• ベストアンサー

外国で日本の口座のお金をおろすには

kuwakochanの回答

  • ベストアンサー
回答No.6

 私は語学留学で韓国に住んでいたことがあります。  んで、私はまず、留学先の学校に言われて指定の銀行口座を開きました。  (言葉が通じなくても何とかなります)   で、銀行名と支店名と口座番号が分かるじゃないですか?  したら、家族にそれを伝えておくんです。  家族だったら絶対に“横領”なんてしないと思うし。  で、定期的にお金を送金して欲しいのなら、自分の銀行のカードを親に預けておいて、お金を引き出してもらうんです。  で、いろいろ送金申請書を英語で書かなくてはならないとか、送金手数料がかかったりでメンドクサイのですが、住んでいる外国のレートに換算した金額も一緒に書き込んで、銀行の窓口におねがいすれば、ぜんぶ送金作業してくれます。  相手の銀行の支店名と口座番号が分かれば問題はないのですが、場合によって (電信扱いかとか書信?扱いとか)数日かかりますが、確実です。  韓国の銀行って、日本みたいに経営危機とか破綻の危機とかないらしいので、まあ大丈夫です。  日本の銀行と同様ATMが発達していますので、カードで自由に下ろせますし、ソウルの地下鉄駅のほとんどには改札の脇なんかに各種カードでお金を下ろせる機械があるので、便利です。  (ただし、10万ウォン単位でしか下ろせないので不便)

関連するQ&A

  • 外国銀行の日本支店の口座番号について

    日本の銀行の口座番号は7桁だと認識していますが、 外国銀行の日本支店の口座番号も7桁なのでしょうか? また、日本の銀行の海外支店の口座番号も教えていただければ幸いです。 ご教授をお願い致します。

  • 外国から日本円現金を日本の口座に移したい

    現在イギリス在住です。手元にある日本円現金を日本の銀行口座に移したいのですが、なるべく手数料や為替レートの影響で元の金額が減ってしまうのを抑えたいです。 金額は約20万円ぐらいです。現金を現地の銀行へ持って行き、ポンドに変えてからそれを外国送金で日本の口座に送ることを考えておりますが、その場合日本円→ポンドの為替レートの影響+手数料、ポンド→日本円の為替レートの影響+手数料、外国送金手数料などがかかってきますよね。元の日本円をなるべく減らさないように日本の銀行の口座に移す方法は、ありますでしょうか。

  • 海外から「送金」ではなく日本の自分の口座に手数料が安く入金する方法

    みなさんこんにちは^^ 日本にある円建ての自分の口座に、手数料をなるべく安く海外から入金する方法(or そういうサービスを持っている銀行)を探しています。 状況としては、海外に住み給与を受けるのですが、日本の口座から定期的に引き落としで支払いせねばならず、それの引き落とし可能口座が海外の口座は指定できないとのことで、必ず日本の口座が必要です。 また、知人に振込みを頼んだり、しばらくの引き落としに対応できるぐらい多めに口座にお金を置いていく、ということも難しい状況です。 海外から「送金」ですともちろん可能ですが、だいぶ調べたのですが手数料が4000円~、安い場合でも2500円~するようで、勤務先の物価基準でいただく給与では、毎月支払うには非常に高額です。 シティバンクなども、海外で“引き出し”はできますが、入金に対応していないようでした。 また私が見つけたほかの銀行サービスも「日本に居住している者」、つまり海外旅行程度でしか使用できないサービスでした。 過去の「教えて!」も少しサーチしたのですが、“送金”でしか方法が見つけられませんでした・・・。困っています。 ・海外に住所があっても行える ・海外から“安い”(=1000円以下)手数料で日本の口座に入金できる ・そのサービスの利用額自体も安い そういう条件のもの知っていたらぜひぜひ、教えてください。

