• ベストアンサー

交通事故について

legalmindcorpの回答

回答No.1

 事故の際、右折待ちの貴車は停止ということですので、センターオーバーしていなければ過失の捉えようがないと思いますが、なんでまた右折待ちなのに反対側の左前バンパーに衝突なんですか? あるいは右折開始しての衝突ですか? その場合過失6割程度とられると思いますので加害者になりますが…。

motsu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。内容の補足で、北進右折していて歩道手前で原付バイクを通過していたので停止していました。そこに南進していた相手が突っ込んできたので衝突箇所は左舷前方となります。またアドバイスがあればお願い致します。

関連するQ&A

  • 交通事故

    交通事故です。交差点で信号待ちをしていた時、後ろから車が突っ込んできました。警察には連絡済みです。又、相手さんの保険会社とも連絡済みです。交通事故のときは体は痛くなかったのですが、現在体が痛くなってきているので病院に行こうと思います。今後どのようにして相手さんの保険会社と進めていけばいいか教えてください。

  • 先月交通事故に遭い、その加害者について

    5月13日、夜7時頃徒歩で帰宅途中に車にはねられそのまま救急車で病院に搬送、入院(3日間)となりました。 車で右折する際に、歩行者である私を確認しなかったと 相手は認めてます。 警察にそういう形で事故証明も済んでます。 幸いにも打撲だけで済んだのですが、加害者の応対に不信感を持っております。 その理由として、 (1)相手の保険会社から一切何の連絡も無い。また、保険会社の担当者の名前を聞いてもはぐらかされる。 (2)一応入院費は相手が支払ったのですが、保険会社から 相手は立て替えて置くようにと指示があったと言っている。 その他、一度も見舞いにも来ない、相手からは一切連絡も寄越さずこちらから連絡を取らないと話ができない。 折り返し連絡をすると言っても結局何の連絡も無い。 恐らく相手は保険会社に連絡をしていないのでは無いかと 思っています。 このような場合、被害者としてどのような態度、方法で相手に対しこれから接していけばいいのでしょうか。

  • 交通事故についてです。

    僕は高校生です。これから車の免許をとります。交通事故をおこしたら。警察と保険会社と救急車に連絡すればよいのでしょうか?教えて下さい。

  • 交通事故を起こして、解決出来ず困っています。

    教えてください 交通事故(追突:信号待ちをしていた私の車に相手の車が追突してきた)を起こしました。車の傷はひどくはなかったのですが、警察を呼びました。警察からは物損事故で双方の話し合い、保険などを使って解決して下さい。と言われその場を去りました。私は直ぐに加入している、任意保険の会社に連絡したところ、この場合は相手の保険を使って修理して下さい。との事で、相手の連絡を待っているのですが、13日経った現在まで、連絡がなく困っています。 相手方に再三電話しても留守電で話しが出来ず・・・・。どうしたらよいでしょうか?

  • 交通事故を起こしました

    先月仕事中に交通事故を起こしました。原因は私の後方不注意(目視を怠った)で車線変更する時に他の車に接触してしまいました。 幸いお互い怪我もなく車に擦り傷がついただけでした。 すぐに警察に届け、警察でも後は保険屋で解決してくれるという見解のもとお互い名刺交換をしてから帰りました。 今回保険屋さんを間に挟み事故処理をしていたんですが、責任割合が7:3と保険屋さんから相手の方に連絡をしたとたん、先方から急に電話がきて「今回会社から保険を使わずに自己負担で直せといわれた。この費用はお前に払わせる」という旨を一方的に言われました。事故を起こした直後も私からは保険屋さんにすぐ連絡する、としか言っておらず、上記の電話がかかってきた時も保険屋さんに電話して確認します、と言う事しか言っていない状態です。このような電話があった旨を保険屋さんに連絡し、保険屋さんから相手の会社に連絡して法的に私に支払う義務は一切ない旨を伝えると、かなり汚い言葉で罵られたようです。それからは一切連絡もない状態でした。 今回お互いの車の修理も終わり保険屋さんの方で示談交渉を始めたんですが、向こうは7:3だろうが8:2だろうがかかった費用は私に払わせるのでどうでもいい、というような旨を保険屋さんに言ってきたそうです。 私としては支払うつもりもなく、また支払う約束もしてません。 先方はかなり一方的に話をするタイプで私の言う事に聞く耳を持ちません。 このような場合はどのように対応すれば相手を納得させられるでしょうか?良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 交通事故後の手続きの進め方について

