駐車場では隣の車がスペースの真ん中に真っ直ぐ止めてないと怒ります。確かに真横に止められると不便ですし、私も「おいおい...」と思いますが一言文句言って終わりです。でも夫はずっと言ってます。 今日も駐車場で隣の車が白線ぎりぎりで文句言ってました。 降りてからもその車の後ろにまわって「見てみろよコレ、こんなに寄って!なんだこれ...」と。うんざりして「スペースの中に入ってるだけいいやん。そんなんどうでもいいでしょ。」と言うと夫は怒って口も聞きません。今は喧嘩中です。 駐車が下手で綺麗に止められない人もいますよね。ある程度仕方がないと思うんです。しつこく言わないで欲しいんです。 せっかく家族で出かけても文句ばかりで苛々します。 夫に伝えると「お前はいつも俺の言う事を否定する。何も言うなっていうから文句言わないようにするとすごく苛々する」と言います。私が夫なだめる言葉で更に腹がたつようです。 私はただ、相手が悪くても差別的な言い方は嫌なんです。しつこく文句言うのも嫌いです(私の中ではそこまでの内容じゃない)。せっかくの外出を楽しく過ごしたいので、少しぐらいなら私は口に出しません。でも夫は違います。 どうしてでしょう? うまくまとめられなくてすみません。 良かったら意見聞かせて下さい。

  • 自転車が風で倒れて車に当ったのですが…。

    本日、近所に買い物があったので出掛けようととしたのですが弟も 同じ方面で買い物したいものがあるということで2人で自転車をこいで出かけたときの事です。 内容を順を追って言いますと (1)ある程度の風は吹いてた (2)(後々考えれば少し不注意もあったかもしれませんが)そうは言うものの別の買い物したときも、店に入るときも周りの自転車は一切倒れては無く 歩道を挟んだ道路沿いにある店に買い物するために道路の路肩と平行な形で歩道に自転車を駐輪して店に入った。 (3)後から、駐車禁止のその道路の路肩にミニクーパーが駐車してきて運転手が入店。 (4)来店してきた運転手が店内で、「外で停めてる(別の)自転車が倒れてカゴに入ってた犬が道をフラフラ歩いてるよ」と呼びかける。 (5)その後、風なのか何なのかは知る由もありませんが店内から外を見ると弟の自転車が倒れていて、自転車のグリップ部分が車の後輪タイヤハウスにちょいと当たって 触っても正面から見てもわからない程度にへこんでしまった。 (6)車をとても大切にしてる人にはわかるんでしょうが 正直どこがへこんでるのかわからなかったので「どこですか?」っと弟が反論しても ここだよここ!と喧嘩腰に来るので とりあえず警察呼びますねと言うと、運転手もどうぞどうぞと言って来るので警官を呼ぶ。 (7)警察官もここに当たりましたと言われてもパッと見「え?どこです?」と言うくらいわからなかった様子で 運転手の指摘通りに真後ろからしゃがんでじーーっと見ると「あぁ~…ん~~まぁそうですね」っと苦笑いで言う感じで運転手に同調する。 (8)縁石に駐車禁止の黄色の破線があるところに駐車してる車も悪いと思い警察さんに駐車禁止のところに駐車してきて店に入っての買い物は道交法違反じゃないんですか?っと聞いたら ここは別に大丈夫ですよみたいなことを言ってくる。 運転手は駐車禁止の場所で降車して店に入っても、すぐに車動かせれば駐車にならないんだよと捲くし立てる。(車はハザードも無し、エンジンも切ってました) (9)警官は事件、事故じゃないからこちらでは何もできないので連絡先を交換して当人同士で話し合いをしてくれと言われて目の前で連絡先を交換させて立ち去る。 (10)運転手が大事にしたくないから、よく車検で利用してる板金塗装の店で見積もりもらって請求するね!こちらも 自転車のグリップ部分が自動車に当たって破損してるなら弁償するしと言ってくる。 (11)こちらとしては幾分か払うのは仕方ないとは思ってるんですが、全負担に納得していなかったので全額払うとは言わずにとりあえず見積もりを見てから という感じで終わって今は見積もり待ちです。 このようなケースは自転車側が修理代を全額負担するようなものなのでしょうか? こちらにも店の駐輪場がないからと歩道の横に停めたという非があるでしょうけど、風がある日に別の自転車が倒れてることを店内で指摘するくらいなのに、後からわざわざ自転車がある真横の駐車禁止の場所に停めてくる車にも非がある気がするのですか…。 詳しい方何か今後このようにすればいい等のアドバイスありましたらお願いします。