  • 非居住者(外国人)の口座開き

    海外在住の外国人ですが、日本国内の銀行に口座を作りたいのです。 3ヶ月の短期tourist visa持ちですので外国人登録証は持ってないんです。 いくつかの銀行に問い合わせましたが、口座を開設できるのは日本居住者に限られ、住所を確認するために住民票の提示が求められるとのこと。住民票が日本にない者は、新しく口座を作ることはできないそうです。 授業(通信教育の講座)のため、毎年3~5ヶ月ぐらい日本で過ごしますので口座が必要です。(10月末ごろまた東京に行きますので、できればその時に口座を開きたいのです) 外国人登録証を持ってない私でも、口座を作れる銀行があるでしょうか。海外在住で、日本に新しく銀行口座を開設された方、いらっしゃいませんか。ぜひ、教えてください。

  • 外国法人の国内口座

    日系海企業から製品を定期的に購入し取引を始める為、自分の会社でその会社の口座登録をすることになりました。その取引先からは、「海外法人が日本国内にもっている」口座を登録するように、口座登録の依頼がありました。 そこで、初歩的な質問ですが、海外法人は日本の銀行(たとえば三菱東京UFJ、りそな等)に口座を開設することは、いつから出来るようになっていたのでしょうか? また、開設できる条件等はあるのでしょうか? また、日本の外為法がそのように改正されているのであれば、日系でない外資企業にも日本国内の銀行に口座をつくって貰うようにすれば、外国送金をしなくても、国内の銀行へ支払いが出来るのでは、と考えています。 外為法が改正され大分経ちますが、よく詳細がわからず、どなたかご教示いただければ、と。

  • 外国人旅行者が日本で銀行口座開設

    観光ビザで毎月日本に遊びに来る友人に日本の銀行の口座を開設できる事ができますか?ちなみに私は彼の紹介状で海外で口座を簡単に開設できましたが、多分私が日本人だからと思います。ご存知の方教えて下さい。

  • 外国に住む外国人が日本の銀行に口座を開設したい

    イギリス在住のイギリス人が日本の銀行に口座を開設したいといっているのですが・・・。 (インターネットで趣味でちいさな商売をしているので日本に銀行口座があった方が便利なのだそう) 某大手銀行に聞いたところ、本人が日本に住んでいなくてはダメといわれました。インターネットバンキングでも探してみましたが、外国人登録証がいるらしいのです。どこか口座を開設できるところを知っていたら教えて下さい。

  • 外国銀行口座からの日本での預金引き出し

    シンガポールにある銀行(OCBC, DBC, UOB)に預金口座を持っています。シンガポールから日本に赴任するにあたって、それらの預金口座のBank Cardで、日本のATMから預金を引き出すことができるでしょうか。 あるいは、やはり、Citi Bankなど特定の銀行の口座を持っていないと、日本でのATMでの引き出しはできないでしょうか。 外国銀行のうち、日本のATMで預金引き出しができる銀行の一覧などの情報がないでしょうか。サイトを探してみましたが、行き当たらず、是非、アドバイスをお願いします。

  • 経済封鎖対策として外国で口座もたなくても・・・

    無知でよくわかっていません。すみません どなたか、教えてください。 もしも、日本で、経済封鎖がおこって、日本円(旧券)を使えなくなったら、日本の銀行で外貨預金しているのも、みな、無効なのでしょうか? 以前テレビで、外国まで行って、貯金しなくても、日本の銀行、証券会社で、対策しとけば、大丈夫 みたいに、言っていたのですが、話はそこまでで、どうすればいいのか解らず悩んでいます。 具体的にどのような方法があるのか知りたく 詳しく教えて頂けせんか? FXも口座開設いたしました。 どうか宜しくお願い致します。

  • 外国からの送金を受け取れる銀行口座

    外国(インド)の業者から、金額としては2-3万円ですが、インド業者側にミスがあったので、私から送金済みの代金の一部(2-3万円)を返金するとのメールがありました。 私の個人の銀行口座は日本の都市銀行ですが、このような通常の日本の普通預金口座ならば、そのまま英語で銀行名と支店名と支店の住所と口座番号と名義人を教えるだけで、外国からの送金を受け取れるのでしょうか? それとも、外国からの送金を受けるためには何か特別な手続が必要ですか? お教え下さい。