• ベストアンサー

子供の親権

自分の友人で最近別居をして離婚をしたいという人がいます。 話を聞いてみると、相手はイラン人(?)らしく交際中に妊娠してしまい結婚する事になったそうです。 いざ、結婚してみると交際中とは別人のようになり、喧嘩・暴力等が始まったそうです。 たまりかねて、家を飛び出したそうです。しかし、それで終わったわけでなく、実家に嫌がらせ等をするらしいのです。 突然、相手の人がやってきて子供を強引に連れて行ってしまっているそうです。 その人は、子供を無認可の保育施設に預けているとか、友人の所をたらいまわしにされているとか・・・ 子供に対する、扱い方が全くなっていない話を聞いています。 離婚調停を起こしてはいるのですが、相手の方は離婚の意思がないようで、話が平行線らしいんです。 離婚する手段、子供取り返すにはどうしたらいいのか等どんな事でも結構です。 何か、アドバイスをしてあげたいので、良い方法ご存知の方いましたらお教えいただきたいと思います。 情報が足りなかったら補足します。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukitosan
  • ベストアンサー率43% (84/192)
回答No.1

いま、子供に対しする虐待が問題になっています。 離婚調停中だということでが、専門家ではないので的外れのことをいってるのかもしれませんが、裁判所に子供の現状を話して、仮の監護権を出してもらってはいかがでしょうか。緊急性があるものに対しては、裁判の決着の前に出されるものです。 「かばちたれ」という漫画(漫画と馬鹿にするなかれ、かなり趣味的に法律の勉強している私をうならせるようなことがのっている)にのってたのですが、仮にであれ明確な形で監護権が友人にあれば、友人が、子供の保護者となり、育てていく権利を有します。子供をかってに連れ去った場合は、誘拐が成立するので(アメリカなどでは、離婚した相手が子供をつれさるケースが良くある)警察が介入することが可能になると思います。 また、この方法がだめでも、適切な形で子供を養育していないのは、明白な「児童虐待」です。 忙しくて、ほったらかしにしているのも充分に「保護遺棄」になり、「児童虐待」にあたります。ですから、本来、離婚調停は裁判所に裁量権があるのですが、子供の人権が明らかに侵されているのですから、「児童相談所」でも相談に乗ってくれると思います。 専門家でなく、つたない助言しか出来ないことをおゆるしください。助言にでもなればと思い書きました。 tukitosan でした。

pink-panther
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 「監護権」というもの知りませんでした。明日会うことに なっているので早速相談してみます。 あわせて「児童虐待」「保護遺棄」についても、話して 早く良い結果を出せるようにします。 もっといろいろな意見を聞きたいので、もうしばらく締め切らずにいさせてください。

その他の回答 (1)

  • nokko
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.2

tukitosanさんの回答では、「児童虐待」となっています。この回答も間違いではありませんが、違った観点から回答してみます。 pink-pantherさん自身に「喧嘩・暴力等」があった訳ですから、この時点で「婦女暴行罪」の適用が可能と思われます。 次にpink-pantherさんが家を出てから実家に嫌がらせをしているという事から、pink-pantherさんが住んでいる地域にもよりますが「迷惑等防止条例違反」の適用も上手くいけば可能と思われます。 しかし、ながらこのように法律や条令などを盾にpink-pantherさんが話を先に進めようとすると、相手は今以上に攻撃的になる可能性も考えられます。 現状としてはやはり話合いが一番と思われますが、相手の方の宗教的理由、土地柄の理由という事も、pink-pantherさんは理解した上で話合いをしたほうがいいと思います。 最寄の「児童相談所」等も相談の対象となると思いますし、相手の土地柄的な理由を聞きたい場合は「イラン大使館」へ事情を説明し相談するのも方法と思います。大使館の方々も、同じ国の方と日本人との問題と考え、場合によってはいろいろ相談にのってくれるかもしれません。 当方の回答は憶測での回答ですが、何らかの参考にしていただければと思います。 警察は条例や法律の違反の事実が確認されないと、なかなか動きません。相談する事はいいと思いますが、迅速な対応がされない事もある、ということを考えていた方がいいですよ!警察は民事には介入できませんから!

