• ベストアンサー

ムカつくんだよと言われました。

見ず知らずの人に言われました。 というのは、今日本屋に行って、車を止めてお店に入ったのですが 店内で目当ての本を探していると、「おい、おい」と声がして ふっと横を見てみると、さっき本屋に入った時一緒に駐車場に入った車の運転手が私の方を見て、いきなり「お前ムカつくんだよ!」と罵られました。 いきなりで何のことかさっぱりわからなかったので、何も言えずに黙ってその男を見てたんですが・・・ それで、その一言を言った後に、ぶつぶつとわざと聞こえるように「ふざけんな」などの文句を言いふらし、適当に買い物を済ませて男は帰って行ったのですが・・・ これって侮辱罪にはならないんでしょうか? 時間が経つにつれてどうにもこうにも腹が立ってしまって・・・。 いきなりだというのと、本屋の中、客も何人かいるような状況で、とても恥かしい思いをしました。 どうすればいいんでしょうか。。。(*_*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.9

大変な目にあいましたね 災難ってやつですね。 キット駐車場で何か気に入らない事があったけど 筋道立てて話さない処をみると単なる逆恨みでしょう。 >その一言を言った後に、ぶつぶつとわざと、、 周りの目が気になって恥ずかしかったんでしょうねぇ。 私は悪く無いんですよーってパフォーマンスですね。 >適当に買い物を済ませて男は帰って行ったのですが たぶん要らない物を大量に買ってますよ。(* ̄m ̄)プッ >どうすればいいんでしょうか。。。(*_*) どうする事も出来ませんがしいて言えば皆さんが 仰って要るように質問者様は悪く無いのですから (^。^)今日の処は見逃してやるさっ ぐらいの寛大な気持ちで忘れてやってくださいな。

f-silence
質問者

お礼

もうこのことがあって、2時間位イライラしてました(*_*) でも、aoiさんのご意見を聞いてちょっとスッキリしました* なかなか気持ちの切り替えが出来ずにいたのですが、落ち着いて考えてみると確かにそうだよな、って思いました! どうもありがとうございました!

その他の回答 (9)

• neuro
回答No.10

皆さんの仰るように、自分の行動を振り返りつつ、単なる災難と思って忘れましょう。カッとなると見境無く怒鳴る暴れるという非常識人はいるもんです。もしあなたが気に触ることをしたのだとしても、常識人ならば、あなたに注意するように話すか、それほどでもなければグッとこらえます。 >客も何人かいるような状況で、とても恥かしい思いをしました。  こういう時って、結構恥ずかしいんですよね。でもね、あなたよりも突然意味不明の「むかつくんだよ!」って怒鳴る人間の方が恥ずかしい人間だってことは周囲の人たちも判ってますよ。あなたに対しては、せいぜい、可哀想に・・・程度の感情しかないと思います。今後、そういう人間に会っても相手にしないか、毅然とした態度で店員の元へ駆け寄りましょう。

f-silence
質問者

お礼

時間が経つにつれて、ようやく落ち着いてきました・・・ neuroさんのご意見のおかげで、確かに客観的に見ると、そうやって筋を立てずに怒鳴る人のほうが目立つし恥かしいですよね。 なんだかス~ッと心のもやもやが取れました。 どうもありがとうございました!

• Willyt
回答No.8

情況から判断すると貴下が駐車場へ入って来て車を停める間にとった行動の中に人を苛々させる行動があったということが確かなように思えます。  他の方々が指摘されるように、大勢の前で面罵することは許される行為ではなく、糾弾されるべきですが、ここへ書き込まれたということは、それは何が原因だったかを知りたいと思ったことがその理由の中に含まれていると思うのですよ。  もしそうだったらそのふざけたヤツがもたらしてくれた情報は案外貴重なものであったということも言えるのではないでしょうか。  車が駐車場へ入った瞬間から車を停めて外へ出て店内に入るまでのご自分の行動をできるだけ詳細に思い出して見て下さい。駐車券を取るときにかなりの時間がかかってしまったとか、駐車場の一方通行を逆走したとか、ラインを踏んで駐車したとか、枠には入っていたが、かなり歪んで駐車しなかっただろうとか、相手が入ろうとしていたスペースに素早く入り込んでしまったとか、いろいろ人の心をざわつかせる行動があるのですが、そんなことをやって気付かずにいたということはないでしょうか。  人は悪気はなくとも思わぬところで人に迷惑をかけていたということはよくあることです。それを一つ暗示してくれたということで怒りを忘れてここは一つ冷静にそんなことがなかったかどうか考えてみてはいかがでしょうか? 私は必ずあったと思いますよ。それを大概の人は云ってもせんないことと、ぐっと呑み込んでいるのです。

f-silence
質問者

お礼

地元の小さな本屋なので、駐車券とか駐車場のラインとかも特には無かったのですが、Willytさんがおっしゃるように、その短時間の間に私自身がその人の何か気に障るようなことをしてしまったのかも・・・と感じました。 無意識にやっていることが、誰かを傷つけてしまう事もあるということを、肝に銘じたいと思います。 ご意見、どうもありがとうございました!!!

