• ベストアンサー

おいしい角煮の作り方

この前静岡で、おみやげに買ってきたまぐろの角煮がとてもおいしくて、自分で作ってみたくなりました。 おいしい角煮の作り方教えてください。

noname#4882
noname#4882

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

お刺身が残った時などに、さっと煮て作っています。 【材料】まぐろ(200g)・土しょうが(5g程度) ・1cm角に、マグロを切ります。 ・切った魚をさっと湯通し(表面が白くなる程度)しておくと、生臭い臭いがとれます。 ・しょうがは輪切りにします。 ・味付けは、しょう油2(100cc):砂糖1(50g):みりん1(50cc):酒1(50cc)を基準に、お好きな味付けをしてください。(砂糖を使わずみりんだけ使うと、まったりとした味になります) ・弱火で落とし蓋をして、煮汁がほとんどなくなるまで煮ます。 この方法は、かなり濃い目の味がつきます。 薄味がお好みでしたら、水を加えてください。 かつおで作る場合は、ふり塩をして1時間置き(身をしめる)、沸騰したお湯で3~4分茹でて冷水に取り、冷水を変えながら30分ほど水にさらすと生臭みが取れます。 http://www.srn.ne.jp/shitamachi/200109/cooking.htm

noname#4882
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 がんばってチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

• Eivis
回答No.1

材料ですが、私の経験では「ネギマ」同様、普通のマグロより一段格下の[びん長]の方が美味しく出来ると思います。 http://home.att.ne.jp/orange/mizuha99/foods16.html かなり標準的なので、マグロ,カツオともにこのレシピで通用します...我が家では男の担当です。

noname#4882
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 がんばってチャレンジしてみます。