pink-panther
質問者

お礼

有難うございます。 警察は、なかなか動いてくれないんですよね? 相手の土地柄・宗教・風習等考えるべき点は多々あるのは 分かっていて話をしているようです。 「喧嘩・暴力」は当人が受けたものなので別なんですが、 嫌がらせ、子供の養育環境の点は、憶測の部分もあるので 慎重に行動しないと・・・ 参考にさせていただきます。 PS 「pink-panther」を「pink-pantherの友人」に置き換えて 読ませていただきました。 ごめんなさい!自分は男なので「婦女暴行」には、当てはまらないようです。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 子供の親権について

    共働きの家庭ですが、妻が不倫をしていました、私との結婚後10年と結婚前の4年で合わせて14年になります。結婚前に肉体関係があった事は相手(妻帯者)も妻も認めていますが、結婚後はただ会っていただけで、妻の話では結婚前の事を私に話すと脅されていたので、仕方なく会っていたと話しています。相手はお互いの意思であっていたと話していますが・・・ 実際に結婚前に私に相手からメールと電話があり、妻の事を誹謗中傷してきました。 その時の妻の話では、「昔の彼がしつこく付きまとっている」という話だったので、警察に相談し警告してもらいました。その後、私には連絡がなかったのですが、妻には先ほど書いたように脅迫してきて会うことを強要していたようです。 つまり妻は、私との結婚前の相手(妻帯者)と不倫していたことを、独身の人と付き合っていたように私に嘘をついたのです。妻の話を信じた私がバカでした・・・ 私との結婚後の関係は証拠もなく正直わかりませんが、私としては結婚前の事も含めショックで離婚を考えています。 このような状況の場合、親権はどちらに有利になるのでしょうか? ちなみに子供は小学3年生と1年生の二人になります。 皆様のアドバイス宜しくお願い致します。

  • 子供の親権について

    どなたか詳しい方にお尋ねしたいのですが・・・ 仮にA子(40歳)とします。 彼女は現在旦那さんと子供二人(4歳と16歳)と旦那さんの両親と生活してます。二世帯住宅です。 実は同じ人と離婚と結婚を繰り返しており、×2でありながら旦那さんは同じ人です。最後の結婚の時には彼女のほうには愛情も何も無かったようです。旦那さんの親からそれでもかまわないから一緒に住んでくれないかとお願いされたようです。 最近また離婚の話が出てきて、上の子が高校卒業したら離婚するという事になったようです。 そんな時期に数ヶ月前に知り合った男(B男)との間に子供が出来てしまいました。産める訳も無いので妊娠2ヶ月で堕胎しました。旦那さんとは下の子が生まれてからSEXは無いそうです。(A子が拒否) ところがその話が旦那さんにバレてしまい、親にも話をしてしまったそうです。 そんな状況ですから、離婚して出て行くのは勝手だけど子供は置いていきなさいと旦那さんと親から言われているとの事。特に下の子は溺愛していているようです。 旦那さんは同じ年齢(40歳)で収入は安定していないようです。最近は夜など通常の仕事とは別にアルバイトをしています。生活費を家に入れることもままならない状態です。 A子は風俗嬢です。といっても遊び歩いてるわけでもなく、派手な生活をしてるわけでもなく、家に帰れば家事から子供の面倒から忙しい毎日のようです。 B男はそんなA子を助けて支えてくれているとの事です。(金銭的精神的に) 分る範囲で簡単に書きました。質問があれば答えます。 こんな状況でもし裁判になったとして、A子は4歳の子の親権は取れるものなんでしょうか?

