-PR-
解決
済み

亀山社中はどうなった????

  • すぐに回答を!
  • 質問No.22665
  • 閲覧数205
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 45% (61/133)

 昔、亀山社中というのがあったらしいと聞きました。気になるのはその後(または現在)どうなったのか。ものすご~く、気になります。教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (107/466)

坂本竜馬が設立した、
日本最初の商社と言っても良いでしょうね。
以後は「海援隊」と改名して、
薩摩や長州が倒幕の活動をするのに協力しています。
長崎市に「亀山社中跡」があり、観光コースです。

「おーい、竜馬」と言うマンガがあります。
僕はこれで知りました。
「竜馬が行く」と言う小説もありますが、
根性があるならお勧めします。

岩崎弥太郎と言う人は土佐の郷士でしたが
商人を志しており、いろいろあって長崎に来たとき、
既に坂本竜馬が亀山社中を始めており、
非常に悔しい思いをしたとのこと。
後の三菱財閥の創始者です。
お礼コメント
freeman

お礼率 45% (61/133)

 ありがとうございました。気になっていたことが解決できるのって気持ちがいいですね。また、何かわからないことがあったら、教えてください。そのときは本当によろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-17 18:43:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

参考になるかどうか、解りませんが、
亀山社中を現代に生かそうとしている
長崎の団体のページがあります。
一度ご覧下さい。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

その後、海援隊になったのでは?
その後、海援隊になったのでは?
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

亀山社中というのは、海援隊です。もちろん、武田鉄矢とは関係ありません(笑)。
龍さん(坂本先生)が生きていれば、確実に財閥の1つになっていたでしょう。それも日本一のです。
ちなみに龍さんのことを詳しく知りたい場合は、京都&長崎&土佐(高知)を調べると面白いです。
簡単に行った気分になり、さらに龍さん関することに詳しくなるにはゲームが良いでしょう。比較的、簡単にわかります。
光栄の「幕末志士伝」はお勧めです。
お礼コメント
freeman

お礼率 45% (61/133)

 ありがとうございました。気になっていたことが解決できるのって気持ちがいいですね。また、何かわからないことがあったら、教えてください。そのときは本当によろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-17 18:42:24
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 25% (6/24)

 だいたい皆さんの回答で充分だとは思いますが、
一応、その昔に卒論で坂本龍馬を扱ったモノとして、
「書き込み」せずにいられません。
 
 ちなみに「亀山社中」は儲からず、武器の輸入には失敗が記録されてます。

 色々な本を読むと“海援隊=亀山社中”って訳ではない印象です。私の見解は“海援隊の中心”と考えてます。

 海援隊自体は竜馬の死後、解散命令を受けたものの、龍馬に惹かれた者達は、その後も大いに活躍し、歴史に名を残しています。

(上記記述は殆どが、私の記憶ですので、今後回答の方は訂正ありましたら、宜しくお願いします。)


 ↓イイHP見つけましたので参考にして下さい。
お礼コメント
freeman

お礼率 45% (61/133)

 ありがとうございました。気になっていたことが解決できるのって気持ちがいいですね。また、何かわからないことがあったら、教えてください。そのときは本当によろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-17 18:40:14