• ベストアンサー

翻訳サイトの訳文をチェックするときの注意

noname#2021の回答

noname#2021
noname#2021
回答No.6

私も日本語を英語に直すパターンの翻訳は、できたら使わない方が無難だと思います。過去、この『教えて!goo』で、翻訳サイトで訳されたと思われる英訳を見ましたが、英語(私の場合はアメリカで使われる"mid-east"地域の英語)になっていない例が多かったです。 英訳サイトの英訳のどこがおかしいかと言うと、一語一語の意味だけを見ると問題はないのですが、全文を読むと、使われている言葉がぴったりこないのです。No.4の Eivisさんの翻訳を例にさせて頂きますが、 >I am weak at English but it must talk about the contents of its work in English this time. →I am not good at presenting myself in English; however, I need to make a speech regarding the details of my work(what I have been working on). どちらの方がより自然な英語の言い回しになっていると思いますか? もし、私の英訳だと思われるのでしたら、この違いが機械が訳した英語と自分で考えた、血の通った表現の差だと思います。 だからと言って、いきなり英語のスピーチを流暢に出来るようになれるかと言うと難しいです。ここでもう一度、私の英訳をご覧になって頂けますか? 難しい言葉はひとつも使われていないと思いませんか? ということで、自分を信じて、できるだけ簡単な言葉を使って、息継ぎをしないで一気に言える長さの短い文章で言いたい事を書き出してみたら如何ですか? 例え、多少ぎこちない箇所があったとしても、自分で作った文章が一番読み易いと思います。聞く方にも、自分の言葉で言っている内容の方が印象がいいはずです。 どの位の長さのスピーチをなさるのか判りませんが、原稿が出来たら声に出して読みながら推敲すると、いい出来映えになると思います。きっと大丈夫だから、頑張ってください!

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか皆さんの意見がまとまってきたようですね。 「血の通った表現」わかる気がします。 暖かい励ましの言葉ありがとうございます。 なんとかがんばってみます。