• ベストアンサー

誤ってボールペンもいっしょに洗濯機でまわしてしまいました。

Yシャツから赤い水性ボールペンを抜き忘れて洗濯をしてしまい、 洗濯物が真っ赤に染まってしまったりしています。 漂白剤を入れて洗いなおしたところ、大体の洗濯物は色が落ちました。 が、白のYシャツは赤インクの染みが抜け落ちきりません。 一晩漂白剤につけこんでもダメでした。 どうしたらよいでしょう? 良い知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.1

tuigamala さん こんにちは 実は似たような経験をしました。私の場合は、車のシートでしたが。 さて、除光液もしくは、「ニューザウト」という洗剤でも取れますよ。 除光液に場合まず、目立たないところで試してください。 それでは by クアアイナ

tuigamala
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ニューザウト」ですか。早速ためしてみます! 助かりました

その他の回答 (1)

• mikao
回答No.2

一般的なし見抜きの方法として、色柄物には酸素系漂白剤そろい物には塩素系漂白剤を使用します。ボ-ルペンのしみの取り方ですが、タオルを敷いてアルコールを湿らせた布でたたき出しその後住居用洗剤でつまみ洗いをする。墨汁のしみ取り、練り歯磨きをつけてもみ出し、その後に漂白剤を入れた水で漂白して下さい。赤インクの場合、アンモニア液または洗剤液にアルコールを加えもみ洗い。醤油やソースの場合、水をつけた布でたたき出す。または、洗剤にアルコールを加えてもみ洗い。卵の黄身の場合、ベンジンで脂肪分を落とし洗剤液かアンモニア溶液で洗う。クレヨンの場合、ベンジンかシンナーをつけた布でたたき出し住居用洗剤を溶かした液でもみ洗いして下さい。口紅の場合、アルコールを含ませた布でよくたたき、油分を取り除いてから洗剤液をつけた歯ブラシでたたく。ペンキ(油製)ベンジンを湿らせた布でたたき更にシンナーをつけた布でたたきます。ロウソクの場合、ロウソクの付いた部分の上下をテッシュではさみ上からアイロンをかけロウを紙に吸わせその後ベンジンを湿らせた布でたたきます。

tuigamala
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 今回は水性インクだったのですが、今後万が一のために 役に立ちました。参考にさせていただきます。