• ベストアンサー

事務????

はじめまして。付き合ってる彼氏のお仕事で聞きたいことがあります。 事務仕事をしてる彼。ほとんど休みなしで働いています。全然連絡がとれないこともしばしば、夜勤やら、徹夜、全然休む暇もないようです。今が一番忙しい時期だって。 仕事だし、わがまま言ってもしょうがないですし、ただひたすら待とうと思いました。 あたしの中では、事務仕事って多少残業あっても18時ころには終わるものだと思っていました、仕事で疲れてるのに仕事についての話は一切しないようにしてきました。今付き合って3ヶ月になりますが、でもやっぱり知りたい。少しでも力になれるといいと思って。忙しい彼を信じてないわけじゃないけど・・・やっぱり不安で・・・ まったく初心者ながら、色々調べてみたのですが、もし経験の方がいらしましたらよろしくお願いします。 1。徹夜、休みなしでやる事務ってあるのでしょうか?(工場と往復しながら)パソコンとにらめっこだけは聞いていますが。 2。会社の名前を教えてくれないのはそんなに極秘なのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.4

事務の仕事にも色々あるし、ジャンルによっては勤務がシフト制になっていることもあります。 工場なら夜中まで動いている可能性も高いし、そちらに連動したシフトかもしれません。 会社の名前を教えないのは、名前を教えただけで納得しないと思われているのでは? 「●●って名前で××をやっているんだ」と言って通じないものかもしれませんよ。 そうなると女性は「××って何?」「それってどういうの?」と深く訊いてくるでしょうし、それが嫌で「事務職」としか教えていないのではないか?と思いました。 私も以前勤務していた会社の名前と仕事の内容を説明したら、仕事の内容を根掘り葉掘り聞いてくる女性陣にうんざりした経験があるので、今は過去の仕事について話題に出ても大雑把にしか答えていません(私は♀です) 付き合い始めて3ヶ月程度なら、質問者さんが深く追求するタイプかそうでないかを見極めている可能性もあります。 もう少し待ってみてはどうでしょうか。

その他の回答 (3)

  • milkponch
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.3

初めまして。 私も事務の仕事をしています。 普通の企業の事務なので、遅くても19時には終わります。 運送会社(佐川急便)の事務をしている知人がいますが、忙しい時は夜中の1時とかになる時もあるようです。 事務って言っても色々ありますので、中には忙しい事務の仕事もあるでしょう。 でも、会社の名前を教えてくれないというのは、ちょっと怖いですね。 危ない仕事(振り込め詐欺関係の勧誘とか、夜の仕事とか)の可能性も否定できません。 彼なりに事情があるのかも知れませんが、彼氏ですし、どんな事務をしているのか知りたいですよね。 彼の会社をどうしても教えてくれないなら、余り執拗に聞きすぎても怒らせてしまうかも知れませんので、こっそり調べるしかないですよね;; 例えば会社の名前が書いてある保険証や名刺等でしょうか。

biruru
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 今が一番の山場とのことですけど、 やっぱり「なんで会社の名前教えてくれないの?」ってかなりブルーな気分になりましたね・・・「彼女でもだめなの?」って聞いても、「もうちょっとしたら・・」今まで仕事のことにまったく首をつ込まなかった自分も悪いんですが。。。倒れるぐらいやってるようだし。。。それより不安なんです。 本当に忙しいの?浮気じゃないの?とかって妄想が↓ 名刺?あ!!!参考にしますね。

  • tkun62
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.2

何の仕事でも人の数より仕事の方が大量に有れば徹夜にもなりますし休出にもなります。 特に事務なんかだと何時でも出来るのでそうなりがちだと思います。 むしろ、外で働いている職人さんなんかは雨の日は休みだとか暗くなったら お仕舞いとかが有るのでは無いでしょうか。

biruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・彼いわく、他の人も同じだし俺だけじゃないからって。でももう2ヶ月もこの状態↓これからも続いていくなら、できれば仕事のことも知りたいと思って・・・ 確かにとび職の友達なんか朝の10時にあがった日もありました。

  • matui2000
  • ベストアンサー率19% (30/155)
回答No.1

自分の仕事も特殊事務職といわれる事務職です。まぁ内容はPG、SE何ですが・・・。徹夜もあるし残業も半端じゃありません。会社の名前はそのうち教えてくれますよ。まぁ肩を揉んであげたりすれば喜ぶんじゃないですか?

biruru
質問者

お礼

ありがとうざいます。 SEって聞いたら、「事務だよ」って言われました。ただその言葉だけ。深くつこっまなかったけど・・・事務ってそこまで????って思います。 そのうち教えてくれるとは言ってくれたけど、「もうちょっと待って」ってなんか意味深・・深く考えすぎなのでしょうか?

関連するQ&A

  • うちの事務員さんは、暇でも残業してます

    うちの事務員さんは、仕事が暇でも平気で残業してるんですが、どう指導したらいいんでしょうか?

