• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:BフレッツをLinuxのsquid経由で使用したい)

BフレッツをLinuxのsquid経由で使用する方法

DrSumireの回答

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.2

ifconfigを参照してみてください。 eth0とppp0が正しく存在していれば、NIC一枚でもPPPOEとLANを共存させることは可能です。 #多分なんですけど・・・ #FletsADSLでの設定でそのような実例があるのでB'Fletsでもいけると ・クライアント(LAN)からGateway(RH6.2)にPing ・GatewayからinternetへのPing ・GatewayからクライアントへのPing これらが成功すればIP設定は問題ないでしょう。 それでもProxyが動作しないのであれば、squidの設定に問題があるのでしょう。 行き詰まってしまったら暫定的にipchainsでMASQを利用してネットにつながることを確認してみてください、何かヒントを掴めるかも・・・

toshi_1919
質問者

お礼

出来ました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows98クライアントからLinuxサーバ経由でインターネットに繋がらない

    Windows98クライアントからLinuxサーバ経由でインターネットに繋がりません。 サーバはLinux RedHat7.2 squid のサービス起動で、 Windows98はプロキシで接続の設定をしています。 サーバにはNICを二枚差し込み使用しています。 サーバからは直接インターネットに繋がりますが、クライアントからは、突然繋がらなくなりました。 サーバへのログインはできます。 事前に設定が変わってしまったとか?サーバが落ちたとかのトラブルはありませんでした。 squidがちゃんと起動していないのであれば・・・(というのは・・squid start は起動中OKとなるのに、squid stop で停止のエラーになってしまいます) サーバが直接繋がってるように、クライアントから直接サーバを介して接続はできないのでしょうか? もし、できるのであれば、Windows98側の設定はどうなるのでしょうか?

  • linux squid squid.conf

    こんにちは、 <環境> OS:RedHat7 Proxy:Squid 100台ほどのクライアントのインターネットブラウズ用にプロキシサーバを2台用意している。 ブロードバンドルータは2台あり、2台のプロキシサーバが2台のブロードバンドルータにそれぞれつながっている。 クライアントは50台ずつ、利用するプロキシサーバを分けている。 職場のプロキシーサーバ(squid 別の人が設定)のsquid.confにブロードバンドルータのIPを示す箇所が見つかりません。ですが、ちゃんと それぞれのブロードバンドルータを利用している。 <質問> squidをプロキシとして利用していて squid.conf中にブロードバンドルータのIPを書いていない状況で、どのように特定のブロードバンドルータを見つけることができるのでしょうか? 何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • linuxでの常時接続環境

    こんにちは! linuxをルーターとして複数のPCからインターネット接続を したいと考えています。 よくあるやり方では linuxにネットワークカードを2枚さして、 外側のカード IP指定なし。PPPoEで(Bフレッツ又はADSL)接続 内側のカード 内部IPアドレスを指定してIPマスカレード(ipchains等)を使う この方法はいろいろなWebで紹介されているのですが、 私はIPマスカレードのところをsquidを使用したいの です。squidを使用してこの環境を作れるのでしょうか? 又、squidを用いてこの環境を作っているWebサイト等 ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • squidのアンインストール

    こんにちわ。あつしといいます。 squidのアンインストールについて質問です。 squid-2.4.STABLE4-src.tar.gz を使ってインストールしたのですが アンインストールはどのようにしたらいいのでしょうか? redhat7.2を使用しており、redhat用のrpmでインストールすると ファイルのできる場所が違うので消したいのですが。。。 今は、redhat7.2用のsquid2.4.STABLE3-1.7.2.i186.rpmを使って入れており squid-2.4.STABLE4は起動していません。 宜しくお願いします。

  • フレッツ網について

    フレッツ網について NTT東西が提供するフレッツのサービスについて、 Bフレッツ、フレッツADSLの場合、IP網への接続にPPPoEが使用されるようですが、 フレッツ・グループアクセス(東日本)を使用した場合に使用される技術は、 どういったものなのでしょうか。 また、中継に利用される機器は具体的にどういったものなのでしょうか? Cisco機器を利用した場合、ルータでPPPoEの設定が可能かと思います。 しかし、L3ではPPPoEが利用できないと調べてわかりました。 ですと、IP網というだけあってルータで構成されるネットワークであると解釈していいのでしょうか? ある企業が、東京-大阪間をフレッツ回線を利用して接続したとします。 東京、大阪支店のNW機器で設定すべきことはありますか?

  • squidのdnsserverが見つからない。。。

    こんにちわ。田中と申します。 Linuxは初心者です。 squidの設定でつまづいたので質問させて頂きます。 redhat7.2を使用しており、squid2.4.STABLE3-1.7.2.i186.rpmを使い squidをインストールしました。 squid.confの設定のOPTIONS FOR EXTERNAL SUPPORT PROGRAMSのセクションで [cache_dns_program]の設定があるのですが このデフォルトで指定されている場所にdnsserverが無いのです。 書籍を見ても /usr/lib/squid/dnsserver と記述されています。 findで探しても見当たりませんでした。 インストールも問題なかったと思うのですが何故でしょうか・・ おかげで[dns_children]の設定をしたらエラーがでます。 宜しくお願いします。

  • Bフレッツを使用してLinuxサーバー(PPPoEのクライアントの設定)

    Bフレッツを使用してLinuxサーバーを構築しようと思っています。 PPPoEのクライアントにするため、pppとrp-pppoeのパッケージをインストールしました。ADSLの場合、adsl-setupコマンドを使用してPPPoEのクライアントの設定をしますが、光を使用している場合、どのようにしたらよいでしょうか? また、 ADSLの場合は、 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-ppp0 に、 DEVICE=ppp0 TYPE=xDSL と記述しますが、光の場合、TYPEはどのようにしたらよいですか?

  • squidについて

    現在Linuxを勉強中なんですがそろそろproxyサーバーをたてたいと考えています。 ちなみにsquidを利用しようと考えています。 このsquidを利用する際の便利な使い方やその設定方法などがありましたら教えてください。 現在はある一定の時間帯だけLanからWanへの接続を試みようとしていますがいまいち分かりません。 そこら変のところ詳しく教えてください

  • LinuxでPPPoEサーバを構築したい

    RedHat Linux(kernel2.4.19)でppp-2.4.2b3tar.gzとrp-pppoe-3.5.tar.gzをインストールしてPPPoEサーバを構築したのですがLCP中で停止してしまい、うまくいきません。 Linux ---- WindowsXP(フレッツツール or PPPoE) 構築された方がおられましたらご指導いただきたいのですが。 よろしくお願い致します。 以上

  • Linuxからルータ経由のインターネット接続

    古いマシンを蘇生すべくRedHat7.2をインストールしたのですがインターネットの閲覧が出来ません。 状況としては ・Windowsマシンではハブ=ルータ=ADSLモデムでインターネットは見られる ・Linuxマシンからルータのweb設定画面は見られる(pingもok) ・LinuxマシンのIPアドレスはルータのDHCPから自動取得の設定 ・URLを入れるとすぐにページが見つからないというエラーメッセージが出る 以上のような状況です。 ひとつ気になるのがルータ付属のPPPoe接続ツールがあるのですが それはWindowsマシンにしかインストール出来ません。 またWindowsマシンではインターネットを見る度に接続しにいく設定で一定期間接続要求が無いと切断します。 LinuxマシンからPPPoe接続の要求がルータに出せないでインターネットが見られないのかもと推測してます。 このようなトラブルを解決した方いましたら原因もしくは解決法のアドバイスお願い致します。