    先日、旦那が交通事故にあいました。 人身に関しては、問題ないのですが、 物損に関しては、事故後10日たつのですが、 連絡がありません。 旦那の友達が自動車屋をやっていて そこで車を買ったのですが、相手保険会社への車の 被害状況報告などをその友達がやっています。 相手会社から車の時価、修理代の見積もりが 友達に送られました。こちらの担当者からは 何も言ってきません。 事故翌日に連絡があっただけで、むこうからは ありません。その間、こちらから連絡をすると 一度目は相手の車の損害状況は分かっていたんですが、 こちらのは分からずという回答。 二度目は、相手から何も聞いていないとのこと。 友達には相手から見積もりがいっているので、 こちらの保険会社にもいっているはずなんですが。 過失割合等はこちらの担当から連絡が くるものですか?それとも相手保険会社からですか? 旦那は優先道路を走っていて、相手は一旦停止の道を 前方不注意で出てきて、旦那の車に当たりました。 相手から見ると、旦那は左方車でした。 加害者は自分の過失を認めています。 信号のない十字路で起こったのですが、 十字路を通りすぎようとしたところで 相手の車が出てきたのに気がついたので 旦那は回避しようがありませんでした。 ですので、旦那は自分の過失はないと 主張するつもりです。 加害者は、自分の保険会社から 良くて9:1といわれたそうです。 良くて、ということはこれを 交渉して0:10にできるかもしれないと いうことではないでしょうか? 事故を起こしたらすぐに保険会社に連絡 するものと思って連絡したのですが、 自分に過失がない、過失0を主張するつもりなら その交渉は、自分と相手保険会社とでするもの なのでしょうか? 自分の保険会社には搭乗者保険だけやってもらって 物損に関しては、無視して、こちらで勝手に 相手の保険会社に連絡して、交渉していっても いいものなのでしょうか? 事故後、10日もたつのに、なんの進展もなく かといって、当担当者はあまり頼りに ならないかんじだし、困っています。

  • 非を認めない交通事故加害者

    よろしくお願いします。 交通事故に会いました。 私が車で十字路交差点に青信号で侵入したら、 相手の車が左方向から来て、衝突し、 私の車は右前の店舗に突っ込みました。 顔面をしたたかに打ち、口から血も出ていたので 救急車に乗りました。 救急車に乗る前に、私が青信号だったという目撃者だという人が、 連絡先を教えてくれました。 その後、相手は警察には「赤で侵入していない」と言い 自分の保険会社には「青で侵入した」と言い 店舗の修理はしないと言っているようです。 店舗から警察に相談があり、事故の目撃者がいるので 相手が赤信号侵入であると、私に言ってくれました。 それを私→私の保険会社の担当者→相手の保険会社の担当者へ伝えてもらいました。 しかし、催促しているのに 相手の保険会社(全労済)からは、私へも連絡はありません。 私の保険会社の担当の人は全労済の担当の人と話したようですが 「おれは悪くない」と言ってるらしいです。 それなので、車の修理も代車の手配も、着手出来ません。 相手が自分の非を認めないと、保険会社は動かないと思いますが そういう時は、相手は逃げ得になるのですか? 私の車と、店舗の修理費用は、相手も全労済も、支払わないで済んでしまうのですか?

