• ベストアンサー

翻訳サイトの訳文をチェックするときの注意

noname#4746の回答

• ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.13

私も、翻訳サイトの利用は、shadow81 さんが NO.5 で仰っているとおり、「おおよそ何が書いてあるかを把握する目的」以外には勧めません。と申しますのも、翻訳サイトは日本語のニュアンスを考慮することが全くできないからです。  例えば、「力を合わせて頑張ろう」。  この言葉は、日本語では運動会の前にでも、仕事の前にでも、大黒柱を亡くした家族が結束を深めるときにも使いますが、それに対応する英語は全く異なります。が、翻訳サイトに翻訳させると、いまから綱引きを始めるかのような英語しか出てきません。「この単語であれば、こう訳す」しかできないのです。    「それならば、その状況に応じた日本語を考えて翻訳させればよい」という考えもあるでしょう。しかし、その日本語を考えて入力しても、その答えが正確かどうかも分かりません。第一、そんなことを考えるのに費やす時間があったらよほど辞書引いた方が早いし正確です。  仕事柄、ネイティブが記述した技術文献を読むことが多いのですが、確かに文法が正しくないことは多々あります。失敗を恐れていては上達しないのも本当です。が、状況に応じた翻訳ができないサイト翻訳を多用することは、お葬式で悲しみに暮れている日本人に「綱引きしましょう。さあ、張り切って!」という言葉をかけるというシチュエーションを生み出すことになりかねません。特に、出力された単語が「その状況に正しいかどうか」を判別することがまだ充分にできない段階では。  実力がある程度付けば、翻訳サイトを使用した上で、「ああ、この単語はこの状況にはふさわしくないから、これはあの単語に置き換えないとダメだなあ」というのが分かってはきますけれども。  以上、向学の礎になれば幸いです。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ニュアンスがくみ取れない」ことのたとえが絶妙で、おもしろかったし、とてもわかりやすかったです。 ひょっとして私のレベルは「Today is fine.」と言ってしまって、気づかない程度のような気がします。 もう発表は月曜日なんで、もうどうしようもないけれど、 「恥かいて当然」くらいの気持ちでやってみます。 ありがとうございます。