TMPGEncでMOVファイルをMPEGファイルに変換できない

このQ&Aのポイント
  • TMPGEncという便利なソフトを使用して、MOVファイルをAVIやMPEGファイルに変換したいと思っています。
  • しかし、MOVファイルが認識されずに変換できません。
  • 解決方法をご教授いただける方がいらっしゃいましたら、お知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

TMPGEncでMOV(携帯電話で撮影)ファイルをMPEGファイルに変換できません

お世話になっております。 CD-Rでちょっとした動画を焼きたくて思案していると、上記タイトルの便利なソフトの存在を知りました。 実は以前に大事なムービー(携帯電話での撮影=MOVファイル)を撮影しておりまして、このファイルをPCに保存し、クイックタイムプレイヤーでの視聴まではできていたものの、どうにかして汎用性の高いAVIやMPEGファイルに変換したかったんです。 ようやくみつけたMPEGファイルに変換できるこのTMPGEncというソフトにたどりついたのですが、うまくいきません・・・。 なにより対応しているであろうはずのMOVファイルを認識できないみたいなんです。同じ動画をストックしている場所なのに、このMOVファイルだけは消えているんです・・・。(選択できません) どうすれば解決できるでしょうか? 解りにくい説明になって申しわけございませんが、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 尚、関連サイトにて記載してあったんですが、クイックタイム系ファイル対応として「TMPGEnc.vfp」というファイルはしかるべき場所(フォルダ内)にセットしています。

• nova8
  • お礼率15% (47/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.6

さて、AMCをTMPEGencに読ませるプラグインは見つかりませんでした。 http://meetingpoint.jp/hoppysoft/modules/tinyd0/ これあたりでエンコードしてからTMPEGencに渡すしか方法は無いかな?

nova8
質問者

お礼

尚、貴重な情報ご提供いただき本当にありがとうございます。 URLにアクセスし、QTConverter_130.exeをDL→ 解凍しようとしたのですが「Notice」未知の形式 とポップされ成せません・・・。 Lhasaでは解凍できないのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

自己解凍式圧縮ですので(インストーラ付き)単にそのファイルをダブルクリックすれば始まります。

nova8
質問者

お礼

ダブルクリックでした・・・おはずかしい限りです。 おっしゃるとおり何もかもうまくいきました!! 私が必要とする機能をすべてご提供していただいたソフトでクリアできました♪ こんな画期的なものが存在するんですね。 本当にDeep_Blueさんには何から何までお世話になりました。 ありがとうございますm(__)m

• ryumya
回答No.5

>MOVファイルを認識できないみたいなんです。同じ動画をストックしている場所なのに、このMOVファイルだけは消えているんです・・・。(選択できません) ちょっと気になったのですが、選択画面で「ファイルの種類」は、 「すべてのファイル」又は「クイックタイムファイル」になっていますか?

nova8
質問者

お礼

みなさん、本当に申し訳ございません・・・。 どこで何を勘違いしたのか、MOVファイルではなくAMCファイルという拡張子でした・・・。 (キャリアがAUの為) 色々と思案及び模索していただいたでしょうに・・・。 なんといっていいか、本当に申し訳ありませんでした。ただただ、お詫びするほかございません。

• kazuchi
回答No.4

tmpgencのバージョンが分かりませんが、 参考URLのbbsでそれぞれのバージョンの検索が出来ます。 この中で、movを検索すると有益な情報が多々あるのではないかと思います。 此を読むだけでも相当勉強になります(膨大すぎて全部は読めませんが)。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
nova8
質問者

お礼

みなさん、本当に申し訳ございません・・・。 どこで何を勘違いしたのか、MOVファイルではなくAMCファイルという拡張子でした・・・。 (キャリアがAUの為) 色々と思案及び模索していただいたでしょうに・・・。 なんといっていいか、本当に申し訳ありませんでした。ただただ、お詫びするほかございません。

回答No.3

TMPGEnc.vfpはDVD2AVIなどVFAPI対応ソフトとプロジェクトなどを共用するためのプラグインです。 MOVを読ませるプラグインは#2氏ご紹介のファイルです。

nova8
質問者

お礼

• ysriki
回答No.2

>クイックタイム系ファイル対応として「TMPGEnc.vfp」というファイルはしかるべき場所(フォルダ内)にセットしています ・・ではなくて QTReader.vfp  ・・では?   http://www.geocities.com/SiliconValley/4942/svcd.html

nova8
質問者

お礼

• goold-man
回答No.1

必要動作環境は? 最新版をダウンロードしましたか? 作業空き容量はありますか?

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/j_download.html
nova8
質問者

お礼