  • 交通事故について・・・

    先日、車対車の交通事故をおこしました。こちらが右折と相手が直進の交差点での事故です。その時警察を呼びましたが、受付担当は~~という用紙を貰っただけで、後はお互いの保険でなんとかしてくださいと言われました。お互いにけがはありません。この場合、減点や罰金はあるのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故・・・。

    先月、出勤途中で交通事故に遭いました。 先日質問させていただき、右直事故は、直進:右折 2:8 が一般的と教えていただきました。   場所は見通しのいいセンターラインのあるT字路(信号なし)です。 画像添付しました。 状況(私A・赤 ハイエース、相手B・青 アルファード、T字路から右折の為停止している車・黄 ライフ) 私が直進中、相手が対向車線のセンターラインギリギリに止まっていて、黄の車も道路に飛び出すことなく停止しているのを確認して普通に直進をしていたところ、 相手がいきなり右折してきたので T字路の15~20m手前くらいで急ブレーキ&クラクションを鳴らしましたが間に合わず・・。(40~50キロくらいのスピードだったと思います。) 私の目の前に相手の車の真正面が来ました。恐ろしかったです・・・。 私の車の運転席側、相手は真正面が破損。 事故直後・・・ 警察を呼び、物損事故で処理をしてもらい、保険会社に連絡して状況のことなどを説明しました。 事故の夕方から私はむちうちになり通院中です。(相手は無傷です。) どうやら相手は自分が被害者と思っているようです・・・ 事故直後、相手は「あなたが突っ込んできた!!!」と怒ってきました。(40前後の赤ちゃん連れのヒステリーなおばさんです。) 事故から1週間後・・・ 人身事故にするため警察に連絡し、実況見分の予約を入れました。 警察の方に間に入ってもらい相手が(赤ちゃんがいるから午前しかだめ)というので都合をあわせました。 そして相手から電話があり「私が止まってたのにぶつかってきたでしょ!怪我なんてたいしたことないでしょ!警察にこの事を言いますよ!私も病院に行きます!!!」 と一方的に言われ、 「保険会社を通して話をしてください。」と切りましたが何回も電話してきました。(無視しましたが・・。) 保険会社に電話の件を相談しそれから電話はかかってきませんが 事故から2週間後くらい・・・ ショートメールが届きました「人身事故をやめることはできないか?あなたは私に会いたくないだろうし、お互いに4点加算されます。お互いメリットありますか?」 と。 電話、ショートメールで精神的に参ってしまい、恨まれても怖いので 保険会社を通じて「物損のままでも私の怪我の治療費と慰謝料など補償してくれるのならいいです。」と相手の希望である物損事故のままにしています。 相手保険会社から休業補償などの書類が届き、送りました。 治療費も相手の保険で支払ってもらいます。 現在、私の任意保険会社Yと相手の任意保険会社Zが間に入って状況の確認をしているところです。 (2台とも同じ修理工場だったらしく、私の車からぶつかっていった場合、私の車が12時方向から破損するのですが、相手からぶつかられた様で13時方向から破損していると確認されています。) 事故から1週間後くらいは「Aさんが100m向こうからクラクションを鳴らしながら私にぶつかって来た!」 と言っていました。 最近は「黄色の車が道路に出ていて、右折してから自分が右折しようと止まっていた。Aさんが200m向こうからクラクション鳴らしながらぶつかってきた!」と言っているようです。 この話をもとに保険会社の人が相手Bに「ではAさんからぶつかって来たのでしたら、Bさんはどこに止まっていましたか?」と質問をしたら 「センターラインギリギリか、相手の邪魔にならない程度に出ていたかも・・・。」と言っているそうです。 まず私は、100m手前からクラクションを鳴らしていないし、黄色の車が出ていたら私は停止します。 しかも200m手前は事故現場から見えないカーブなんです。 私の保険会社の担当の方も地図で確認して相手はうそをついていると思っています。 どう考えても車の状態や状況説明がころころ変わる相手なのでずっと被害者だー!!と言い続けると思うのですが このような場合、過失割合はどうやって決めるのでしょうか? 一般的な8:2 でと話をしても違う違う!と言い出しそうです。 ですが微妙にセンターラインを超えていたかも・・・と言っているので センターラインオーバーは10:0になるとどこかで見たのですかそうなる可能性もあるんでしょうか・・・? このまま保険会社同士での話しだと平行線で、先が見えないので弁護士さんに相談するのがいいのでしょうか? 保険に弁護士特約が付いているので利用できるのでしょうか? 首の調子もよくないし、相手がみえみえな嘘を平気で言うし、事故直後から私の体の心配をしてないのが不快です。 (私は相手に体大丈夫ですか?って直後に聞いてるし、保険会社の人にも相手の人が病院に行った場合、お見舞いに行くので教えてくださいとまで言っています。) 最近、やっぱり人身事故にしたい!という気持ちが芽生えたのです、事故からちょうど1ヶ月経つし、 実況見分で相手に会うのが本当にいやだし、一度物損事故でいいと言ってるし・・・。 そういった場合でも人身事故に切り替えるって言ってもおかしくないでしょうか? あと、どうして交通事故では過失割合にこだわるのでしょうか・・・? 人身にしないで欲しいというのは免停になるとかそういうのは想像できますけど・・・。 保険料が上がるから?とかでしょうか・・・? 平日は仕事をしていて保険会社の方となかなか連絡が取れずわからない事だらけで・・・・ 読みにくいかもしれませんが経験者の方などの回答お待ちしてます。