  • 先程、スーパーに買い物に行った際に一人のおばさんがカートを使い買い物を

    先程、スーパーに買い物に行った際に一人のおばさんがカートを使い買い物をしていたが邪魔になる置き方や、レジーが終わった後も直さずそのままの状態、その後、車を運転して帰っていたがそのときも駐車場からでる歳に横から車が来ているのに無理矢理割り込みクラシックを鳴らされていたけど無視をして入りノロノロ運転、こんな人はカートでも車でも同じ様に操作するんだな?て知りましたよ、こんな婆さんをどう思いますか?

  • 警備員について

    今日某有名百貨店にいきました。 その中に入っている雑貨屋で目当ての物を見ていると視線を感じるので見てみると私服の警備員らしき人がこっちを見ていました。耳にイヤホンをつけていたのでたぶん警備員とかだと思います。 気にせず商品を見ていたのですがどうも自分を見てるようで目が合うことも何度か。わざとその人の横に移動したら離れていきました。ちょっと不愉快だったのでその店をでて隣の店(同じ百貨店内)で買い物をしました。レジでお金を払って振り向くと奥の店の隙間からさっきの人がずっと見てました。 かなりの不愉快さで文句を言おうとしましたがそのまま百貨店を後にしました。 百貨店にこの事を言おうかどうか迷っております。 犯罪を未然に防ぐために警備をしているのはわかりますが、そんなにあからさまに特定の人をジロジロみるような警備でいいのでしょうか? どうおもいますか?

  • 自動車運転中のトラブルのその後について

    ひと月半ほど前に運転中前の車を追い越す際に煽るような状態になってしまい、前の車の人を怒らせてしまいました。 車を止められてかなり怒鳴られたのですが、謝って何とか何事もなく済みました。 しばらく運転中はビクビクしていてその道はずっと通っていません。 その車ともずっと会うことは無かったのですが、今日勤務先の駐車場でバッタリ会いました。 トラブルを起こした場所からそう遠くなく、サービス業なのでお客さんとして買い物に来ることは全く不思議ではないのですが、自分の車は色が珍しく気が付かれたのではないかと気が気ではありません。 気付いた素振りもなく店内に入って行って特に何もなかったのですが、忘れかけていたのにまた何かあったらどうしようと不安になってしまいました。 怒鳴った方の人は車のナンバーや色や運転手のことをあまり覚えていないものなのでしょうか? 同じようなことを経験したことのある方など教えて頂ければと思います。

  • スマホ中毒?

    こんばんは^^ コンビニの駐車場でのことなのですが、 お買い物を終えて車を発進させようとヘッドライトを点けますと、右横にチラリと何かが目に入りすぐに消えました。 発進させずにいますとまたすぐ車の右横に。。 それは2~3歳の女の子でした。 駐車場を出るには右にハンドルを切らなければいけません。 女の子は車の死角になっているので、危うく轢いてしまうところでした。 親は何をしているのだろうと横に駐車している運転席をみますと 母親は呑気にスマホをいじっていました。 呆れるやら何やらで私は絶句してしまったのですが、何か言ってあげたほうが良かったでしょうか。 皆様でしたら、こういう母親に、どんな言葉を投げかけますか?