  • 親権者ではないが、子供と会いたい。

    今年の6月協議離婚が成立し、4人の子供は旦那の親権になりました。 私は、旦那の極度な独占欲にずっと悩まされていて1度離婚をしています。ですが、旦那も子供を愛しているので離ればなれにした事は申し訳ないと思い連絡を取ったり子供に会わせたりしていました。 監視の目や束縛は続き彼氏が出来たら子供は奪うと言われ、家の前に度々旦那がいて行動を観察されて結局離婚しても何も変わらないんだと思いました。 変わると言う旦那の言葉を信じ、復縁しました。 復縁し子供が出来てしばらくは良かったんですが、また元の旦那のスタイルに戻りました。 それでも離婚をしても以前同様になると思ったら何も出来ず、お酒に溺れるようになりました。旦那が寝ている時間が唯一自分の物であり、朝まで起きてたり家の事が疎かになる事もしばしばでした。 それが嫌で1回1回リセットするものの、また同じ繰り返しでそんな生活が嫌で離婚をずっと考えてました。 そんな中相談をのっていただいてた方とお付き合いする事になりました。 といっても会ったのは1度で普段は電話やメールなどです。 ちなみにその方は性同一性傷害の方です。 勇気を出し、離婚をする事になり子供を連れて家を出たのですが旦那に交際相手の事がばれてしまい子供を連れていかれました。 身勝手ではありますが、性同一性傷害の方ですので不貞行為にはならないとの事で親権を取りたいと考えていました。実親に性同一性傷害の方とお付き合いがあったという事で縁を切られてしまい、漫画喫茶や友達の家での暮らしだった為に離婚の話し合いの上で親権を旦那に譲りました。 交際相手とは別れました。 正直あの生活の中での逃げ道だっただけと思います。 私はただあの生活から抜け出して子供と穏やかに過ごしたかっただけなのですが、どんな理由があるにせよ自分のした事でこういった結果になってしまったので償いは受けようと思っています。 その後も物凄い謝ってより戻そうと言われたり、かと思ったら激怒して子供に会いたいだろ?と言って来たりします。 旦那から子供の写真や母の日に子供が作ったものを送ってきて、子供が可哀想。男に溺れて子供を捨てて一生苦しめと言われたり、子供に電話させてその後に旦那に変わり会いたくないですか?と言われ会いたいと言うと電話を切られたり精神的にまいってしまいました。 何も出来ずにいたんですが、それでも生活の為に働かないといけないので連絡を無視し携帯を替えました。考えないようにしながら仕事をしても、毎日死にたいと思ってました。 子供の為にいつでも子供を引き取れるように頑張らないといけないと言ってくれた方と今はお付き合いしています。 このまま旦那から逃げて子供が今何してるかもわからず会えもせずいるかと思うと、生きてる意味がないように思えます。 何か解決策はないのでしょうか… 長文ですみません。

  • 離婚して3年ですが子ども達の親権は取り戻せますか

    友人の話ですが、 友人は33歳の男性で、離婚して約3年になります。 友人には、当時2歳と4歳の二人のお子様がいました。 元奥さんの父親(元義父)は会社を経営していて、元奥さんもそこで働いているそうです。 要するに、お金持ちの家庭です。 友人は工場で働いていますが、低収入で、貧しい生活をしています。 離婚原因は、性格の不一致だそうですが、直接的には、元義父からの、 圧力や脅しだそうです。 元義父は、非常に恐ろしい性格だそうで、その恐ろしさに負け、 いろいろな言葉で責め立てられ、言われるがままに、離婚届に判を押し、 親権者も言われるがままに、元奥さんの方に決まったとの事です。 しかし、元奥さんは、性格や精神的に問題があり(すぐキレル、自殺願望、躁鬱病など)、 結婚時代も何度か自分の怒りを子どもにぶつけていたそうです。 結婚時代に、元奥さんから、「もし離婚したら、あなたが親権を取った方が良い」と、自分で認めた事もあるそうです。 他にもいろいろと、元奥さんの問題点があるそうです。 しかし、3年前に、元義父の圧力で無理やり離婚させられ、無理やり親権者は元奥さんにされ、 そして、友人は何度も子どもに会わせて欲しいと懇願したそうですが、 3年間、一度も子どもに会わせて貰えてないそうです。 ただ、調停や裁判で戦うと、元奥さんの問題点を全て公開する必要があるため、 ドロ沼になると、子どもへの虐待が心配であるのと、元義父の復讐が恐いため、 今まで一度も起こしていないそうです。 最近、元義父と、元奥さんの元で、育てられている子ども達の性格面や、人格形成の成長が非常に心配であるため、 友人は、どうしても親権を取り戻したいと考えているそうです。 この様な事情があるそうですが、 友人は、親権を取り戻せるのでしょうか? 今までの、元奥さんの問題点、元義父の問題点など、いろいろと書面に書き出しているそうです。 友人は、親権を取り戻せる可能性は、どれくらいあるのでしょうか? アドバイスの程、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚したいが、子供の親権が…

