• 締切済み

Windows98をアップグレードした方がいいですか?

現在、Windows98を使用しています。Excel、Word、Powerpoint等の事務的なことで使用するなら問題はないんだと思います。でも、最近webデザイナーの勉強を始めました。今のところ、特にデザイン系ソフトでWindows98でも何ら問題はないのですが、やはりアップグレードさせた方がいいでしょうか。検討中です。

みんなの回答

• Qsans
回答No.4

デザイナーの勉強ということですが、OSをXPにしてみたいと考えて いるのであれば、デザイン系では、そう問題なさそうですよ! 私もアドビ系、マクロメディア系ソフトを使用していますが、 どのOSでも細かなところでは、バグがあるものです。 「これからはじめる」がポイントですね。 だからこそ、新OSの安定性を選んだほうが、のちのちいいと思います。 結局、早かれ遅かれXP以上のOSが使用されていくのですから... アップグレードしたての時は、いろいろ不具合があるのは、どのOS でも同じです。 また、 アップグレード版をクリーンインストールすることをお勧めします。

• ysk6406
回答No.3

アップグレードというと、Windows2000 とか WindowsXP をイメージされているのでしょうか? 確かにこれらは Win98(9X)に比べて安定性が良く、たくさんのアプリを動かしてもリソース不足などで固まることもない…とは言われていますね。 ですから、アプリの種類に関係なく、いつも同時にたくさんのウィンドウを開いて作業しなければならないような状況なら、アップグレードするのもいいかも知れません。 ただし、同じマシンで Win98 から Win2000/XP にすると、確実に動作は重くなります。 また、マシンのフリーズについても、(Win2000 での経験では)頻度は確かに減りますが、全くなくなるわけではありません。 新しい OS にも新たなバグはいくらでもあるし、逆に今まで大丈夫だったのがダメになってしまうケースだってあります。 それに、Win2000/XP は、OS そのものの管理が Win98 よりはるかに複雑で、個人使用には煩わしい面も多々あります。 これらを勘案されたうえで、アップグレードするかどうかを決断されればよいでしょう。 ちなみに、私は CPU 2.2GHz,メモリ 512MB の最新鋭機を先日購入しましたが、OS は Windows2000 ではなく Windows98SE を選びました。 使っている周辺機器のドライバが未対応等の理由もあるのですが、今までの新 OS の経緯からして、WindowsXP なんてまだまだ全然信用できないというのが本音です。 検討するとしたら、Service Pack 1 が出てからですね…

junkonouvelle
質問者

お礼

す、すごい!まさにその通りで、XPを考えていました。でも、そういったいろいろな複雑さがでてきてしまうのですね。ただ単にアップグレードさせても反対に操作が複雑になったり、混乱を招く事が予想されるんですね。PC雑誌など読み、検討していたのですが、よかったです!Win98でやっていきます。 それにしてもお詳しいですね。私はwebデザイナーの勉強よりそういった事の勉強の方が先かもしれません^^;

• k_eba
回答No.2

結論  問題がないならそのまま現状維持 アップグレードして発生するであろう問題点  1.メモリーが足りない  2.ディスクが足りない  3.cpuの役不足  4.ドライバーの問題(現在のパソコンの各ドライバーが対応していないなど)  5.ソフトの問題(現在使用中のソフトが対応していないなど) したがって現状維持 参考になれば幸いです

質問者

お礼

ありがとうございます。 一応自分のPCはVAIOでメモリ的には全く余裕があるので問題ないです。 学校でもまだ98を使っているあたり、気にする事はないんですね。 それにしても、イラストレーターは今バージョン9を使用しているのですが、 こんなにも早く10がでるとは、本当にどんどんソフトもグレードアップしていって、悲鳴をあげそうです(笑)。

回答No.1

希望するデザイン系のアプリケーションを使用する上で、使用条件の一つにOSがWin98以外であるなら、OSのアップグレードをせざるを得ないのですが、Win98の使用条件にあるならそのままで良いと思います。 また、使用条件にメモリーやCPUの性能もかかれていて、それを現状満足させるスペックでないなら、パソコンについている各種ディバイスの増設やアップグレード、それでだめならパソコン丸ごと新規購入になると考えられます。  アップグレードさせる条件は、希望するアプリケーションの条件に応じてということでいかがでしょうか?

質問者

お礼

参考になりました。そうですね。アプリケーションの条件をまず確認して、それで自分のPCでちゃんと使用できるか、それでいいんですね。まだ勉強を始めたばかりだし、まだこれからどんなソフトを使うか、どれだけCPUの容量が空いてるか、 それでダメならアップグレードすればいい、ですね。 ありがとうございましたm(__)m