• 締切済み

プロバイダは、勝手にメールを捨てて良い?

私のメールアドレス(プロバイダで取得した個人メールアドレス)宛てのメールが、ある日突然「UserUnknown」で返答されていました。 プロバイダによる勝手な「UserUnknown」扱いは、許される行為なのでしょうか。またこういう扱いはよくある事なのでしょうか。 以前「ぷらら」が、ユーザの意図しない検閲やフィルタを実施しないよう総務省から指導を受けていたため、今回の件も同様な気がしております。 ※補足1 今は(おそらく)正常に取得できています。 ※補足2 プロバイダが言うには「メールサーバに大量のメールが送信された時に自動的に施行されるフィルタです」との事です。 ※補足3 この症状がいつからいつまであったのかは不明です。今回も「たまたま」知っただけで、実際どれほどこの対応を受けているかわかりません。 ※補足4 ウィルスやスパム対策サービスなどのプロバイダサービスは一切使っておりません。

みんなの回答

  • ed_7126
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.5

ANo3へのお尋ねの件ですが、MAILER-DAEMONから failure noticeと返信があります。 で、不達メールを転送で再送信すると問題なく送信できます。

noname#25418
質問者

お礼

やはりそうですよね。通常はそうなると思います。これなら再送信すれば済む話です。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.4

>SMTPというプロトコル上再送するはずですよね。 意図的もなにもですねぇ、質問者さんが書いてある通り「メールサーバに大量のメールが送信された時に自動的に施行されるフィルタです」なんですから処理時間落ちしてるのに処理を増やしても意味ないでしょう。そんなことしてたら逆に被害が拡大して、ますますメールが届かなくなるだけでしょうに。 まぁおそらくスパムやウィルスメールの対応が後手後手にまわって、処理能力の増強がおいついていない状態なんでしょうが、そういう問題とそもそもの「総務省から指導」云々と言う話は全く関係ないですよという指摘は理解されたのでしょうか? でそもそも許されるかという疑問については処理能力が追いついていない以上処理を打ち切るしかないという対応しかないとも思います。 ただぷららのそういう後手後手の対応が気に入らないとか、文句があるというのはそれはその通りだと思いますし(個人的にはその総務省の件でぷららは大嫌いです)、許されないと思うのであればプロバイダを変えればよいかと思います。ただどこのプロバイダも2番さんがご指摘のとおりそこまでの保証はしていません。いくらSMTPの仕組みで再送があるからと言ったところで、それを理想論的に100%実行できる環境なんて誰も構築できませんから。

noname#25418
質問者

お礼

> 処理を増やしても意味ないでしょう。 それはそうです。 このプロバイダのメールサーバが何も返答しなかったら、メールを送った側のメールサーバはしばらく待ってから再送処理するんです。本来はそれで済む話です。 なのにわざわざ処理を増やしてUserUnknownを返しています。だからおかしいのです。 以降の回答も、まずその前提が食い違っています。今日送ったメールが遅延で明日届くことは処理能力の関係で仕方ないかもしれませんが、UserUnknownを返すのは明らかにそんな動作ではないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ed_7126
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.3

原因は分かりませんが私が送信したメールで時々発生します。相手は特定のところで、公的性格の機関です。再送信すると問題なく届いています。 あとで送信とした場合に発生するので、こちらのメールソフトのエラーもありかなと思っています。

noname#25418
質問者

お礼

それも不可思議な動作ですね。ed_7126さんに重ねて質問したいです。 送信したメールが届いていない事にどうやって気付けたのでしょうか?エラーメールが返って来たりしているのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BABA4912
  • ベストアンサー率34% (394/1126)
回答No.2

> メールサーバに大量のメールが送信された時に自動的に施行されるフィルタだということですが たぶん ・所属するプロバイダ ・相手のプロバイダ ・経由する非常に沢山のネットワーク上 のどこかでのトラブルがあったということも考えられます。 実際はとこが悪いかは判断はできませんので所属するプロバイダに原因があるかどうかもわかりません。 残念ながら現状では機器が正常に動作していても インターネットの電子メールというのは完全に到達が補償されているものではありません。 電子メールの完全性について補償しているプロバイダは存在しないと思います。

noname#25418
質問者

お礼

所属するプロバイダが原因ですね。といいますか、プロバイダ自身がそう回答したので。 到達が保障されないのは理解していますし、そのための再送処理です。でもUserUnknownを返したらそれ以上の再送処理はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