    私は31才の専業主婦、子供は2才と3才の男の子がいます。 2年程前より、主人の浮気騒動(本人が浮気を認めない)があり、 それから、主人とはぎくしゃくとした関係になりました。 その後も別の女性との浮気騒動(確かな証拠がこの場合はあった のですが、本人はしらを切っている)があり、精神的にぼろぼろに なってた時に私も情けない話ですが、浮気をしてしまいました。 (1度だけ会いその時にキスをしてしまった)私から主人にその事を 告げたのですが、それを知った主人は怒り、私につつもたせの ような事をさせ、相手に慰謝料まで請求しました。 それでも、子供のため?と言って、お互い話し合って頑張ってやって いこうとなりましたが、あまりにも価値観が違い、主人の女性関係の ことは問題解決されないままで、将来が不安で離婚したいと思うように なりました。 現在主人とは別居中で、子供は義父母宅へ預かってもらっています。 義父母は二人でちゃんとやっていく為に話し合いをし、そのために 一時的に預かってるつもりでいてくれてます。そして、主人にも まだ離婚したいという気持ちは伝えていません。 まだ、伝えられないのは、子供のことがあるからです。主人と今まで、 何度も離婚の話がでましたが、お互い子供は渡さないというので、 話は平行線でした。多分、今離婚したいと言ったら主人は二つ返事で OKすると思いますが、多分子供の親権の奪い合いになると思います。 そうなれば、裁判離婚までもつれる可能性はあると思います。そう なった時、その期間、子供達はどうすればいいのでしょうか? それに、今私は無職なのですが、裁判離婚になると経済面なことでも 問題になるから、子供の親権は父親側になる可能性が高いと聞き ましたが、その辺はどうなんでしょうか? 今、私はまず何をすればいいか分かりません。どなたかアドバイスを いただけると助かります。

  • 自分の子供ではないと分かった時。

    これは私の友人の話なのですが。 付き合っていた彼女が子供が出来たというので、急いで結婚して、子供が生まれました。彼女は独身だったのだけれども、彼には妻子がいて、ゆくゆくは離婚して、彼女と結婚するつもりだったけれど、こどもが出来たということで、いそいで離婚して、彼女と結婚したのです。子供が1歳になる前に子供が自分の子供ではないとDNAテストででたそうで、彼は離婚すべき別居を始めた。彼女は子供はたまたま一晩だけ関係を持ってしまった知らない相手の子で、その頃に付き合っているほかの男性はいなかったと主張している。 ドラマみたいですが本当の話で、今付き合っている彼にその話をしたら、相手のことが好きだったら、子供がだれのこであろうとこんなすぐ一方的に離婚するということにならないんじゃないかと言うんです。彼は子育てが終わって離婚していて、よく「自分の子供じゃなかったら絶対許せないようなことも子供からよくされた」(子供ですから)ということもしばしばあって、それってちょっと矛盾かなと思うこともあります。私は友人が彼女と結婚するためにいろいろあった(そのあたりのことも相談をうけていたので)のでそういうことを考えると離婚って言うのは自然な流れだと思うんですけど。 ちょっと興味があるので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 交際相手への慰謝料は請求できるのでしょうか?

    インターネットで知り合って交際した男性がいます。 その人とは、半年交際して結婚も申し込まれていました。 でも、その後に実は子供がいて離婚調停中である事が分かりました。 その時点で分かれればよかったのですが、両親も協力してくれるし、直ぐに終わる。次の調停では話がつくからと言われて交際を続けました。ところが半年経っても離婚は進ます調停も不調になり、離婚の相手方は話合いにすら応じようとしません。結局、結婚していた事と子供の事、離婚話が進まないという事で初めてその話を聞いたときから喧嘩が絶えず、とうとう分かれることになりました。私はその男性に慰謝料を請求できるのでしょうか?相手に事実を聞いてからは半年ほど交際してきました。

