• 締切済み

ウィルス対策ソフトについて

show-fujiの回答

• show-fuji
回答No.8

あれからどうしましたでしょうか? 私なりのウイルス対策方法をお教えいたします。 まずソフトですが、あなたはどのように使いたいと考えでしょうか? 次から選んで下さい。 1. 使いやすい 2. 沢山の人が使用していて、信頼がある。 3. 更新状況がとても分かりやすく、アップデートがしやすくて、ダウンロード購入も継続手続きも安心である。 4. 何故か他のウイルス対策ソフトでは検知されなかったのも情報がある。 1を選んだ場合はウイルスバスターとMcAfee.comがお薦めです。2を選んだ場合はNortonがお薦めです。3を選んだ方はMcAfee.comがお薦めです。4の場合は特種で、「自動検知」と言う形だとMcAfee.comですが、ちゃんと情報がある面としてはウイルスバスターです。 1の場合は、ダウンロードやインストールが慣れている場合にはウイルスバスターも相当しますが、慣れていない場合はMcAfee.comのみです。何故なら、相当していないNortonも同じくですが、ウイルスバスターやNortonはパソコンショップで(例えば「ウイルスバスター2002」から「ウイルスバスター2003」と言う形で)ソフト自体を新しくすると、有効期間内であっても、使用者までもが新しく入れ直さなければなりません。(使用者の場合は、ダウンロードでは無料で、CD-ROMでは1000円程度です。)誤った判断で、「有効期間がまだあるから、古いままで良い」と言う考え方の人もいました。また、ウイルスバスターのソフトごと入れ直す場合は、ちゃんとインストールされているかを確認しましょう。実はこれは、インストールの基本であまり知られていない事ですが、前のが入ったままで行う場合は、「最初は前のソフトを削除して、2回目に新しいソフトを入れる」つまり「前のが入っている場合は2回インストールを行う」と言うのが基本で安全な方法であり、ウイルスバスターはそれを取り入れています。 他はともかく3の理由は、McAfee.comの場合は無料ダウンロードソフトで、「McAfee.com セキュリティ・センター」と言うソフトがあり、表や数字で表されるので、これで新しいかどうかもすぐに分かります。また、そのソフトはウイルスバスターやNortonのチェックとしても使えます。 (注意: McAfee.comと言っても「McAfee.com インターネットセキュリティ Super」であり、Nortonと言っても「Norton Internet Security」と言ったウイルス対策の総合ソフトの事です。) 最近では、ウイルス対策ソフトをいくら更新しても、Microsoft社のソフト(主にInternet ExplorerやOutlook Express等)がアップデートされていない事により危険になる場合があります。これは、Windows Updateをする事を意味します。 インターネットを接続し、 http://windowsupdate.microsoft.com/ を開くか、「スタート」→「Windows Update」をクリックして、後は指示に従って下さい。 ソフトを入れる前でも、始めてインターネット接続をしてからの間で感染している場合もありますので、参考URLを開いて、無料オンラインスキャンでスキャンしてください。これは、ウイルス検知はしますが、ウイルスデータは削除する事しか出来ません。 以上です。 値段は、この回答だとウイルス対策ソフトのみです。ただ、有効期限が過ぎる前に継続手続きをする為、手続き時に継続料金も必要です。継続料金は元のウイルス対策ソフトの標準価格より安いと考えた方が良いでしょう。 ウイルス対策ソフトは、店によったり、ソフト会社のオンラインショッピングサイトからでも、キャンペーンにより値段が変わったりする場合がありますので、ご自分で確認して下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/