  • 相手はどんな罪に問われると思いますか?教えてください。

    近所の店で買い物を終え、車の運転席を開けたまま後ろの席に”子供”と”荷物”を乗せていました。車が横に駐車しようとしていたのですが、(駐車場はすいていました。)私が気づかないのでクラクションを鳴らしました。すぐに前のドアを閉め、チャイルドシートをしていなかったのですが、後ろのスライドドアを閉めて助手席側によけていました。すると男性が降りてきて「お前がドアを開けてたから停められんだろ」と怒鳴ってきました。「常識も知らんのか!」とすごい剣幕で色々と言われ、怖くなって「通報しますよ?」と言うと「通報しろ!ここで待ってるから!」と怒鳴り店に入っていきました。車に乗り通報するかを主人に相談していると、その男性がすぐに出てきて「通報してるんだろ!電話をよこせ!おれが話してやる!車をあけろ!」と怒鳴ってきました。車を降りると(電話は切りました)「貴様何を考えてるんだ、バカ女!通報すると言うから待ってやってるのに警察は来ないじゃないか」と先程よりすごい勢いで怒鳴ってきました。あまりの言われように私も頭にきて「そういう風に怒鳴ないでください。ドアを開けてたのはいけなかったかも知れませんが、長い間じゃありません。荷物と子供を乗せるほんの1分ほどじゃないですか」と私が言うと「わからん奴だな!駐車場はお前のじゃない!」と言って運転席のドアを拳で叩きました。「車を殴らないでください」と言うと「殴っただと、バカ女!お前は非常識だ!」と言われました。主人から電話が掛かってきたので男性に断って出ました。「どう?」と主人に聞かれ「文句を言われてる」と答えると男性が「文句言われてるのはこっちだ」と言いました。電話の途中で「車のナンバーから住所を調べて家に来い!お前は日本人か?!朝鮮人だろ、バカ女」と怒鳴りながら帰って行きました。

  • 初めて因縁つけられました

    今日、スーパーの駐車場で初めて因縁をつけられました。 子供が寝ていたので、起きてねーと声を掛けながら駐車場を探していました。(前を見ながら) たまたま空いてる場所があったので、止めると、いきなり作業着を着た男の人が横付けして窓を開け、 車ん中で何文句ブツブツ言ってんだ!!自分勝手な運転して!!世の中には変な人沢山いるんだ、分かったか!!!!! と大声で怒鳴られました。 私は、自分勝手な運転をした覚えもなく、文句も言ってたわけでもありません。 訳が分からず、はぁ…と言って足早にスーパーに入ったのですが、子供たちは怯えていました。 このようなときは、どのように対処するのが良いのでしょうか…。

  • 文句を言いたい。

    文句を言いたい。 帰宅途中で、道路(ぎりぎり車と車がすれ違える)の真ん中に堂々と停車して荷物を降ろしている運送会社がいて、私はその道を通らないと帰れないしトラックをよけて通れないと思い、トラックの前(車と車の間は少しあいている)でしばらく待っていたら、やっと荷降ろしが終わったようで、トラック運転手は謝るでもなく、トラックの運転席に乗り込み、いきなり私の車ぎりぎりまで威嚇するように前進してきました。 トラックも大きいしいきなり勢いよく前進してきて怖かった為、私がバックせざるなく、違う道までバックしました。そうするとトラック運転手は降りてきて、「うなぎを降ろしていたからどうもすいませんね」とだけ言って怖い顔して去っていきました。その場では夜だったし、怖そうな男だったので何も文句も言えませんでしたが、後から思うと腹が立って仕方ありません。 運送会社はその辺の会社では見かけなく、降ろしていた会社と運送会社の名前が違いますが、文句言う相手がわからないため、その降ろしていた会社に文句言おうかと思っています。 このような場合、文句を言っても構わないでしょうか?

専門家に質問してみよう