• ベストアンサー

こんなシミュレーターを作りたい

例えば100m×100mのフィールードの中にロボットを置いて命令を与えて動かすというもの。ゲームみたいな感じですかね。何を使って作ればいいのかも見当もつかないのでわかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • callhiro
  • ベストアンサー率35% (54/152)
回答No.3

大学時代そのようなシミュレータを使っていました。 開発言語はC++で、グラフィックスはOpenGL(パイプとかのスクリーンセーバーと同じ)を使っていました。 実際に開発したのは僕ではないのですが、かなりのシミュレータでしたよ。 サッカーフィールドのシミュレーションで、 その中でサッカー行動を学習で身につけるロボットの研究をしていました。 ロボカップって言うのに参加していました。 JAVAで作ったサッカーシミュレータもありました。

a11806
質問者

お礼

ありがとうございます。OpenGL調べてみます。

その他の回答 (5)

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.6

こんにちは、honiyonです。  すいません、綴り間違えていました(^^;   http://www.borland.co.jp/  です。

a11806
質問者

お礼

さっそくダウンロードしてみます。ありがとうございました^^

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.5

こんにちは、honiyonです。  Delphiは、パソコンソフトのお店で購入出来ますが、「開発言語」という特性上、小さなお店ではおいてないかも知れません。  ただ、Delphi6 Personalというバージョンについては、発売元のBorlandが、自社サイトで無償で配布しています。 Delphi6 Personalは、最も低機能なバージョンです。(言語自体は一緒で、ツールやプログラムサポート機能が少なかったりする)   http://www.boarland.co.jp/  まずはこちらでDelphiというのがどんな感じが確かめて、もっと高機能な環境が欲しいとなれば、製品版を購入するのも良いでしょう。  参考になれば幸いです(..

a11806
質問者

補足

リンク切れちゃってるみたいです。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.4

シュミレーションと聞くと「オブジェクト指向言語」と考えてしまうのはストレート過ぎるかな? でも、モデル(ロボット)をプログラムで記述するならオブジェクト指向+デザインパターンが一番すっきりと記述できそうです。 ということでJava,C++が一般的でしょう。 プラットホームに依存しますがVisualBasic,C#,Delphi(Kylix)なども候補でしょう。 どちらかというとモデリングの方がメインになるでしょう。 「UML Press](技術評論社)ISBN4-7741-1329-8にLego MindStormで作った簡単な自走ロボットをUMLでモデリングする例があります。 この記事では最終的にJavaで記述しています。

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/umlpress/
a11806
質問者

お礼

さっそく本の方注文しました。がんばってやってみます。ありがとうございました^^

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.2

こんにちは、honiyonです。  どのOSで動かしたいかによると思いますが、基本的にどの言語でも良いと思いますよ。自分が使いやすい言語で作れば良いです。  因みに私は3年位前に、それと全く同じ物を Delphi + DelphiXで作りました。  パソコン通信の「ゆいねっと」というホストにUPしましたが、まだ残ってるかな...ホストの方が(^^;  ってこれは関係ない話ですね。  参考になれば(なるか?)幸いです(..

a11806
質問者

お礼

本当に初心者なものでDelphiというソフトが必要なんですね。これはどこで買えますか?

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

とりあえず、キーワードだけ。 「タートルグラフィックス」 あと、これがあれば、いいか・・・ http://www.google.com/intl/ja/ がんばってね♪

a11806
質問者

お礼

ありがとうございます。がんばります^^

関連するQ&A

  • 育成シミュレータを作るには?

    自分の希望するシミュレーションゲームがないので、自分で作ろうと思っています。 ですが、私は全くの初心者で、1~100までまだ何もわからない状態です。 まず、何が必要で、何から学んでいくべきか、教えてください。 作りたいゲームは、 「ウサギ育成シミュレータ」 *複数の種類のウサギを飼育できる *ブリーディングできる(運まかせにしたい。何もしなくても、自然にうさぎがカップルになる) *産まれた子うさぎも、成長して、やがてブリーディングできる *里親にだしたり、里子を迎えたりできる こんな感じです。 とりあえずは、うさぎを飼育できるようになりたいです。 フラッシュで起動できるようにしたいです。 家でパソコンをさわれる時間が長いので、なんとか独学でやってみたいです。 詳しい方からしたら、アホな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 詳しい方、ご教授お願いします。