プララの総務省からの指導というのはWinnyの件でしょ? winnyによる通信を無条件に遮断しようとする行為が「秘密の保護を定めた電気通信事業法に違反する」という理由だったかと思いますが。 それとメールサーバーの不具合は全く別問題かと思います。 メールサーバーや回線が安物で、そういう不具合がしょっちゅう起きているということであれば、それはそれで問題だとは思いますが、それと検閲やらフィルタリングは全く別次元の話です。 検閲の結果打ち捨てているのではなく、単にぼろいからというだけですから。 例えていうならば、郵便屋さんが、あきらかに違法な商売をしているある会社からのDMを違法だからという理由で無条件に配達をしないということをするのは通信の秘密を守っていない(違法なDMかどうかをチェックしている)ということになるのでこれは良くないという話と、ポストがしょぼくてある一定量の郵便物がたまると自動的に破棄されているw というのはその一定量というのが常識的な範囲で考えて明らかに小さいということであれば、その郵便屋さんの手抜きとみなすことは可能かもしれませんが、検閲やらフィルタリングとはみなすことはできません。もっと容量の大きいポストに変えろとか、集荷の回数を増やすとかそういう努力を求める方向はアリでしょうが、検閲やらフィルタリングが云々というのは見当違いな文句です。

noname#25418
質問者

お礼

ポストの容量が小さいなら、そのまま何も回答しなけりゃSMTPというプロトコル上再送するはずですよね。わざわざご丁寧にUserUnknownを返しているのは、意図的としか思えないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールでおすすめのプロバイダ

    今までspamやウィルスが来ないようフリーメールと使い分けていました。 ところが就職活動の際、様々なサイトや企業に登録して以来 spamやらウィルスがたっぷり来るようになってしまいました。 そこで、今(月額410円)より安い維持費でメールアドレスが入手できるプロバイダを探しています。 維持費が安いのが一番ですが、アドレス変更も無料だったら言う事がありません。 (メールやHPのみサービスの会社は除外させてください)

  • 解約後の受信済メールについて

    今回プロバイダを変更するのですが、ぷららで使っていたメールアドレスの受信済メールは解約後も閲覧できるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • プロバイダーを変更するがメールアドレスを残したい。

    回線をドコモ光からケーブルテレビ富山に変更することになりましたが、プロバイダーについても変更になります。 その際、ぷららで使用しているメールアドレスのみ継続してい利用したいのですがどのような手続きになりますか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • プロバイダー変更で・・・

    いつもここの方たちにはお世話になっております 今回はプロバイダーとメールアドレスについてお聞きしたく書き込みをさせていただきました 私は先日、回線をBフレッツ光にするために今使っているプロバイダーであるyahoo bbからぷららのほうに乗り換えることになっています。 そこでなんですが、やはり今まで使っていた***@yahoo.co.jpというメールアドレスは使えなくなってしまうのでしょうか? いつだったかプロバイダを変えてもサービスはなくなるが、メールアドレスは使える・・・というような内容を耳にしたような気がしたので質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします

  • プロバイダーのメアドとフリーメールの違い

    OCN、ニフティ、ぷらら等のプロバイダーで取得するメールアドレスとヤフー、グーグル、MSNで取得できるフリーメールアドレスのメリットとデメリットを教えてください。 それともどちらも大差ないんでしょうか?

  • プロバイダ メール

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 今家にいまして朝プロバイダから連絡きましたきました、メールの件で550円取られます二重接続なるとか今困ってます、どうにかしてメールだけは継続やり取りしたいのですが、 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【                        】 ※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。

  • メール専用のプロバイダを作りたい

    メールがすぐにスパムでいっぱいになってしまうので、メールアカウントを変えたいと考えています。  現在は、 ・メインに使っているのは、11年使っている、某県の中小プロバイダのアカウントが一つ(ここはスパムが一日に200通届く。現在月500円の電話接続会員で主にメールだけ使用している) ・YahooBBに入っているので、***@Ybb.ne.jpが一つ(スパム20通/日。ここはメールアカウントを無料で追加できるけど、今後ひかりファイバーなどで将来的にYahooBBを使い続けるとは限らない。ここはダイアルアップだけの格安のコースは無い) ・@Niftyのアカウント。***@nifty.com (ここはスパムは少ないけど、メール保存期間が最大で1ヶ月しか無くて、時々長期にメールチェックできないときがあるのでメインには使いたくない) ・で自分のホームページを作っている格安レンタルサーバの会社のアカウント ***@*****.com。そこでのメールアカウントは無制限に作れるが、会社がいつ倒産するかもわからないし、メールのウィルスやスパムのフィルタサービスがないので、メインのアカウントにはしたくない。 という状況です。 メールだけのために、今後10年以上安定して使えるメールアカウントを作りたいのです。どこかの大手のプロバイダーの最安のコースでメールを作りたいと思っています。  どこかお勧めのプロバイダーか、何か良い方法は無いでしょうか。

