OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

酢酸発酵

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226585
  • 閲覧数646
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 10% (9/85)

C2H5OHって何を表した化学式なんですか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (38/72)

構造式で表すと、

...  H  H
  │ │
H─C─C─OH
  │ │
...  H  H   C2H5OH エチルアルコール

こんな感じです。


それが酸化して
...  H  O
  │ ∥
H─C─C─H
  │
...  H       アセトアルデヒド


さらに酸化して
...  H  O
  │ ∥
H─C─C─OH
  │
...  H       アセティック アシッド(酢酸)


になります。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

 一般的に言うところのアルコール。正しくはエチルアルコールの化学式です。 これが、発酵すればアルデヒドを経由する/しないで酢酸になりますね。
 一般的に言うところのアルコール。正しくはエチルアルコールの化学式です。
これが、発酵すればアルデヒドを経由する/しないで酢酸になりますね。