  • 自宅を会社の事務所(支店)にするには。

    私は会社の親族です。 事務職です。 個人的には工場の製造をできる限り、時間中は一緒にできることをしたいのですが、私の住んでいるところは離れているため、一緒に数人で車で通勤してます。 現在ではやり残したら残業して残らないといけませんので往復の交通費など余分にかかったりします。自宅に一定の書類を持って帰って事務仕事ができたらいいなと思ってます。 もし、サテライト的に自宅を事務所にする場合、どのようなことが必要になるのでしょうか? 喫茶店や電車で仕事をしている人がいたと考えるとどこまで自宅で仕事をするのに制度を整備しないといけないでしょうか。 書類持ち出し規定、自宅の事務所登記...

  • なぜか事務職を推してくるハローワーク職員

    自分は30代前半ぐらいの男です。今、求職活動中です。以前は介護の仕事をしていました。前の仕事を辞めた理由は細かくは書きません。軽く書くとしたら日勤やって夜勤やって生活リズムが狂い体調を崩してしまったこと、それに加えて同時期に母親を夜寝せるなど介護が必要という条件も重なり、次の仕事は夜勤をやらない仕事を考えています。 とはいえ、介護の世界で夜勤をやらない(特に男)という選択肢はかなり狭き門。夜勤のないデイは人気も高く子供のいる奥様に非常に人気。男でデイだと収入が下がるとばかり面接で言われるぐらい男でデイをやるのは厳しく、男が介護で夜勤パスするにはケアマネを取るか出世するぐらいしか道はないかなと思っています。 なので、デイで男でも可能なところも視野に入れつつ新たな仕事に挑戦することも辞さない覚悟です。ジャンルは極端に狭めず自分でもできそうな仕事を考えていますが、大雑把に絞るなら工場や配送などの流通関係で働けないかなと思っています。 前置きが長くなりましたが、そのことをハローワークの職員(おじさんタイプ)に話し相談してみたところ、意外にもその方は事務を推してくるのです。確かにマニアックにはできませんが、基本的なワードやエクセルぐらいはできます。ただ、正直、自分は意外な展開に戸惑っています。ワードやエクセルができるとは言っても普通にできる人も少なくないし、自分自身事務仕事は未経験。また、事務は人気が高く特に女性人気が高いイメージもあり全く事務を考えたことはありませんでした。 このハローワークの職員はなぜ事務を推してくるのでしょうか?事務の仕事は全く考えていなかっただけに事務の仕事内容や裏話についても軽く教えていただけると助かります。男性事務経験者からの回答だと特に嬉しいです。無論、それ以外の方からの回答もよろしくお願いいたします。

  • 寂しさの埋め方

    今、工場で働いていて、夜勤時には親とすれ違いの生活になります。夕方ごろに暇になって寂しくなってこれから先の人生に悲観してしまいます。できれば毎晩親と食事を取りたいのですが、自分の適性や地方であるがため、求人が少ないことから仕事を選べず、派遣で工場で働いているため夜勤が2週に1週やってきます。製造業は残業が増えると賃金は増えるけど、体は疲れて家に帰ったらだらっとする毎日です。時間があれば職安に通って良い求人を逃さないようにしようと思っているのですが、寂しさの紛らわしはみなさんはどうしてるでしょうか?自分は夜に備えた昼寝後からまいってきます。夜勤は寿命も縮めるし今後どうしようか悩んでいます。

  • 【営業事務】ってどんな仕事??なんでもいいので教えてください★

    転職を考えている20歳の女です。 私は今印刷業の事務員で生産管理を担当していますが、仕事がほとんどなく5時間は軽作業の手伝いをする毎日です。高卒で会社に入ったのですが、高卒ではそこそこ大きな会社だと言われているところです。でも、会社の実態は事務員に事務をさせないし、給料は残業を15時間(残業は全て軽作業でのものです)しても14万円ほどです。ボーナスは夏で6万円でした・・・。給料はともかく、この先もずっと軽作業を続けていくのかと考えると私は転職を考え出しました。 私は工場勤務なので、営業さんとはほとんど関わりがありませんでした。 営業事務というのは営業のサポートをする仕事ですよね? やりがいがありそうで、興味があります。 でも、具体的にどういう仕事をするのかなど分からない事だらけです。 営業さんは毎日遅くまで残業が当たり前ですよね。 営業事務も残業が多いのでしょうか? 今は生産管理と軽作業なので、人と関わるコトがほとんどありません。 電話も私の部屋には外線が繋がらないようになっているので、社内の人以外電話にも出ません。もっと人と関わりの持てる仕事がしたいと思っております★ まだまだ若いので、色んな事に挑戦したいんです。 失敗するかもしれないけど、まだ取り戻せると思います。 やってしまったという後悔よりも、あの時やればよかったという後悔は絶対したくないので頑張りたいです!!!

