OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一太郎のファイル

  • 困ってます
  • 質問No.226695
  • 閲覧数56
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (74/147)

一太郎のファイルをWordで読み込めますか。出来るのならやり方を教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

基本的に開くことができます。

【手順】

1.Wordを起動する。
2.[ファイル]-[開く]のダイアログで下の方の「ファイルの種類」の▼ボタンをクリックする。
3.下の方にスクロールし,「一太郎」のバージョンにあったファイル形式にする。
4.該当のファイルを選択して,「開く」をクリック。

以上で,Word形式に変換されて開くことができます。
なお,罫線や特殊な表記がされている場合,うまく変換されないことがあるようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 69% (51/73)

ワードの ファイル-開く、を選んで 「ファイルの種類」を ”全てのファイル”か ”一太郎”形式に変えるとファイルが 見えるので選んで「開く」で 開くことができると思います。 この内容でなければ質問ください。
ワードの
ファイル-開く、を選んで
「ファイルの種類」を
”全てのファイル”か
”一太郎”形式に変えるとファイルが
見えるので選んで「開く」で
開くことができると思います。

この内容でなければ質問ください。

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

追加です。 一太郎文書をWordで開く場合,変換用のコンポーネントがインストールされていることが必要なようです。 インストールされていない場合,ダイアログが出ますので,Microsoft OfficeのCD-ROMを用意して追加する必要が出てきます。
追加です。

一太郎文書をWordで開く場合,変換用のコンポーネントがインストールされていることが必要なようです。

インストールされていない場合,ダイアログが出ますので,Microsoft OfficeのCD-ROMを用意して追加する必要が出てきます。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 48% (276/572)

ljr9527さんこんにちは
今やってみました…。
まず、やり方ですが、Wordを立ち上げて
ファイル(F)→開く(O)→「ファイルを開く」ウィンドウの下部にある「ファイルの種類(T)」のところが「Word文書」になっていると思うので、それを「すべてのファイル」にする→一太郎の文書が入っているフォルダを指定する→開きたい一太郎のファイルを指定する。
但し、今やってみたところ、テキストしか読み込めないみたいです。
私が使っているのはWord2000ですが、一太郎の9までのバージョンで作ったファイルはたぶんちゃんと読めると思いますが
それ以降のバージョンで作ったものはテキストしか読みませんね。
レイアウト枠やオブジェクト枠内の文字や画像は全く無視されてしまいます。
あと、一太郎の新しいバージョンでは同一ファイル内にいくつかシートを作成できますが
Wordで読み込んだときにはメインシートしか読み込まないようです。

今私が使っている一太郎は12で、手元に9がないため
本当に9までのバージョンで作ったファイルがちゃんと読めるかどうかわからないので「自信なし」とさせていただきます。