  • 助けてください-子どもの親権-

    はじめまして。長文になりますがどうかアドバイスをお願いします。 私は34歳で4歳の娘をもつ父親です。 結論から言いますと『妻に娘を任せたくない』ということなのですが… 結婚当初から様々な問題があり、それでも今までなんとかやってきましたが、先日それも限界に達し私の方から離婚の話を切り出してしまいました。 離婚に踏み切った主な理由として 1.妻には『彼氏』と呼ぶ存在がいる 2.酔って暴力 3.酔って子どもに悪影響 が、あります。 離婚に関しては私も妻も同意していますが、親権の事で今後はかなり揉めそうです。 1.は、半年ほど前から隠れて電話や嘘の飲み会、無断で朝帰り等…なにか変だなとは思っていましたが、我が家で妻と妻の友人が話しているところをたまたま聞いてしまいました。(妻が「私実は彼氏いるんだよね」と話していた) そのことに対して後日妻は「それ(彼氏)は、ただのメール相手」と返答しました。 2.は、1がバレた時の妻の対応で、泥酔状態の妻が「今の聞かれたかも」と思い出してから態度が一変。友人が帰った後、叫びながら殴りかかってきました。顔を2発、腕に噛みつき、首から下は数えきれないほど殴る蹴る…その間私は抑える以外の手は出しませんでした。妻と寝てる子どもにケガ等の影響が出ないようにしながら。そして次の日に妻は「何も覚えていない」との事。 3.は、2で述べたのはもちろん、それ以前から朝帰りや二日酔い、子どもに酔って絡もうとする、子どもと居酒屋に行き22時になっても帰って来ない(私が迎えに行った)などです。 現在は妻は禁酒していて、日中は普通ですがこれまでに何度も禁酒を断念してきた過去もあります。 妻の仕事先は家から20分程の所ですが、夜勤ありの交代勤務。私は土日祝日が休みですが職場が遠いため平日は6:30~19:00まで不在。収入は私の方が少しだけ上ですがさほど変わらない程度です。娘の送り迎えは妻と私の実家(近所)で半々。住居は他界した私の祖父母からいただいたもの。娘との関係は妻も私も双方の実家ともに良好ですが、中でも私の父の事は凄く好きみたいです。料理や家事は妻がメインですが、私もサポートしていて妻が夜勤の時は私が全てやります。 妻は精神的に不安定な事が多く(飲酒でより酷くなる印象)、以前に妻が自分で精神科に電話した際は「すぐ来てください」と言われました。(が、結局一度も受診せず) 離婚の話しとは別に『境界性人格障害』の話をした際には妻本人も『そうかもしれない』と自覚があり、妻の母親に関しては『自覚ないし、私より重度かも…』と言っていました。 長くなってしまいましたが、上記の理由により妻の方に娘を預けるのが不安です。 子どもには母親が必要…離婚理由は親権とは別問題…妻のストレスは夫にも原因がある…それはわかっているのですが、預けた後娘に何かあったら一生悔やんでも悔やみきれません。 子どもの事を第一に考えるなら今後どうしたら良いのでしょうか?やはり私が身をひくべきなのでしょうか? 調停や裁判も『見込みなし』なら、その時間やお金を子どもにまわしてあげたいですし… 『別れなければ良い』とも言われそうですが、現状では私もいつまで冷静でいられるか…何より妻を信用できず暖かく接することもできません、それは子どもにとっても良くない事でしょうし… 稚拙な文章で本当に申し訳ありません。 些細な事でも構いませんので、どうかアドバイスをお願いします。

