• ベストアンサー

生チョコケーキの作り方を教えて下さい!

tomo_t_21の回答

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.3

生チョコケーキではありませんが、私のオススメの、暖かいチョコレートケーキの作り方です。アツアツをどうぞ♪ <材料> 紙コップ8個分  ・ビターチョコレート:150g(森永ダースのビターがオススメ)  ・無塩バター:150g  ・卵:3個  ・小麦粉:70g  ・砂糖:120g(製菓用チョコを使うときは150gくらい)  ・ブランデー(ラム酒でも○):少量(なくても可) <作り方> 1.チョコレートを細かく刻む。(より細かく刻んだ方が失敗が減りますv)   バターは室温にし、10~15等分くらいの大きさに刻んでおく。 2.卵白を泡立て、泡立て器ですくってもとろとろしなくなったら、砂糖を3~4回に分けて入れ、   その都度しっかり泡立てる。  3.チョコとバターを耐熱ボール(なければ大きめの陶器でもOK)に入れ、ラップをかけずに!   レンジで暖める(500W30秒)。チョコが全体の5割ほど溶けていればOK。   まだなら軽くかき混ぜて、更に10~30秒暖める。ちょっとずつ様子を見ながら暖めるのがコツ。 4.3をヘラ(またはシャモジ)でグルグル混ぜ、完全にチョコを溶かし、ブランデーを加える。 5.4に卵黄を加え、ヘラでグルグルと混ぜる。 6.5の上から2のメレンゲを半分入れ、マーブル模様がなくなるまで、ヘラでグルグルと混ぜる。 7.6の上から2の残りを入れ、ヘラで切るようにさっくりと混ぜ合わせる。泡をつぶさないように注意! 8.ふるった小麦粉を3~4回に分けて入れ、さっくりと混ぜ合わせる。 9.型に入れ、予熱しておいたオーブンで焼く。(200℃15~20分) <ポイント> ・チョコレートを100gにすると、普通のチョコケーキができます。 ・小麦粉をふるうのが面倒なときは、小麦粉をボールに入れ、泡立て器でぐるぐるするだけでも○。 ・小さめの型がオススメ!(マフィン用や紙コップでもOK) ・焼きたては、チョコレートがどろ~と流れ出すことがあるので、オーブンから出すときは要注意。 ・冷めたら、レンジで20秒くらい暖めてから食べて下さいv

kecha
質問者

お礼

さっそくお返事頂いてどうもありがとうございました! しかも、ものすごく丁寧にレシピを書いていただいて。 暖かいチョコレートケーキなんて食べたことがないので、興味津々です♪ さっそく作ってみたいと思いまーす☆

関連するQ&A

  • 生チョコケーキのコーティング

    生チョコケーキのコーティング 生チョコケーキを作ったのですが、生チョコの部分が柔らかめで持ち運ぶ際にケースにぶつかるとグチャッと潰れてしまいそうです。 (レシピ通りに作りましたが…) そこで、仕上げとしてレシピ通りの純ココアをふりかけるのではなく、トリュフチョコレートのようにチョコレートでコーティングしようかと思うのですが駄目でしょうか? 母にレシピに従わないことはやめておいた方が良いのでは?と言われ迷っております… 明日の朝には手渡さなければならないのでもう一度硬めに作りなおす時間はありません。

  • 生チョコケーキ

    生チョコケーキを作ろうと思っているのですが、間に入れる具は何が合いますか? 何も入れなくてもいいのでしょうか? チョコクリームを絞り袋で絞る形はどんな形があるのでしょうか?デコレーションの仕方を教えてください。 また、ラッピング用品が売ってるお店も教えてください。アピタとかにあるんでしょうか? ジャスコに行ってみたのですが、紙袋みたいなものしかありませんでした…

