• 締切済み

WindowsNTでのファイル共有の仕方

WindowsNT4.0 Workstationでのファイルの共有の仕方がわかりません。 ほかのパソコン(Win2000/Me)の共有ファイルは見えるんですが、ほかのパソコンから、NTマシンのファイルが見えるようにするやり方を教えてください。 Windows98やMeでいう、「プリンタとファイルの共有」のやり方だと思います。

みんなの回答

• sgh
回答No.4

補足を一言 >Windows98やMeでいう、「プリンタとファイルの共有」のやり方 と書かれていますが、これはWIN2000,XPでは通用しません。 WIN2000,XPはユーザレベルの共有環境を提供します。つまり WIN2000,XPに登録されている、ユーザでWIN9Xにログインする必要があります。 また、共有のアクセス権やNTFSアクセス権を適切に設定する必要があります。 ご参考まで。

• DrSumire
回答No.3

Windows2000がネットワークにあるってことで、ドメインネットワーク以外ではNT側にローカルユーザが必須なことは分かっていますよね。 WindowsNTの場合だと領域確保のときにNTFSを選択したと思いますが、これを選択すると、共有のユーザ許可とファイルフォルダー等にもアクセス許可を与えないとだめな場合があります。 Win2000の場合FAT32を選択すると上記の条件は必要ないのですが、NTFSを選択した場合はアクセスコントロールの設定が必要な場合が出てきます。

noname#1383
noname#1383
回答No.2

勘違い、逆でした。 TCP/IPに続いてNetBEUIを追加します。

参考URL:
http://www.rodry.net/setup-sec4.htm
noname#1383
noname#1383
回答No.1

たぶんXP,2000と同じはず

参考URL:
http://www.shoukun.com/XP/index.htm