  • 騙されて離婚させられ、親権も取られ子供にも会えない

    http://okwave.jp/qa/q5931578.html http://okwave.jp/qa/q6125942.html で質問させていただいたものです。 実は、その後相手から早く家から出ていってくれと言われていましたが 子供達と会えなくなる寂しさから、出来ずにいましたが 精神的に、とても辛くなり死のうとも思いました。 そんな時に、私は元妻と相手男性が出会ったコンビニで働いていた元妻の知人に相談してみました。 そうすると『そんな話は初めて聞いた、そんなことはありません 全て嘘です』という事実を聞き、愕然としました。 私は、元妻に離婚を迫られた時にとにかく、今の私の収入では家族が暮らして行けないので離婚して、母子手当や色々な面で母子家庭は優遇され 養育費を、もらえれば暮らしていけるのでとにかく離婚届にサインをしてくれと言われ子供達と離れるのは嫌なので『もし、今回の男性との事で少しでも嘘をついているなら絶対に離婚はしない!』と 念を押しましたが、元妻は一切嘘はついていないと言う事で離婚届にサインをしてしまいました。 離婚届が、受理されて元妻が嘘を言っている事が分かりました。 それから、元妻は私といると精神的にストレスになると言う事で 私が、午後10時位までに仕事から帰ってくると3歳と8歳の娘には仕事だからと言って夜出かけるようなりました。 元妻からは、「とにかく、早く家から出ていってくれ」とのことを再三言われ私は参ってしまい誰かに相談したくて私の中では信頼のある元妻の叔父と叔母(元妻の母の兄弟)に相談に行きました。 なぜ、元妻の親に相談に行かなかったのかというと元妻は親の事をとても嫌っておりこれ以上、仲を悪くしたくなかったからです。 事実を聞いて、叔父と叔母もショックを受けていましたが私の辛さを理解してくれて、今後どう対応したらいいか考えてくれると言う事になりました。 私は、弁護士と興信所に依頼して妻の行動の裏付けをしようとしましたがnetで見つけた興信所に一度は依頼しましたが よく考えると、とても高額で胡散臭かったので解約しました。 それで、弁護士のみで対応する事にしました。 その間でも、元妻はとにかく家から出ていってくれとの事で私は精神的にとても辛かったので弁護士さんに相談すると、今後この件は全て弁護士さんを通しの話し合いと、言う事になりその旨を元妻にメールしました。 そして、同じ日に元妻の叔父と叔母が、元妻の母と会い今回の事を話して相談してくれたそうです。 その場に、私はいなかったのでどの様な話になったのかは分かりませんが元妻の母が私に対して怒りを表しました それは、元妻が悪くなるように事前に私が叔父と叔母に根回しをしたと誤解しているようです。 その日から元妻は、子供達を連れて実家に帰ってしまい私に一切子供達を会わそうとしません。 私は、子供達に会いたくてとても辛くて苦しくて死んでしまいたい程です。 弁護士を通して、話をしていますがいくら、『離婚のサインをする前に嘘があればサインをしない』と私が確認してサインをした後に嘘が分かったとしても離婚した事実は変えられないと言われました。 弁護士事務所で一度、三者(元妻の母親も)面談をしましたが、相手男性とは何もないと言い張ります。 ただ、元妻が一番初めに私に間違いメールを送ってきて今回の事が発覚しましたが、その際に『子供達の親権を渡してもいいから、この男の人を調べないで』と元妻はいいました。 相手男性は、私と会うのは嫌なので弁護士とだけなら会ってもいいと言う事で 弁護士は、相手男性を事務所に呼んで話したそうですが元妻との間には何もないと言い張っているそうです。 更に、やはり相談した叔父と叔母も元妻側の親族だった事もあり最近は、元妻側に言いくるめられ元妻側の見方になってしまい私一人が悪者になっています。 不貞行為の証拠がなければ、弁護士は何もできないと言っています。 騙されて、離婚させられ親権も持っていかれて仲の良かった子供達にも会わせてもらえないなんて本当に生き地獄です。 子供達へのクリスマスプレゼントも買って、渡せる事を楽しみにしていますが会えるか分かりません。 また、3歳の娘の保育園でのクリスマス発表会にも行って子供の姿を見たいのにそれも出来ません。 娘は、いつも私が仕事から帰宅すると『パパおかえり チューして』と言ってくれていたのに、その娘にも会えません。 今月に入ってからは、正直まともに仕事が出来る精神状態ではありません。 私としては、親権の引渡(無理であれば、出来るだけ多く子供と会う機会を増やしたい)、慰謝料請求をしたいのですが何かアドバイスがあれば切に、お願いします。

  • 子供の親権

    私(妻)の浮気が原因で離婚話が出ています。子供が3人(16歳・12歳・7歳)居ます。旦那は妻の浮気が原因だから子供は渡さないと言います。調べたところ、離婚原因と親権問題は別に考えられるとありましたが、実際のところどうでしょうか?離婚後、旦那は1人で子供を育てると言います。私はパートをしながら実家で両親と暮らしていくので子供たちの事を考えると、経済面では旦那と暮らすより苦しいかもしれないけど、生活面では私と一緒の方がいいのではないかと思います。どちら側に付いていくか子供に選択権を与えたいとおもっていますが、離婚原因と経済的理由で親権は旦那側に行ってしまうのでしょうか?

専門家に質問してみよう