• ベストアンサー

生チョコケーキの作り方を教えて下さい!

tomo_t_21の回答

• tomo_t_21
回答No.3

生チョコケーキではありませんが、私のオススメの、暖かいチョコレートケーキの作り方です。アツアツをどうぞ♪ <材料> 紙コップ8個分  ・ビターチョコレート:150g(森永ダースのビターがオススメ)  ・無塩バター:150g  ・卵:3個  ・小麦粉:70g  ・砂糖:120g(製菓用チョコを使うときは150gくらい)  ・ブランデー(ラム酒でも○):少量(なくても可) <作り方> 1.チョコレートを細かく刻む。(より細かく刻んだ方が失敗が減りますv)   バターは室温にし、10~15等分くらいの大きさに刻んでおく。 2.卵白を泡立て、泡立て器ですくってもとろとろしなくなったら、砂糖を3~4回に分けて入れ、   その都度しっかり泡立てる。  3.チョコとバターを耐熱ボール(なければ大きめの陶器でもOK)に入れ、ラップをかけずに!   レンジで暖める(500W30秒)。チョコが全体の5割ほど溶けていればOK。   まだなら軽くかき混ぜて、更に10~30秒暖める。ちょっとずつ様子を見ながら暖めるのがコツ。 4.3をヘラ(またはシャモジ)でグルグル混ぜ、完全にチョコを溶かし、ブランデーを加える。 5.4に卵黄を加え、ヘラでグルグルと混ぜる。 6.5の上から2のメレンゲを半分入れ、マーブル模様がなくなるまで、ヘラでグルグルと混ぜる。 7.6の上から2の残りを入れ、ヘラで切るようにさっくりと混ぜ合わせる。泡をつぶさないように注意! 8.ふるった小麦粉を3~4回に分けて入れ、さっくりと混ぜ合わせる。 9.型に入れ、予熱しておいたオーブンで焼く。(200℃15~20分) <ポイント> ・チョコレートを100gにすると、普通のチョコケーキができます。 ・小麦粉をふるうのが面倒なときは、小麦粉をボールに入れ、泡立て器でぐるぐるするだけでも○。 ・小さめの型がオススメ!(マフィン用や紙コップでもOK) ・焼きたては、チョコレートがどろ~と流れ出すことがあるので、オーブンから出すときは要注意。 ・冷めたら、レンジで20秒くらい暖めてから食べて下さいv

kecha
質問者

お礼

さっそくお返事頂いてどうもありがとうございました! しかも、ものすごく丁寧にレシピを書いていただいて。 暖かいチョコレートケーキなんて食べたことがないので、興味津々です♪ さっそく作ってみたいと思いまーす☆