• musokunin
回答No.7

おそらくは、一緒に駐車場へ這入るときに、あなたの車が相手の車の邪魔になつたか、何か、相手の思ふやうに行かないことがあつたのでせう。その人は、そのことで氣分がいらついてゐて、とにかくあなたに不滿をぶつけたかつたのでせう。ただ、あなたに旨く説明できないか、説明する能力がないか、あなたのせゐでなはいと思ひながらの鬱憤だつたのか、いづれにしても、あなたに文句を言ふところまでは至らなかつたのでせう。   わざわざ、相手に聲を掛けながら、そこから先は自分の考へを述べることができない當人は、鬱憤が晴らせない状態のままだと思はれます。この状態は一種の病人ですから、同情することは出來ても、あなたが腹を立てたり、恥じることはないでせう。   世の中には、時には、このやうな譯の判らないお人と遭遇することがまま、あります。危害を加へられないで濟んだことを良しとするほか無いでせう。ただ、自分では身に覺えなくとも、知らずに他人に迷惑をかけてゐる事もありますので、普段から慎重さが大切です。

f-silence
質問者

お礼

そうですね。 きっと、自分の何気ない行動の中で何か気に障ることがあったのかもしれないですね。。。 当たり前のことながら、再確認というか、再実感しました。 今後気をつけていこうと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました!

noname#18869
noname#18869
回答No.6

その人より良い車に乗ってるから? or その人より良い服を着てるから? or その人が停めようと思ってた駐車スペースにf-silenceさんが停めたから? or ただ単に生理的?見た目的?にむかつくから のどれかでしょう

f-silence
質問者

お礼

そうですね。 確かにこの項目中のどれかだと思います。 世の中には色々な人がいるって事ですね、、、 良い経験と思って、整理しようと思います! ご意見、どうもありがとうございました!!!

• gungnir7
回答No.5

たしかにひどい相手だな。。。 でも、それで何がしたいわけ? その場で言い返せなければ、どうしようもないと思うが。 証拠が揃ってんなら裁判やれば幾らか貰えると思うけどね 客が何人かいたっていうんなら証人も集められるだろうし。。。 でも、裁判したいほど腹が立ったのかな? 私ならリハーサルしますけどね 次回、言いがかりをつけられたとき、どう対処しようかなって

f-silence
質問者

お礼

今振り返ると確かに言い返せばよかったです・・・ でも、あっけにとられて???で終わってしまいました・・・(*_*) 書き込みした時は、正直とても腹が立っていて訴えてやりたいって思ってたのですが(←子供ですね・・・反省)。 今は落ち着いて、皆さんの意見のおかげもあり、整理することが出来ました。 リハーサルする、良い方法ですね! ご意見、どうもありがとうございました!!!

• ogojo3
回答No.4

そんな方、いるんですね・・・。 いやな目に逢われましたね(>_<) 私も、前に会社に来たお客に文句を言われた事があり 凹んでしまい、ここで質問したことがあります。 ご回答してくださった皆さんは、とても親身に 回答していただき気分がすっきりして 今ではすっかり頭の中からその出来事は 消え去りました! 気にしないのが一番ですよ☆

f-silence
質問者

お礼

私もこの掲示板に書き込みして良かったと思いました! 皆さんの親身で率直な意見が聞けて、心のモヤモヤが取れました* 人生いろいろですね、ホントに。。。 ちょっと苦い経験だったけれど、次に生かせる経験だと思って自分の中で消化しようと思います! そしてあまり気にしない!!! ご意見、どうもありがとうございました*

• mot9638
回答No.3

こんんちは NO.1さん、NO.2さんに同感です。 質問者様が「その人にとってムカつくこと」を気づかないうちにしてしまったのかもしれないですね。 あなたが駐車場に入るときにその人の車の進路を妨害したとか・・・ もしそうだとしても「理由も言わずに公衆の面前でいきなり他人を罵倒する」ような人はほっておくのが一番ですよ。 お腹立ちはよくわかりますけど。

f-silence
質問者

お礼

そうですね。 きっと罵るには何かしら理由があって、もしかしたら私自身の行動が気に障ったのかもしれません。 >理由も言わずに公衆の面前でいきなり他人を罵倒する」ような人はほっておくのが一番 本当そうですね!いつまでもイライラしてても仕方ないし、何か無駄な気がします! ご意見、どうもありがとうございます! 参考になりました*

回答No.2

何も心当たりがないんですよね? おそらくキチガイでしょう。 キチガイに絡まれて無傷ですんだことはラッキーです。 この国ではキチガイは最凶です、 他者を殴っても殺しても何をしても罪に問われません、名前すら報道されません。 一方、被害者は殴られ損、殺され損です。 自分って運がイイとでも思い、宝くじでも買いましょう。

• kitafox
回答No.1

こういう人間には関わりあわないのが一番です。関わるとろくなことが無いですよ。