  • Microsoft Flight Simulator 2004について

    みなさんこんにちは。 Flight Simulator 2004が欲しいのですが、今の自分のパソコンでサクサク動くかどうか自身がありません・・・。実際に持っている方やご存知の方どうか助言のほどよろしくお願いします。 パソコンの状況: メーカー:SHARP MURAMASA PC-MV1-500 CPU:Centrino (Pentium M) 1.3GHZ Memory: 増設して現在は760MB Video Card: Internal 64MB となっています。 また、実際にゲームをやったことがないのでゲームとしてのレビューも聞かせていただけると嬉しいです。

  • 「なでしこ」の使い方 ゲームなど

    日本語プログラム言語「なでしこ」でインベーダーゲーム等を作成する場合どのような命令になるのでしょうか? 見当が付かないのでよろしくお願いします。

  • 昔のゲームで、気になっているのですが

    母が8年程前に好きだったゲームで、ネットのサイトで出来るゲームだと思うのですが、 ロボットが工場の中を動きながら何かの作業をしていき、1つクリアするごとに「オーイエー」とロボットぽい声で言う外国のパズルゲームです。 ゲーム名だけでも教えてください(出来れば今出来るかどうかもわかるとうれしいです) 人型のロボットではなかったです

  • スーファミのロボットゲームを探しています

     小学生の頃(1996年頃)に友人の家で、ロボットが戦うスーファミのゲームソフトをプレイしました。今でも忘れずに頭の中にそのゲームの映像が残っているんですが、タイトル名を思い出せません・・・。そのゲームの特徴は、 (1)スーパーロボット対戦のような、戦略型のゲーム (2)「マークギブソン」というロボットが出てくる (3)杖の先から出る魔法や、武器を持った手を飛ばして敵を攻撃する (4)戦闘に勝つとロボットが肩をあげて喜ぶ(?) (5)装備をはずさないと出撃できないステージがある どうしてもこのゲームがやりたいのです。手がかりが少なくてすいません、どなたか知っている方いませんでしょうか??

  • ノイズと音声の識別方法について教えてください

    音声認識についての質問です。 趣味でロボットに音声認識をさせたいと思っています。オンマイクは用いず、ロボット自身にマイクをつけています。そこで、動作中のロボット自身が発するノイズが問題になっています。 命令を正しく認識させるため、人間の言葉が発せられていると感知すると動作をいったん止めて、その後命令を聞かせるようにしたいです。 1.ノイズの中で人間の言葉が発せられていることを、どのような方法で感知させられますか? 2.周波数分析等を行うと人間の言葉とノイズとの間にはどのような違いがあるのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 64ソフトのタイトル忘れたので教えて

    10年近く前にやってたゲームの名前が分からなくて困ってます 特徴としては ・ロボット対戦ゲーム ・武装がある程度選択できる ・その中にハリセンなどネタ武器もある ・ロボットの胸部にコアの様なものがありそれをえぐると一撃死 なにせ10年前のことなので手がかりが少ないと思いますが もしも分かる方いたら教えてください。

  • 昔やった脱出ゲーム?誘導ゲーム?について

    昔小学生のころにやった脱出ゲーム?誘導ゲーム?の名前が思い出せなくて いまだに見つけることができません。どなたか知ってらいるかたがいらっしゃいましたいましたら教えていただけないでしょうか? 特徴: 白黒・女の子(ロン毛・幼女)が主人公・ロボットの町からの脱出?ロボット?がサポートしてくれる・土管の中など通る・学校?みたいな場所有・ だいぶ前なのでこのくらいのことしか覚えてませんが、よかったらおねがいします。

  • youtubeにある曲の曲名・作者がよくわからないので教えてほしい

    youtubeにある曲の曲名・作者がよくわからないので教えてほしい http://www.youtube.com/watch?v=4kqeDq76fJs&feature=PlayList&p=25D7951A412FEE80&index=1 リンクしてある曲なのですが、Theme of Valsion from SRW OGs となっていて検索すると、どうやらスーパーロボット対戦というゲームの曲らしいのですが、曲名と作曲者がよくわからないので、教えていただきたいです。 またその作曲者の曲で別にオススメなど知っている方がいたら教えてくれるとありがたいです。

  • ロボット?漫画での記憶

    皆様知っていたら教えてください。 微かな記憶があって、本の名前が思い出せず;; 自分で作った(カスタム?)ロボットをゲームの中に 登場させて戦う漫画で、鴉とか、弁慶とか名前のロボットが出ている漫画です。 確か主人公のロボットが鴉とかだったと思うのですが、 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。