• ベストアンサー

おいしい角煮の作り方

この前静岡で、おみやげに買ってきたまぐろの角煮がとてもおいしくて、自分で作ってみたくなりました。 おいしい角煮の作り方教えてください。

noname#4882
noname#4882

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

お刺身が残った時などに、さっと煮て作っています。 【材料】まぐろ(200g)・土しょうが(5g程度) ・1cm角に、マグロを切ります。 ・切った魚をさっと湯通し(表面が白くなる程度)しておくと、生臭い臭いがとれます。 ・しょうがは輪切りにします。 ・味付けは、しょう油2(100cc):砂糖1(50g):みりん1(50cc):酒1(50cc)を基準に、お好きな味付けをしてください。(砂糖を使わずみりんだけ使うと、まったりとした味になります) ・弱火で落とし蓋をして、煮汁がほとんどなくなるまで煮ます。 この方法は、かなり濃い目の味がつきます。 薄味がお好みでしたら、水を加えてください。 かつおで作る場合は、ふり塩をして1時間置き(身をしめる)、沸騰したお湯で3~4分茹でて冷水に取り、冷水を変えながら30分ほど水にさらすと生臭みが取れます。 http://www.srn.ne.jp/shitamachi/200109/cooking.htm

noname#4882
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 がんばってチャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

材料ですが、私の経験では「ネギマ」同様、普通のマグロより一段格下の[びん長]の方が美味しく出来ると思います。 http://home.att.ne.jp/orange/mizuha99/foods16.html かなり標準的なので、マグロ,カツオともにこのレシピで通用します...我が家では男の担当です。

noname#4882
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 がんばってチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • まぐろの角煮のアレンジ

    まぐろの角煮をいただきました。 家族はまぐろ好きですが、角煮の固さとパサパサ感は ちょっと苦手です。 食べやすくアレンジする方法はないものかと思案しております。 よいアイディアをお持ちの方、教えてください。

  • 角煮にあうもう一品!

    今夜の晩御飯に角煮を煮ています。 角煮だけではおかずが足りないので もう一品作ろうと思うのですが・・ 角煮に合うもう一品どんな物がよいでしょうか? 角煮で疲れてしまったので 簡単に出来るもの教えて下さい。

  • 角煮3日目、食べられる?

    月曜日に義母が作った角煮をもらいました。 その日はその他の料理もいっぱいもらったので角煮は食べられず冷蔵庫へ入れました。 今日、私は角煮は食べたくないので主人に出すつもりが忘れていました。 一応さっき火を通しました。 明日食べられると思いますか?

  • 豚の角煮にもう1品

    こんばんは 週末に豚の角煮を食べようと思っているんですが(自分で作るんですけど) それだけでは寂しいので何かもう1品作ろうかと考えていますが思い浮かばず。 角煮の煮汁で一緒に煮込むもの意外でみなさんなら何を作りますか?

  • 角煮

    豚の角煮の下ゆでで、柔らかくなるときと、全く柔らかくならない時が あるのですが、その時の豚肉の状態によるのもなのでしょうか? お酒を入れる前の下ゆでなのですが。 茹ですぎても堅くなるなるとか・・・?

  • パッと見 豚の角煮・・・

    すいません。 そのお店で聞けばよかったんですけど、 居酒屋のお通しで、一見 豚の角煮かと思って食べたら、 ちがったんです!あれは一体何ていう料理名なのか。。。 多分豚ではないと思うんです。脂ののり方が・・・ でもお肉なんです!(4センチくらいの やや四角ぎみ) ちょっとパサパサしてて、マグロフレークに味が少し近い感じです。 お肉の触感でいうと・・・タンシチューのお肉みたいなお肉でした。 お箸で割ると繊維のような感じ。 誰かご存知ですか? よければ、そうだと思われる料理名とレシピを教えて下さい。 お願いします。

  • 角煮の作り方

    おいしい豚の角煮を作りたいのですが、今まで作ったことが、ないので 作り方が分かりません。 ご存知の方お願いします

  • 醤油をつかわない角煮?

    夫が結婚前、ラーメン屋さんで醤油の色がついてない角煮を食べたことがあり、とてもおいしかったそうです。一般的な角煮は醤油の色が煮詰めてる間につきますよね? 夫は「塩だけで味付けてるのでは?」というのですが、そうすると醤油はいれずにお水を多めにいれるのでしょうか?その場合、塩はいったいどれぐらいいれるのですか? 誰かレシピを教えてください!

  • おいしい豚の角煮の作り方

    こんにちわ最近料理にはまっています。 そこで大好きな豚の角煮を自分で作ってみようと思います。おいしい作り方知っておられる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 角煮が柔らかくなりません

    角煮を二回ほど作ってみたのですが肉の部分が硬くなってしまいます。 肉の部分もトロトロになるようにしたいのですが、教えてください。

専門家に質問してみよう