  • 事務の仕事

    事務の仕事 私は今年の春から正社員の事務の仕事を半年程していました。 仕事のボリュームは少なく、日中は営業の方が外に出る為一人で事務所にいれて 私にとってはパラダイスでした。 ただ、一つその営業所の所長が気に入らないという理由で辞めてしまいました。 今となってはとても後悔しています。 それからまた就職活動をしていたのですが、最近内定を頂き、年明けから勤務させて頂く会社があります。 そこも正社員の事務で日中一人でいれる会社です。 ただ、前のところみたいに仕事のボリュームが少ないわけではなく、業務時間中はやる事がたくさんあり、暇なときはほぼ無いとの事でした。 けれど残業は月に2時間くらいで、凄く忙しいわけではないそうです。 私は一人で気楽に仕事ができるので、その点では問題ないのですが、前の事務があまりに楽な仕事だった為、そこと比べて嫌になったりしないか心配です。 基本、私は根性無しです。 暇な事務の人ってネットで見ると結構いる感じなので、またそういうところ探してみようかなとも思うのですが、そんな簡単に見つからないでしょうか? 甘い考えで一生懸命働いている方には申し訳ないのですが、どなたかご意見頂けたら嬉しいです。

  • 事務を始めて1ヶ月なのですが

    私事ですがよろしくお願いいたします。 25歳女性、未経験で事務員3人、営業7人の小さな会社の営業事務を はじめて1ヶ月です。人手がたりなく、とても忙しいです。 わたしは営業事務として、課長の事務作業を少しずつひきついで いまして、今はデータまとめや入力が大半です。 それと同時に事務部門の仕事も手伝っております。 先週、課長から期限1週間の仕事を与えられたのですが、 事務部門の仕事に追われ、3日たってもその仕事に取り掛かることすら 出来なかったため、見かねた課長に事務部門の仕事はしないよういわれ 事務の人たちはさらに忙しくなりました。 この会社は残業代がきっちり出るので残業したいときは許可を とらねばならず 必要以上に残業しないように・・という空気が流れていまして わたしもその仕事の期限までは残業続きだったのですが とうとう期限に間に合わず、もうゆっくりやればいいよと言われ 今日は定時であがりなさいと課長に言われました。 課長はその後外出してしまい、残業出来ないので 残業代が発生する直前まで一応働いて来たのですが 私のせいで忙しくなった事務の方たちは当然終わらずに 残業されてました。 それをしりめに一人だけ定時で帰ってきたことに すごく罪悪感があります。前にもこういうことがあり 手伝おうとしたら帰っていいと言われ、 また聞いても同じ答えが返って来そうですし、新人はさっさと 帰った方がよいかと思い帰ってきました。 とても気になってしますのですが新人なんてこんなものですか? 猫の手を借りたいくらい忙しい感じなので、もう新人とか言って いられないとも思うのです。 事務の方に謝ったりしたほうがよいのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 栄養士から事務パートへ・・・無理ですか?

    今まで栄養士として病院などで働いてきましたが、残業残業の日々と、休みも不定期なため、7年目にしてやめてしまいました。結婚生活にもヒビが入りそうになって・・・。それでパートで栄養士を探しましたがなかなか無くて、やはり休み、時間が不定期です。そこで、前から興味があった、事務の仕事をしたいと思っています。決して事務の仕事が楽そうだからというわけではなく、これからずっと仕事していくなら休みが土日祝が多くて(主人と同じ)、パートでの勤務先も多いし働きやすいかと思うのです。しかし今まで事務の仕事の経験が無い私を雇ってくれるのか、できるのかが不安です。一応前職でもパソコン(エクセル)も多少使ったり、商品の納品伝票の整理や集計、請求書とのつけあわせなどもしていましたが・・・。こんな転職したことある方いらっしゃいますか?そして、事務ってどんな仕事なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 経理事務 残業 将来性

    経理事務は決算時などは残業も多く、徹夜作業も覚悟した方がいいと知人に言われた事があるのですが、実際の所、どうなのでしょうか? あと、この仕事は将来性がありますか? お金の暗算とかすごい苦手なのですが(単純な計算でも電卓で確認しなければ不安なくらい)、そんな私にも勤まりますか?

  • 税理士事務所への就職ってどうですか?

    34歳女性です。ずっと経理補助をしていました。今度の試験で簿記2級を取る予定です。 現在失業中でよくハローワークに行きます。 あまり残業が多いような仕事は避けたいんですが、そう考えるとけっこう税理士事務所の募集っていいように見えるんですよ。17時までで残業なしと書いてあるし、土日祝休みだし。資格も「簿記3級以上」というところも多く、わりと甘いような気もします。 それに、もし何かの事情でやめることになった時、「税理士事務所での勤務経験」は次の転職に多少有利に働くかと。 ただ務まるのか不安です。前職ではそう難しいことはやっていませんでしたし、繁忙期は仕方ないにしても、残業続きというのも困るし・・・。 税理士事務所の仕事自体よくわかりません。 普通に経理事務で探すか、税理士事務を目指すか。どちらがいいでしょう?