• ベストアンサー

事務????

はじめまして。付き合ってる彼氏のお仕事で聞きたいことがあります。 事務仕事をしてる彼。ほとんど休みなしで働いています。全然連絡がとれないこともしばしば、夜勤やら、徹夜、全然休む暇もないようです。今が一番忙しい時期だって。 仕事だし、わがまま言ってもしょうがないですし、ただひたすら待とうと思いました。 あたしの中では、事務仕事って多少残業あっても18時ころには終わるものだと思っていました、仕事で疲れてるのに仕事についての話は一切しないようにしてきました。今付き合って3ヶ月になりますが、でもやっぱり知りたい。少しでも力になれるといいと思って。忙しい彼を信じてないわけじゃないけど・・・やっぱり不安で・・・ まったく初心者ながら、色々調べてみたのですが、もし経験の方がいらしましたらよろしくお願いします。 1。徹夜、休みなしでやる事務ってあるのでしょうか?(工場と往復しながら)パソコンとにらめっこだけは聞いていますが。 2。会社の名前を教えてくれないのはそんなに極秘なのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.4

事務の仕事にも色々あるし、ジャンルによっては勤務がシフト制になっていることもあります。 工場なら夜中まで動いている可能性も高いし、そちらに連動したシフトかもしれません。 会社の名前を教えないのは、名前を教えただけで納得しないと思われているのでは? 「●●って名前で××をやっているんだ」と言って通じないものかもしれませんよ。 そうなると女性は「××って何?」「それってどういうの?」と深く訊いてくるでしょうし、それが嫌で「事務職」としか教えていないのではないか?と思いました。 私も以前勤務していた会社の名前と仕事の内容を説明したら、仕事の内容を根掘り葉掘り聞いてくる女性陣にうんざりした経験があるので、今は過去の仕事について話題に出ても大雑把にしか答えていません(私は♀です) 付き合い始めて3ヶ月程度なら、質問者さんが深く追求するタイプかそうでないかを見極めている可能性もあります。 もう少し待ってみてはどうでしょうか。

その他の回答 (3)

• milkponch
回答No.3

初めまして。 私も事務の仕事をしています。 普通の企業の事務なので、遅くても19時には終わります。 運送会社(佐川急便)の事務をしている知人がいますが、忙しい時は夜中の1時とかになる時もあるようです。 事務って言っても色々ありますので、中には忙しい事務の仕事もあるでしょう。 でも、会社の名前を教えてくれないというのは、ちょっと怖いですね。 危ない仕事(振り込め詐欺関係の勧誘とか、夜の仕事とか)の可能性も否定できません。 彼なりに事情があるのかも知れませんが、彼氏ですし、どんな事務をしているのか知りたいですよね。 彼の会社をどうしても教えてくれないなら、余り執拗に聞きすぎても怒らせてしまうかも知れませんので、こっそり調べるしかないですよね;; 例えば会社の名前が書いてある保険証や名刺等でしょうか。

biruru
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 今が一番の山場とのことですけど、 やっぱり「なんで会社の名前教えてくれないの?」ってかなりブルーな気分になりましたね・・・「彼女でもだめなの?」って聞いても、「もうちょっとしたら・・」今まで仕事のことにまったく首をつ込まなかった自分も悪いんですが。。。倒れるぐらいやってるようだし。。。それより不安なんです。 本当に忙しいの?浮気じゃないの?とかって妄想が↓ 名刺?あ!!!参考にしますね。

• tkun62
回答No.2

何の仕事でも人の数より仕事の方が大量に有れば徹夜にもなりますし休出にもなります。 特に事務なんかだと何時でも出来るのでそうなりがちだと思います。 むしろ、外で働いている職人さんなんかは雨の日は休みだとか暗くなったら お仕舞いとかが有るのでは無いでしょうか。

biruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・彼いわく、他の人も同じだし俺だけじゃないからって。でももう2ヶ月もこの状態↓これからも続いていくなら、できれば仕事のことも知りたいと思って・・・ 確かにとび職の友達なんか朝の10時にあがった日もありました。

• matui2000
回答No.1

自分の仕事も特殊事務職といわれる事務職です。まぁ内容はPG、SE何ですが・・・。徹夜もあるし残業も半端じゃありません。会社の名前はそのうち教えてくれますよ。まぁ肩を揉んであげたりすれば喜ぶんじゃないですか?

biruru
質問者

お礼

ありがとうざいます。 SEって聞いたら、「事務だよ」って言われました。ただその言葉だけ。深くつこっまなかったけど・・・事務ってそこまで????って思います。 そのうち教えてくれるとは言ってくれたけど、「もうちょっと待って」ってなんか意味深・・深く考えすぎなのでしょうか?