• ベストアンサー

yahoo ADSLの無線ランについて

友人から、yahooのADSLを使用して無線ランはできるのか聞かれました。私自身はyahooのADSLをそのまま使用していますのでわかりません。もしできるのであれば無線ランのメーカー名も知りたいです。PCはノート型でカードスロットルとラン入力ありです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norry
回答No.3

無線アクセスポイントと無線用カードを用意すればOKです。  接続は、次のようになります。  [YahooBBモデム]-LANケーブル-[アクセスポイント]・・・無線・・・[PCカード]-[ノートPC]  ですから、必要なものは、無線用のアクセスポイントとPCカードです。  複数のPCからインターネットに接続したいなら、ルーター機能をもったアクセスポイントが必要になります。  今回の質問のように、1台のPCしか接続しないのであれば、ルーター機能は必要ないのですが、無線LAN機器の売場に行くと、ほとんどこのタイプ(ルーター機能付き)です。  下記URLの記事も参考にして下さい。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/peri/ta_router/2002/02/18/632974-000.html
past911
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。[YahooBBモデム]-LANケーブル-[アクセスポイント]・・・無線・・・[PCカード]-[ノートPC] この式でよくわかりました。また、ルーター機能についても理解できました。

その他の回答 (2)

• sgh
回答No.2

>アドレスは1つしか使わないとしても 無線LANは通常アクセスポイント(有線でつながっている親玉)にも1つIPアドレスが必要です。 普通の無線LAN機器では、理屈的に、インターネット←→アクセスポイント間までしか、通信できないことになると思います。 最近の技術は日進月歩なので、私の知らない新しい技術があるかも知れませんが...

past911
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。私の勉強不足でした。

• sgh
回答No.1

Yahoo!BBの場合、グローバルアドレスは1つしかレンタルできません。 ですから、普通の無線LANではだめです。 「BroadBand(ADSL/CATV)対応」と書かれたルータを選択する必要があります。 私の知っている限りでは、メルコあたりがよろしいのではないかと思います。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-l11g-l/index.html
past911
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。アドレスは1つしか使わないとしても、普通の無線LANはダメなんでしょうか?BroadBand(ADSL/CATV)対応なら間違いない事がよく判りました。お手数でした。