  • 手作り生チョコケーキの賞味期限について。

    今年のバレンタインに、 生チョコケーキ(上にチョコがコーティングしてあります)を作ろうと思っています。 しかし、どうしてもケーキを3回焼かないと数が足りないので、 2月12日(日)に作って、2月14日(火)に渡そうと思います。 こちらのレシピ(http://cookpad.com/recipe/1022341)で 生チョコケーキを作ろうと思っていますが、 賞味期限が気になり、質問させていただきました。 (上にある飾りのチョコがもしかしたら、、、と思ったので。) 手作りケーキの賞味期限は種類によってまちまちですが、 3日ぐらいは平気だと書いてありましたが、 上に記載したレシピでも大丈夫でしょうか? 冷蔵庫で保存しておけば大丈夫でしょうか? また、風味は劣りますか? 質問が多くてすみません。お願いします。

  • パウンドケーキと生チョコのラッピング

    バレンタインにパウンドケーキと生チョコを プレゼントしたいと思っているのですが、 どのようにラッピングすれば良いでしょうか? 色々調べたのですが、 パウンドケーキは袋にいれるときに ベタベタになりませんか? 生チョコはキャンディーみたいに包むときに どんな紙がいいですか? あと、その二つは紙袋にまとめたものでいいでしょうか? 大量生産なので、できるだけ100均のもので済ませたいです。 質問ばっかりすみません。よろしくお願いします(*'ェ'*)

  • 生チョコの作り方で・・・

    生チョコが好きなので、自分でも食べれるように生チョコを作ろうと思ってます。 それで本を読んだりネットレシピを読んだりしたら 水あめをいれると書いてあったりハチミツを入れると書いてあったり・・・。 どちらを入れたほうがおいしく作れるでしょうか?? あと、初めてなので気をつけたほうが良い事とか教えてください☆

  • 生チョコを作ってみたい。

    お菓子作りはよくするのですが、 生チョコはまだ作ったことがありません。 失敗したら困るので、 おいしくて、簡単にできるレシピを知りませんか?

  • 生チョコにナッツを入れても大丈夫?

    こんにちわ。 バレンタインに、以下のレシピで生チョコを作ろうと考えています。 http://choco-recipe.jp/milk/rcp/021.html 彼はあまり甘いものが得意ではないのですが、ピーチョコとかだったらたまに食べています。 このレシピの生チョコに、きざんだナッツを入れるのはどうでしょうか? また、チョコレートをミルクではなくブラックにしても問題ないでしょうか? チョコは明治のものではなく、製菓用を購入予定です。 検索してもいまいちよくわからなかったので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 生チョコの作り方

    【生チョコ作り】に初挑戦しようと思っているのですが、 レシピを調べる前に… 材料を買い揃えてしまいました…。 買った物↓..... スィートチョコ 生クリーム 無塩バター グランマニエ ココア ネットで検索をして色々なレシピをみていると、 チョコレートにも色々な種類があって… 【クーベルチュールチョコレートを使用して下さい】とか、 【製菓チョコレートをしようして下さい】とか書いてあるのですが… 私の購入したチョコレートには… ただ【チョコレート】としか表記していません…。 この材料でも生チョコは作れますか? 分かる方、 材料や作り方を教えて下さい<(_ _*)> 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 生チョコを作るのに適したチョコレート

    こんにちは。今日ヴァローナのエクストラビターを使って生チョコを作ったのですが、、、とても苦くて美味しくないんです。(正確には出来上がりを食べたわけではなく途中でつまみ食いしました)ケーキを作ったときには美味しかったのに・・・。(;;) 「このチョコレートを使って生チョコを作ったら美味しかった」とか、生チョコを作るチョコレートを選ぶポイントがあったら教えてください。また、プロの方が生チョコを作るときに使うチョコレートも知っている方がいましたら教えてください。 あと、生チョコを作るとき加える生クリームを少し沸騰させてしまったのですが、沸騰させるとどうなってしまうんですか? よろしくおねがいします

  • とろける様な生チョコの作り方

    こんにちは。 口の中に入れたら体温で直ぐ溶けてしまう様な生チョコを作りたいのですが、どの様に作ったら良いのでしょうか? お勧めのレシピや作り方などありましたら教えて下さい! また作る時の注意点などもあればお願いします。