  • 交通事故 示談トラブルについて

    約半年前の交通事故の示談について こちらは400ccの単車、相手方は自動車で事故。 こちらは渋滞している車の横を走っていて、相手は右折で脇道に抜ける際の接触事故です。 まずは、事故状況をご説明いたします。 2010年7月3日に片道1車線対向1車線の道路で私は(バイク)と車で事故を起こしました。 私は道路が渋滞していたので、渋滞している車の左横を低速で走っていたところ、対向車線から右折して脇道に抜けようとした車が、渋滞中の車の陰から飛び出してきました。 まずいと思いブレーキをかけたところ、ロックがかかり、転倒し車の正面バンパーにぶつかりました。 交通事故にあったのが初めてだったので、たぶん痛みは無いから大丈夫だとは思うが修理費・治療費などは持って欲しいとお願いしたところその場で紙などが無かったので、相手の名刺に『示談として修理費等は●●負担とする』と一筆書いてもらい、サインをもらい、警察や保険会社には連絡しないという事でその場はお互いに去りました。 自宅に帰ろうと、エンジンをかけようとクラッチを握ろうとしたら、左側に転倒したのでクラッチレバーなどが破損していました。バイク屋には、示談で保険は使えないと伝えたところ、当人負担になりますよといわれたので了承しました。 破損箇所の写真は撮っていません。バイク屋に左転倒の事故破損箇所のみ直して欲しいと伝えました。 また、その日が休日だった事もあり、後日仕事の合間に接骨院に行き、交通事故だと高めで請求されるという事を聞いて相手方も保険会社に連絡しないと聞いていたので、善意で自転車で転んだという理由で健康保険で診療してもらってしまいました。 レントゲンなどは撮っていません。 左手首周辺が痛み、痛みは和らぎましたがいまだに重いものを持つと痛みがぶり返します。 治療もキリが無いので打ち切り、治療費と修理費の伝票のコピーを相手側に送付しました。 それまでは、こちらからも連絡はしていませんし、相手からも連絡は一切ありませんでした。 そして本日相手側がその送付物を確認し、怒りの電話をかけてきました。 通院するなど一切連絡を受けていないし、保険屋にも連絡していないと。 事故発生当初は警察にも保険屋にも連絡しないと言い出した事が、いつの間にかこちらが言い出したことにもなっていました。 保険屋に相談してから連絡をするとの事です。 ただ、善意でやった健康保険使用の理由が自転車で転倒なのでそれが心配です。 こういう経験があるとか、ここは不味いとか、何かしらアドバイスがあれば教えてください。 電話が今朝の事なので、まだ動揺しています。よろしくお願いします