• 締切済み

ペイオフ解禁

ペイオフ解禁が実施されたら、資産運用はどのようにすれば一番安全ですか?また、一番利益を得られますか? 郵便貯金に移したり、土地・家などを買ったり、金・外国為替など、いろんな手段があると思うのですが・・・。 知識不足で、おかしな質問していたら申し訳ないです。

• sheva
  • お礼率17% (3/17)

みんなの回答

回答No.4

こういう業者がいるんですけどどうでしょうか? →http://www.freepe.com/i.cgi?sikisima02

• megumi76
回答No.3

あなたがどれくらいのお金を運用するつもりなのか、どれくらいの間全く手を付けずに置いておけるお金なのかによって全く変わってきます。 ペイオフ解禁といっても二段階に分かれており平成14年4月には定期預金・貯蓄預金などの非決済性預金が解禁され、普通預金などの決済性預金は平成15年4月からとなっています。ですから、まずは現在定期預金など非決済性預金に預けているものについて一行当たり一千万円を越える部分についてどのようにするか(分散させるか、国債を購入するか)を考える必要があります。そこで、とりあえず、国が後ろ盾についている郵便局に限度額一杯の一千万円まで預け入れる。残りの部分についてはいくつかの銀行に分散して預け入れると良いのではないでしょうか。自分が一千万円も財産を持っていないからといって安心は出来ません。もし、銀行破綻した場合、名寄せが終わるまでの間一切の預金の引出しがストップしてしまうからです。当座の生活資金として60万円までの貸し出し制度はありますが、いつになったら預金の引出しが出来るか分からないというのは不安です。ですから、私は大丈夫といって一つの銀行に集中させるという事は非常に危険です。とりあえず普通預金は後1年猶予があるわけですから、一千万円を越える部分のよい運用方法が見つかるまでは、普通預金に入れておいて1年間の間にその運用方法を考えるという方が多いのではないでしょうか。

回答No.2

最近出た雑誌や私自身の対策は次の通りです。 1.郵便局 2.大手都市銀行へ1,000万未満で分散して預ける  万一を考えるなら、定期より、普通預金が引き出しやすい 3.優良企業の社債を買う(Aランクの) 4.国債

noname#24736
noname#24736
回答No.1

資産運用が、リスクがあってもよいのでしたら 、投資信託・外貨預金・外国債の投資・金投資などといろいろ有ります。 不動産投資も、かなりのリスクがあります。 国債などは、リスクが少ない方ですが、全くリスクがないとは云えません。 安全第一に考えるのでしたら、ここしばらく、経済状態が落ち着くまでは、次の方法が安全です。 郵便貯金(1000万円まで)は、国が保証していますから1000%安全です。 後は、来年4月までは、銀行の普通預金にする。 来年4月以降は、一つの銀行に1000万円までにして、幾つかの銀行に分散する。 この方法だと、100%安全です。 参考urlをご覧ください、ペイオフと資産運用について書かれています。

参考URL:
http://www.marufuku.co.jp/fpcorner/deflation_11.htm