• 締切済み

ハ-ドディスクの領域区分について

WINDOWS MEを使っている初心者に助言下さい。 ハ-ドディスクを(C)(D)などに区分している場合、(C)に全てインスト-ルされていますが、(C)の空き容量が少なくなってきました。 (1) ワ-プロ、表計算など(D)にインスト-ルして問題ないのでしょうか。 (2) IEのメ-ルの保存を(D)にすることができるのでしょうか。 (3) 「マイドキュメント」にデ-タの保存をしていますが、それを(D)に移動できるのでしょうか、その方法はどうするのでしょうか。

みんなの回答

• kan3
回答No.3

C:とD:の区分を後から、可変できるソフトを自分は使いました。 便利ですね、これ。 FDISKからやると環境を元に戻すのが面倒なんで、ソフトで全部c:にしてしまいました。 住友とか 別の会社とかいくつか販売されてます。(パーテーションマジック等) ビジネスDATAは D:に入れて c:のOSがクラッシュしても大丈夫なように、メーカーが最初するみたいですね。 僕は遊びばっかりなんで、1つが使いいいです。

mammom
質問者

お礼

早速購入したいと思います。 助言有り難うございます。

• Cid
回答No.2

ワタシなんかの使用法ではC:ドライブが3Gもあれば十分だと思ってますが。 で、(1)例えば、Office関連のWordやExcelをD:ドライブにインストールしてもC:ドライブには勝手に数百MBを超えるファイルが作られます。D:をそっくりバックアップしたところでOffice環境を取り戻すことはできないってことですので、結論として無意味になりかねません。 (2)piro19820122さんのおっしゃる通り。 (3)同上。 mammomさんのご希望を通せば、Office系のソフトをアンインストールした上でD:にインストールしなおすことになりますね。でしたら、各バックアップを取ったあとでハードディスクの領域区分を変更し、C:ドライブを4GBくらいに増やして、アプリはすべてデフォルトの指定のままにインストールしたほうが管理はしやすいですよ。

mammom
質問者

お礼

有り難うございます、参考にさせていただきます。

回答No.1

(1) 通常のソフト(オフィス系のソフト)ならば問題ありません。稀に(ゲーム・システムツールなどに多いですが)Cドライブにインストールしないと上手く動作しないものもありますが… (2) IEのメール? OEのメールのことでしょうか。でしたら可能ですよ。ツール>オプション>メンテナンス>保存フォルダ と進んで、「変更」でDドライブの適当なところに変更して下さい。 (3) デスクトップでマイドキュメントを右クリックし、プロパティを開きます。「リンク先」をDドライブに変更します。OKを押すと「移動しますか」のような質問が出るのでOKを選んで完了です。

mammom
質問者

お礼

わかりやすく説明していただいて有り難うございます。