解決済みの質問
オーストラリア在住なんですが、夏に里帰りを考えてます。
その時姪っ子やいとこの子達にお土産をいつも買って帰るんですが、何を買えばいいのか考えてしまってます。
というのも、私自身も去年出産し、7ヶ月になる男の子がいるんですけど、こうなってみて気づいたのは
日本には何でもあるんだなあってことです。今はネットでも海外のものがたいてい買えるし。
今まで買っていったのは、バービーの雑貨とか、英語の塗り絵とか、今思うと、あんなので良かったのかなあ、何もわざわざこっちから買っていかなくても、と思ってしまいました。そう言っちゃうとみもふたもないんですけど。。。
ざっと書くと小5,3の女の子、小1の男の子、3歳の女の子、0歳の男の子です。
これにぴったり当てはならなくても構いませんので
海外の物で何かこんなのもらったら嬉しいな、というようなのあったら、アドバイスお願いします。
投稿日時 - 2006-07-09 21:31:00
日本へのお土産ですね。日本からのお土産ですと、当方も何度か考えた事がありますが。
オーストラリアと聞いて思い立つ物の一つに「UVケア大国」です。徐々にですが、日本でも子供へのUVケアに関心を寄せる親御さんが増えている様です。当方もニーズがあり、スイムシャツをネットで探したのですが、行き着くサイトはほとんどOZの所でした。結局は身内がいる英国のお店のほうがネット取引の不安材料が少ないと判断したのですが。それでもOZのスイムシャツは南国の情緒が溢れるカラフルなものが多く、目に鮮やかでした。日本国内で流通しているスイムシャツのほとんどがOZ製です。日本で買うと3~5割り増しの値段になってしまうので、UVケアさせたくても値段的に…とお考えの方は結構いましたよ。その点から喜ばれるのでは? と思います。
他にはペーパーバックでも絵の美しい絵本など頂戴したら嬉しいですね。絵の雰囲気がやはり独特なんですよね。小学生の子供だとアルファベットのワークブックも小学校での英語教育が進められている中、ニーズに合うのでは? と思います。歯ブラシでも変わった柄のデザインの物とか珍しさから喜ばれるかと。
No..2さんが言われる様に、地元の駄菓子みたいな物も珍しさから喜ばれると思います。息子が幼稚園のクラスへお土産として持参したのですが、珍しいとしてクラスメイト達は大喜びしたそうです。
個人的に欲しいなぁと思うのはやはりムートンで、布団に引くと夏は汗を吸ってくれて冬は暖かい――チャンスがあれば入手したい物の一つです。
喜ばれるの基準も然る事ながら、OZの生活を紹介する視線でも子供達には新鮮な体験でしょう。日常品ならお子さんを抱えても入手が難しくないだろうと思います。無理の無いように御準備下さいね。因みに当方が準備する英国へのお土産は、辛子・ワサビ・キムチ・団扇・和風デザインのハンカチetc いつも近所のスーパーで調達です(笑)
何かの参考になりましたら
投稿日時 - 2006-07-09 22:57:34
お礼
なるほど~。回答とっても参考になりました。
スイムスーツ、私もチラッと考えてました。その系はお国柄(特に国内でも亜熱帯に住んでますので)
種類が豊富でいつだか女の子のビキニを買っていったら大層喜ばれた事がありました。
個人的に欲しいものも参考になりました。大人のお土産も頭を悩ませるものの一つなので・・・。
質問してよかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-07-10 14:36:57
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
こんばんは。
私は、海外に住んでいたこともありますし、今は海外みやげをいただく側ですのでそのへんから一言。
そのへんの地元スーパーに売っているような何でもないお菓子なんかも、案外喜んでもらえるものですヨ。まあ日本でもソニプラなんかに行けば売ってるものもあると思いますけど、地元っ子が普通に食べてるようなもので意外なものもあると思うんですが。私は主人の海外出張のおみやげはいつも「ローカルスーパーで何かお菓子買ってきて」って言います。オランダみやげでリコリス味のものすごいまずいグミが来たときはおえーって思いましたけど、それも一興です。
おもちゃにしたって、ミニカーでも何でも、パッケージが英語だったりするだけでわくわくすると思います。そうそう、欧米圏だとおもちゃとか洋服も色遣いが違ってたりしますよね(やたらmix and matchとか言ってぎょっとする組み合わせの色遣いしたりとか。紫×緑のBarneyとかいますよね)。そういう、日本になさそうな色遣いのもの、という視点で探してみるのも面白いかもしれません。
そうそう、オーストラリアは南半球だから、地図が逆さまって聞いたことがあります。そういうのも小学校高学年の子なら喜ぶのではないでしょうか。コアラのぬいぐるみだって、本場から来たコアラちゃんだと思うと嬉しいでしょうしね。
赤ちゃん連れておみやげの買い物も大変だと思いますが、いろいろ喜びそうなものを考えてあげてくださいね。
投稿日時 - 2006-07-09 22:18:43
お礼
説得力のある、回答どうもありがとうございます。
確かにぎょっとする色遣いは、よくありますよね。
気づきませんでした。スーパーに買い物に行ったらお菓子も見てみようと思います。
投稿日時 - 2006-07-09 22:25:57
こんばんは。オーストラリア在住なんて羨ましいです!
私も若い時に1ヶ月だけなんですけど、ホームステイでオーストラリアに行ったんです。そこでお世話になった家族とクリスマスカードのやりとりはずっと続いてたんですけど、子供が生まれた後1歳の誕生日にファーストバースデイおめでとう!とオーストラリア独自の色鮮やかな絵がかいてあるABCの薄い本が届いてすごく嬉しかった思い出があります。また滞在時にもらったり買ったりしてとってあったものも小学生のこどもも大変気に入ってます。(小さなコアラがオーストラリアの旗を持ってるものがえんぴつの先についてるものとか。)
逆にあちらに行くとき子供がたくさんいるおうちだったので紙風船だとかしゃぼんだまだとかけん玉だとかそういうのを持って行ってもとても喜んでくれました。
つまり子供って大人にとっては大したものじゃなくても大いに喜んでくれますよ^^ 女の子だと文房具だとかシールだとかメモ帳だとかそういうの大好きですし、男の子も鉛筆とか学校に持っていけるものでもいいと思いますしちょっとしたおもちゃでもなんでも嬉しいと思います。スーパーで売ってるようなお菓子詰め合わせとか。自分が行ったことのない遠い国のお土産。それだけでわくわくすると思いますよ^^
投稿日時 - 2006-07-09 21:58:54
お礼
早速の回答ありがとうございました。なんか喜んでもらいたいのと、自分がネットであれこれ見てるのと、目先ばっかりにとらわれたのに気づきました。kisukeblueさん、気づかせて頂いて感謝してます。
投稿日時 - 2006-07-09 22:18:18