  • プロバイダとスパムメール

    @niftyとyahoo BB の2つメールアドレスを持っていまして、Outlook Expressでメールの送受信を行っています。(Windows XP) セキュリティー対策ソフトは「Norton Internet Security 2012 」を入れており、 スパムメールはOutlook ExpressのNorton AntiSpamホルダーに自動振り分けがされます。 メールアドレスは対外的(名刺やメンバー加入時のメールの記載など)には全て@niftyを利用しています。 @niftyのアドレス宛にはスパムメールは皆無で、いつも特定の会社など(こちらがアドレスを知らせている)からのメール受信のみです。 一方、yahoo BBのアドレス宛には大量のスパムメールのみ受信します。一週間もメールチェックをしていないと、100通は届きます。ただしスパムメールの振り分けでほぼ正確に振り分けられているため、それほどストレスを感じるわけではないため、現状のまま利用してきています。 @niftyのアドレスはIDのまま使っているにもかかわらず、本来なら、スパムメール対策としてアドレスを変更した方が良いと注意喚起されているにもかかわらず、スパムメールがまず届きません。 ■プロバイダの方でスパムメール対策がされているからでしょうか? Nortonとの相性?でしょうか・・・? あるいは、回線を変更した事(※参照)が関係しているのでしょうか? ※ 関係ないかも知れませんが・・・ 最近まで一人暮らしで、@nifty のADSL回線でしたが、この時は迷惑メールが多少あったと記憶しています。このたび実家に戻ることになりまして、 実家がフレッツ光yahoo BBであったため、@niftyのADSL回線は解約し(回線契約を最低料金のものに切り替えアドレスを維持)ネット接続は家族名義のフレッツ光に切り替えました。 yahoo BBのアドレスは対外的には利用していないため、通常メールはまず届きません。全てスパムメールです。 ■どこからか(プロバイダ関係?)アドレス情報が流出しているとは考えられないでしょうか? あるいは・・・ ■例えばアダルトサイトなどを閲覧しただけで情報は流出する可能性はあるのでしょうか? ■スパムメールをクリックしても問題ないでしょうか? ■現在の環境を変更しない限り、(メールクライアント、プロバイダなど)アドレスを変更してもほとんど意味がないでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • プロバイダーの移行について

    今回ぷららの光コラボレーションに申し込んだのですが、その後にプロバイダーがハイビットで有った事が判り如何したらよいのか困っております。ハイビットを解約したらどうなるのか、又解約せずに移行できるのかも解りません。如何したらスムーズに移行できるのか、どのような方法が有るのか教えて頂けたら有り難いのですが宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メール着信できないものがあります。

    PCでメール着信ができないものがあります。相手はリターンメールがないため、送れたものと解釈してしまい私のほうではSPAM扱いにもされておらず原因がわかりません。 分かっていることは下記のとおりです。 データーが重過ぎるということは関係ありません。 プロバイダはまちまちです。 受け取れなかったアドレスでも数ヶ月たったあと受け取れるようになったり、逆に受け取れていたメールが突然受け取れなくなったりします。 ちなみに私のプロバイダはサクラというところです。 ドメインは別のところで取得しアドレスはそれを使っています。 素人なので全くわかりません。 どうぞ分かる方、教えてください。 分かる方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • パーソナル編集長Ver-15で縦書き新聞を作成している際、一部の横書きスペースがあり、行間が空きすぎてしまう問題について教えてください。
  • 購入したパーソナル編集長Ver-15を使用して縦書き新聞を作成していますが、一部の部分が横書きになっており、行間が広くなってしまいます。行間を詰める方法を教えてください。
  • パーソナル編集長Ver-15で縦書き新聞を作成中に、一部の横書きスペースがあり、行間が広すぎる状態です。行間を詰める方法を教えてください。
回答を見る